文化の杜公園

市役所や市民文化会館、総合体育館、中央図書館など、公共施設が集約されたエリアにある「文化の杜公園」。2003(平成15)年にオープンした公園で、憩いの場として、また、イベントなどが開催される交流の場として、地域の人たちに親しまれている。

広々として開放感あふれる公園
広々として開放感あふれる公園

園の大半を占める芝生広場は、とても広々とした開放感あるエリア。レジャーシートを広げてピクニックを楽しんだり、ボール遊びをしたり、多くの人が思い思いに過ごしている。周囲には大きな木も植えられているので、木陰で休むことも可能だ。

カラフルな遊具は小さな子どもたちに大人気
カラフルな遊具は小さな子どもたちに大人気

子どもたちには、遊具広場も人気。カラフルな大型の複合遊具が設置されていて、ら旋状の滑り台や凸凹とした滑り台、ネットの渡り道、ブランコなど、いろいろな工夫がいっぱい詰まっている。

周囲には公共施設が集まるエリア
周囲には公共施設が集まるエリア

園内の花壇には四季折々の花が植えられていて色鮮やかだが、一番の花の見ごろは春。「文化の杜公園」と隣接する図書館を囲むようにして、約400mもの藤棚が整備されている。富士見市の花である藤は、4月末から5月にかけて紫や白の花が開く。気持ちの良い季節なので、散策におすすめだ。

遊びや散歩、いろいろな人たちが訪れ賑わう「文化の杜公園」。市の催し物の会場として使われることも多く、富士見市のスポーツフェスティバルなど大きなイベントが開催される日はさらに大勢の人で賑わう。

文化の杜公園
所在地:埼玉県富士見市鶴馬1867-1外 
電話番号:049-251-2711(まちづくり推進課)
https://www.city.fujimi.saitama.jp/40shi..





PAGE
TOP