あなたの住みたい街は?エリアガイドitot 10月の注目エリア BEST5

住みたい街がきっと見つかるエリアガイドitot(あいとっと)では、毎月さまざまなエリアの情報をお届けしています。商業施設や公園、公共施設などの生活に役立つ情報やファミリーの休日の過ごし方を想定したレポート、街歩きサポート、街に深く関わる方々へのインタビューなど、これから移住や引っ越し、マンション購入を検討される方々に役立つ情報が満載です。そんなエリアガイドitotの公式サイトを訪れる方々が10月に注目したエリア、記事をご紹介します。

つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅から徒歩7分にある「T-SITE」

越谷レイクタウン – レイクタウンアウトレット

越谷レイクタウンアウトレット

JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅の駅名にも使われる、埼玉県随一の大型のショッピングモール。「kaze」と「mori」、個性の異なる2つの街区には、バラエティに富んだ店舗や施設がたくさん。今回itotの10月のアクセス調査では、越谷レイクタウンのなかにある「レイクタウンアウトレット」がランクイン。「レイクタウンアウトレット」は、イオンでは初のアウトレットモールで、140店舗にもおよぶ専門店があります。周辺にはレイクタウンの名が示すとおり、大相模調整池に近接していることが特徴で、「空の広場」からは湖畔が一望できる景観もみどころです。

itot 越谷エリアガイド「越谷レイクタウン」

柏の葉キャンパスライフ – KASHIWANOHA T-SITE

柏の葉T-SITE 店舗内

秋葉原とつくばを結ぶ、つくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス」駅から徒歩7分ほどの距離に2017年にオープンした関東地区で3番目の蔦屋書店が運営する『KASHIWANOHA T-SITE』。“T-SITE”は、「蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設」として、同書店を経営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が、全国各地に展開しています。

本館の1階は「毎日の食と暮らし」をメインテーマとした展示やレイアウトが特徴。まるで本を中心とした街の中にいるような気分になり、落ち着いて本選びを楽しむことができます。
書籍のほかにも、イートインスペースのあるベーカリー、ハンバーガーショップもあり、2階では児童書専門のフロアもありファミリーで訪れても楽しめる商業施設となっています。


itot 柏の葉キャンパスライフ

幕張本郷 – 特集レポート/幕張本郷の将来性編

カインズホーム幕張

かつては遠浅の海辺が広がる美しい景色が見られた、幕張本郷エリア。現在では、ニュータウンの急速な開発が進み、さらなる発展が見込まれています。特集記事では、幕張本郷エリアの歴史を紐解き、かつてノリの養殖が行われていた、白砂青松(はくさせいしょう)の美しい漁村だった頃から、高度経済成長期につくられた「海浜ニュータウン」造成計画により、千葉街道から海岸までの区域全体が開発の対象になったことや、2025年(令和7年)に開院予定の「千葉市立海浜病院」などに注目が集まりました。

itot 幕張エリアガイド「幕張」

中川 & センター南 -aune港北

aune港北

近隣住民に愛される、飲食店がギッシリ詰まった『aune港北』。横浜市営地下鉄「センター南」駅出口の目の前にあり、向かいにも複合型商業施設『Southwood』があります。リーズナブルに立ち寄れる店から、高級感漂う店まで、飲食店の選択幅が広いことが特徴のセンター南駅前に注目が集まりました。

itot 港北エリアガイド「中川&センター南」

金町 – 下町ならではの魅惑的なスポットがいっぱい!金町エリアを散策してみました

寅さんで知られる「帝釈天」の参道

葛飾区のJR金町駅を中心に下町情緒あふれる街並みが広がる金町エリア。徒歩圏内には江戸川が流れ、下町ならではの地元密着型の商店街が点在し、歴史ある寺院なども多いことが特徴です。記事では、実際に金町に住んでいることを想定して、魅惑的な下町のスポットを散策しています。800年以上の歴史のある地元の「葛西神社」の宮司さんへのインタビューなど、知られざる金町の魅力をご覧ください。

itot 葛飾区エリアガイド「金町」

まとめ

10月は、秋の行楽シーズンにぴったりの散策レポート記事に全体的に人気が集中する傾向がありました。