GW5月4日みどりの日、茅ヶ崎でまち歩きコーヒーフェス「Takasuna Greenery Coffee Festival」開催!(神奈川県)

茅ヶ崎発のwithコロナ時代の分散型まち歩きコーヒーフェスを2022年5月4西(水・祝)に開催します。メイン会場となる「茅ヶ崎」駅南口から徒歩数分の高砂緑地内では、コーヒー豆の販売とコーヒーのテイスティングの他、こども向けワークショップ、読み終えた本を物々交換できる「ブックトレード」などが楽しめます。

「Takasuna Greenery Coffee Festival」

「Takasuna Greenery Coffee Festival」とは 

コロナ禍で人々が多くの時間を自宅で過ごしたことは、人々の意識を「日常」や「地域」に引き寄せました。
今、私たちは住んでいる地域の日常の大切さを、以前よりも意識するようになり、そしてフェスやマーケットに求めるものも、かつてのものとは少し変わりはじめています。かつてのフェスやマーケットは非日常体験であり、消費体験でした。でもこれからのイベントは、地域の日常に寄り添うものであってほしい。
ゆるやかに続く日常と、地域に分散した、茅ヶ崎らしいつながり。そしてコーヒーという世界を巡るものを通して、遠くを想いながらも、身近な日常を楽しむ。そんなイベントがTakasuna Greenery Coffee Festivalです。

「本とコーヒーを片手に、まちの日常にふれる」をコンセプトに、「非日常より日常」「消費より循環」「密集より分散」といった価値観を表現するコンテンツを、高砂緑地内と高砂通り沿いに点在させます。茅ヶ崎の特徴の1つでもある松林に囲まれた緑豊かな環境で、地域の日常にふれる1日をお楽しみください。

イベント概要

【開催日時】2022年5月4日(水・祝) 10:00〜16:00
【開催場所】高砂緑地 〒253-0053 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-50
【主催】茅ヶ崎とコーヒー実行委員会
※詳細は、イベントの公式ページよりご確認ください。
▪Facebookイベントページ
URL:https://www.facebook.com/events/2861614000813839/

会場マップ

【ワークショップ】

▼「コーヒーはだれのもの?」〜みんなで楽しむART体験〜

普段は大人が愛飲するコーヒーですが、インクとしてのコーヒーを使って自由に画を描いてみましょう。
開催日時:2022年5月4日(水・祝)
1.10:00〜11:30
2.13:30〜16:00
開催場所:高砂緑地
参加費:アート素材1セット500円(材料費:コーヒー液、スプーン、画板)
※当日現金支払いのみ(釣銭の出ないようにご準備ください。)
定員:1回につき5組程度
参加方法:当日随時受付(混雑時はお待ち頂く場合がございます)
※素材がなくなり次第、受付終了とさせていただきます

▼COFFEE ART展
コーヒーを使ってアート体験をした子どもたちの作品を緑地内のいろんな所に展示します。

▼本のよみがたり
小学生が集まって物語をつくりました。その物語を読み進めたり、物語を出発点に新しい物語をつくってみましょう。
開催日時:2022年5月4日(水祝) ①14:00〜 ②15:00〜
開催場所:高砂緑地
参加費:無料
2018年作品「まるの世界と直線の世界」

まちなか本棚project

「本を通じて偶然の出会いをつくる」
茅ヶ崎を中心に、読み終えた本同士の物々交換「ブックトレード」や、一箱古本市の活動などを有志で展開。身近な個人書店の減少を背景に、本を通した気軽なコミュニケーションの場を地域内につくることを目標としています。
URL:https://www.facebook.com/machinakahondana.chigasaki/

▼ブックトレード by まちなか本棚
あなたが読み終えた1冊が、誰かの読み終えた1冊になる。
「お金を介さない地域での本の循環」をテーマに、本の物々交換ができる本棚を高砂緑地内に設置します。
開催日時:2022年5月4日(水祝) 10:00~16:00
開催場所:高砂緑地
※本をお持ちいただけるとお好きな本と交換できます!

▼茅ヶ崎市立図書館との連携
高砂緑地の隣にある茅ヶ崎市立図書館で定期的に廃棄される予定の本を「ブックトレードbyまちなか本棚」内で読み終えた本の物々交換に活用します。

▼小さなお家図書館「うみべのとしょかん」
「ブックトレード byまちなか本棚」の一角で、絵本のブックトレードとして出店させていただきます。

KUROMATSU PROJECT

クロマツは湘南海岸砂防林。かつては鵠沼、茅ケ崎、辻堂の海沿いにはクロマツの林が続き、それがこの地区の原風景になっていたと言います。そのような風景を、今の人たちの暮らし方にあった形で蘇らせ、残していこうというプロジェクトです。
URL: https://www.instagram.com/kuromatsuproject/

▼クロマツの里親として100年先を視野に入れたまちづくりに参加
子供の頃からクロマツの風景を見て育ったけど、無くなってきて寂しい、湘南にクロマツの風景がたくさんあったと知らなかった、子供達に湘南の風景を残していきたい、けどマンションでベランダしかない、庭があんまり大きくないから心配と思っていた方にお知らせです!
開催日時:2022年5月4日(水・祝) 10:00~16:00
開催場所:高砂緑地
参加費:
1.クロマツプロジェクトで苗木(1000円)を買って頂く
2.ご自宅で育てて貰う
3.少し大きくなった苗木を植える