熱海の花の名所「姫の沢公園」で6万株のツツジが咲き誇る「花まつり」がGWに開催!(静岡県)

静岡県熱海市にある「姫の沢公園」では、約6万株のツツジが満開を迎え、新緑とともに彩り豊かとなるゴールデンウィークに合わせ、2022年4月29日(金・祝)から5月8日(日)に「花まつり」を開催します。期間中は、ステージイベント、園内ラリー、スポーツ広場の無料開放のほか、軽食屋台の出店やこどもの日を祝うこいのぼりの設置を行います。

6万株のツツジが咲き誇る「花まつり」

「姫の沢公園」は、熱海市内の山間部に位置する108ヘクタールの広大な面積を有する都市公園で、「日本の都市公園100選」に選定されています。園内では四季折々の植物が楽しめるとともに、アスレチックやハイキングコースが整備され、自然との触れ合いを通したレクリエーション活動ができます。

4月下旬から5月中旬にかけては園内の「ツツジ園」が見頃を迎え、6万株ものツツジが赤・ピンク・紫・白などに丘を染め上げ、新緑との彩りが美しい絶景がお楽しみいただけます。期間中は、こどもの日を祝う「こいのぼり」とツツジ園のコラボレーションも見られるほか、ステージイベント、園内ラリーなどご家族・ご友人と楽しめるイベントが盛りだくさんです。ぜひご来園ください。
URL:https://www.seibu-la.co.jp/himenosawa/

「花まつり」開催概要

園内では6万株のツツジが4月下旬~5月中旬にかけて見頃

■姫の沢公園の「ツツジ」
園内の「ツツジ園」には6万株のツツジが植栽されており、熱海市内の花の名所としても知られています。また、その他にも園内各所に約1万5千株のツツジがあり、散策しながらお花見を楽しむことができます。

会場:熱海市姫の沢公園
所在地:静岡県熱海市伊豆山字姫の沢1164-1
入園料:無料
※各イベントは予告なく中止、変更の可能性がございます。

姫の沢公園マップ(拡大図)

ステージイベント

ビジターセンター

園内「ビジターセンター」にて、地元のバンドや太鼓の演奏などのステージをお楽しみください。
■開催日程:
2022年5月3日(火・祝)
11:00~ ジーバーズ / 13:00~ ジーバーズ
2022年5月4日(水・祝)
11:00~ 糸川ベンチャーズ / 13:00~ 泉太鼓保存会
2022年5月5日(木・祝)
11:00~ 長澤ピアノ・ドラムスクール / 13:30~ 熱海囃子笛伶会
※いずれも観覧無料

スポーツ広場の無料開放

人工芝グランドと陸上用トラックがある「スポーツ広場」

通常、有料貸出のスポーツ広場を、特別に無料でお使いいただけます。無料の貸し出し遊具もあるので、手ぶらでも楽しめます!広さ約120m×80mの人工芝のグランドに陸上用トラックで、思いっきり体を動かしてみてください。
■開催日程:2022年5月3日(火・祝)~5月5日(木・祝)

軽食屋台

ピンクのたい焼き

花まつり期間中の土・日・祝日は園内各所で、駅弁や各種軽食を販売いたします。ツツジ鑑賞にぴったりな春のグルメもお楽しみください。

販売日程:2022年4月29日(金・祝)~5月8日(日)の土・日・祝
※ゴールデンウィークの3日間は「ピンクのたい焼き」を販売!
販売日程:2022年5月3日(火・祝)~5月5日(木・祝)の3日間限定

施設概要

熱海市姫の沢公園は、熱海市内の山間部に位置する108ヘクタールの広大な面積を有する都市公園で、「日本の都市公園100選」に選定されています。園内では四季折々の植物が楽しめるとともに、アスレチックやハイキングコースが整備され、自然との触れ合いを通したレクリエーション活動ができる公園です。

2020年4月には新たな公園の魅力として「ビジターセンター」がオープンし、雨の日でも子どもたちが遊べる「こどもアドベンチャー」をはじめ、園内の情報発信など様々なサービスを行っています。
また、人工芝を敷き詰めたスポーツ広場も設置されており、世代を問わず市民等の健康増進や社会教育など、魅力ある観光資源として多彩な利用ができる総合公園です。

※itot以外の画像出典:西武造園株式会社