JR山手線で稼働中の対話型AI「AIさくらさん」が千葉県内のJR京葉線 新習志野・幕張豊砂駅に導入!(千葉県)

株式会社ティファナ・ドットコムが提供する、クライアント側で登録・チューニング作業をすることなく利用できる対話型AI「AIさくらさん」が、千葉県内のJR京葉線「新習志野」駅と「幕張豊砂」駅(新駅)に導入されました。

 「幕張豊砂」駅

■JR新習志野駅・幕張豊砂駅に導入された経緯

AIさくらさんは、JR東日本グループが実施した「案内AIみんなで育てようプロジェクト」にて2018年から実証実験に参加し、これまで東京駅をはじめ多数の駅でお客様のご案内を行ってきました。現在では、JR京葉線「海浜幕張」駅やJR山手線4駅(「秋葉原」駅、「池袋」駅、「品川」駅、「渋谷」駅)にて本導入され案内サービスを行っています。

この度、更なるサービス拡大を図るため、新たに「新習志野」駅と「幕張豊砂」駅(新駅)にもAIさくらさんのデジタルサイネージが設置されることとなりました。
※詳しくは、公式サイトをご確認ください。
URL:https://tifana.ai/

※「幕張豊砂」駅は、JR京葉線「新習志野」駅と「海浜幕張」駅間に設置され、2023年3月18日から開業した新駅です。

AIさくらさんは各駅の改札近辺に設置。駅構内や乗り換えの情報はもちろん、駅の周辺案内など、窓口でよく質問される内容を駅係員に代わってご案内します。

新型コロナウイルス感染症に関する水際対策緩和によるインバウンド需要の拡大に応えるため、日本語・英語・中国語・韓国語の4言語に対応し、外国人観光客へのご案内も行います。

「新習志野」駅

■AIさくらさんとは

AIさくらさんは、「登録、チューニング作業をお客様がすることなく利用できるAI」です。
運用やメンテナンスの作業は完全自動化。問い合わせの回数や時間を問わない無制限サポート、クライアントの業務に合わせた独自カスタマイズで業務改善を進めます。

「幕張豊砂」駅構内設置の様子

DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話での非対面によるAI接客・アバター接客をAIの力で実現しており、上場企業をはじめ自治体、公共交通機関など、 様々な業種で数多くご利用いただいています。

※itot以外の画像出典:株式会社ティファナ・ドットコム