霊峰「月山(がっさん)」7月1日(金)に山開き!高山植物の宝庫「天空の楽園」へハイキングに!(山形県)

山形県鶴岡市、霊峰出羽三山の山麓に建つリゾートホテル、休暇村庄内羽黒では、月山の山開きに併せ、ハイカーに好評のおにぎり弁当が付いた宿泊プランを2022年7月1日(金)から販売します。また、宿泊者を対象に7月と9月の特定日には、数多くの高山植物を観賞できると人気の弥陀ヶ原(みだがはら)湿原入り口(月山8合目)まで送迎も実施します。

月山頂上には「月読命(つくよみ)」を祀っている月山神社があります

■主峰月山を中心に、北に羽黒山、西南に湯殿山が連なる「出羽三山(でわさんざん)」
月山は標高1,984mで、頂上には「月読命(つくよみ)」を祀っている月山神社があり、運をよび込むパワースポットしても知られています。2016年、出羽三山 自然と信仰が息づく「生まれかわりの旅」として日本遺産に認定されました。羽黒山は現世利益を叶える「現在の山」、月山は祖霊が鎮まる「過去の山」、湯殿山は新しい生命の誕生を表す未来の山と言われ、身も心もリセットされて明日への新たな生命力に満たされる特別な場所と
して、地域の文化遺産を国内外へ発信しています。

出羽三山の神々を祀る「出羽神社 三神合祭殿(さんじんごうさいでん)」

■この世のものとは思えないほど清々しい景色の弥陀ヶ原湿原
月山は、毎年7月1日から10月中旬まで、多くの登山客で賑わいます。8合目の弥陀ヶ原湿原は、初夏から盛夏にかけて、ニッコウキスゲやミズバショウなど130種類以上の可憐な花が咲き誇る、日本でも有数の高山植物の宝庫です。木道が整備されていて周囲約2km、60分程の空中自然散策が楽しめます。

月山8合目弥陀ヶ原湿原木道

8合目から月山山頂までは、片道約2時間半程の登山道が続きます。途中に月山中の宮 御田原参籠所(みだはらさんろうしょ)があり参拝、御朱印領布が受けられます。

弥陀ヶ原地塘から月山を望む
月山の神の使いのうさぎ 中の宮 御田原参籠所

休暇村庄内羽黒では、宿泊者を対象に特定日に月山8合目までの送迎を行っていますので、お問い合わせください。 

《休暇村庄内羽黒 竹の皮で包んだおにぎり弁当付き「月山登山応宿泊プラン」》
休暇村庄内羽黒では、ハイカーに好評の竹の皮で包んだおにぎり弁当がついた「月山登山応援宿泊プラン」を販売します。百名山にも数えられる出羽三山の主峰「月山」。山頂までの登山が目的の方、また弥陀ヶ原の木道周遊を楽しみたい方へおすすめの1泊3食付の宿泊プランです。お渡しは朝4時から承っており、出発が早いお客様は朝食をお弁当に変更することもできます。

期 間:2022年7月1日(金)~9月30日(金)
※詳しくは、公式サイトをご確認ください。
URL:https://www.qkamura.or.jp/haguro/   

夕食には旬の食材を用いた料理が並びます

■休暇村庄内羽黒
ミシュランガイド3ツ星獲得の羽黒山杉並木の石段や、羽黒山山頂にある出羽三山神社に近く、山形県の経済発展を支えた母なる川最上川、雅な風情を残す酒田市、歴史文学・食文化の町鶴岡市、クラゲ展示に特化した水族館など庄内観光の拠点として、また夏は日本百名山「月山」登山の拠点としておすすめのホテルです。大浴場は自家源泉で天然の保湿剤として知られるメタけい酸を含む「羽月の湯」で美肌効果を体感いただけます。

2018年に開湯した「羽月の湯」

URL:https://www.qkamura.or.jp/haguro/

itot山形エリアガイド「山形旅篭に暮らす」より

霊峰「月山」までは車で約1時間!住みたい街がきっと見つかるエリアガイドitotでは、山形市内でも城下町として栄えた旅篭町エリアに焦点をあてた「山形旅篭に暮らす」をご紹介しています。山形市内の子育て環境、厳選グルメスポットなど、合わせてご覧ください。
URL:https://yamagata.itot.jp/yamagata/

※itot以外の画像出典:自然にときめくリゾート 休暇村