人気絵本「パンダ銭湯」の“くすり湯”が実現  GWに全国165施設のお風呂屋さんで「パンダ湯」として登場!

入浴剤メーカー・株式会社ヘルスビューティーは、株式会社 絵本館とコラボし、絵本「パンダ銭湯」に登場する“くすり湯”を、著者tupera tupera監修のもと再現、お風呂屋さん専用商品として、2021年4月21日(水)に販売開始します。そして、4月29日(木)~5月5日(水)の期間で、各地のお風呂屋さんにて絵本のお湯「パンダ湯」が登場することをお知らせします。

「パンダ湯」開催image

絵本の中では明かされていないお湯の秘密が今回のコラボで明らかに。人間への効果はいかに!?答えはお風呂屋さんでお楽しみください。

■『パンダ湯』とは
2013年初版、約50万部発行のベストセラー絵本「パンダ銭湯」では、パンダ専用銭湯を舞台にパンダの衝撃的秘密が明かされる。まさかの内容と思わずクスッとなる仕掛けが満載、幼児から大人まで楽しめる人気作。パンダ銭湯の世界では、素のパンダが思わず「ふ~」と一息つくお湯が登場。このパンダを癒す効能豊かなくすり湯が「パンダ湯」としてお風呂屋さんで公開されます。

絵本「パンダ銭湯」
絵本の中のくすり湯

■商品化の背景
地域に根ざした「町の銭湯」には、大きなお風呂とコミュニティを支える店主のエネルギー、飾らないお客さん達の交流がみごとに調和し、そのお店独自の色に染まったやさしい時間が流れます。絵本「パンダ銭湯」はそんな銭湯の世界観をユニークに発信し、またお風呂のマナーも楽しく学ぶことができます。

手軽に親子で体験できる町の銭湯は、家庭風呂にはないスキンシップと入浴効果で心身を満たし、コミュニケーションを育みながら地域社会を知る浴育の場となります。「絵本を通じて銭湯を知った子供たちへ、是非、親子で銭湯を体験してほしい」そんな想いから今回のコラボが実現しました。

■『パンダ湯』概要
笹の香りのする黄緑色のお湯には、お肌に嬉しい3つの潤い成分(くまざさエキス、どくだみエキス、びわ葉エキス)が配合。やさしい香りに包まれながら温浴効果を高めることで身体をスッキリと整えます。

■コラボ記念オリジナル「パンダ湯入泉証明書」プレゼント
今回「パンダ銭湯」とお風呂屋さんとのコラボを記念して「オリジナル入泉証明書」が発行されました。「パンダ湯」開催のお風呂屋さんから数量限定で配布されます。
※配布条件、数量は施設により異なります。詳細は各施設へお問合せください。

パンダ湯入泉証明書

■GW中(4/29~5/5)に「パンダ湯」を開催のお風呂屋さんをご紹介
※施設により実施日、実施期間が異なります。また実施予定日は予告なく変更になる場合がございます。
詳細は各施設にお問合せください。
※詳しくは、公式サイトをご確認ください。
【パンダ湯開催施設一覧】
URL:https://www.cosme-com.com/news/panda-yu-ofuroyasan