「美郷町ラベンダーまつり」交通の課題解消に向けた「ミズモシャトル」開始(秋田県)

「美郷町に行きたい!を実現したい」「美郷町に行ってみたい!を増やしたい」 美郷町への移動をもっと自由に。

秋田県南の中央東部に位置し、オリジナル品種のホライトラベンダー「美郷雪華」や全国名水百選に選ばれた「六郷湧水群」をはじめ、多数の観光コンテンツを有する秋田県美郷町と、独自のAIを活用しシェアによって「おトクで、スムーズ」な移動体験を提供するサービス「スマートシャトル🄬」を展開する株式会社NearMeは、近隣主要交通ターミナル(JR大曲駅)から町内の観光地・観光施設への新たな二次交通の確保による利便性向上を目指した実証事業を、「美郷町ラベンダーまつり」の開催に合わせ、6月10日(土)より開始します。
※詳しくは、公式サイトをご確認ください。
URL:https://app.nearme.jp/town-shuttle/poc-misato/

「美郷町ラベンダーまつり」の会場となるラベンダー園は、2ヘクタールあまりの広大な敷地に、約2万株ものラベンダーが咲き誇り、一面に紫と白のコントラストが広がり、清涼感溢れる香りが漂います。中でも、美郷町で発見されたホワイトラベンダー「美郷雪華」は全国でもここでしか見ることができません。毎年、ラベンダーまつり期間中には県内外から約7万人もの観光客が訪れますが、公共交通機関で来園される方にとっては決して利便性が高くなく、アクセス方法について一定数のお問い合わせがあるものの、複雑かつ高額な交通費のご案内となるため、来町を諦めてしまう観光客も存在しました。

こうした状況を踏まえ、この度、「美郷町への移動をもっと自由に」をコンセプトとして、タクシーを利用者同士がシェアするニアミー独自のAIを活用した観光シェアタクシー「ミズモシャトル」の実証事業を行うこととしました。「ミズモシャトル」は、JR大曲駅を起点とし、ラベンダー園をはじめ、町内の主要観光地・観光施設を繋ぐルートをリーズナブルな価格で訪れることが可能となるほか、Webアプリによるシンプルな予約導線、フレキシブルな予約時間の指定、クレジットカードによる事前決済など、よりスムーズにご利用いただけます。

美郷町とニアミーは、より多くの皆様に美郷町の魅力を知っていただくとともに、同じ課題を抱える他地域への展開に繋げられるように本実証事業を進めてまいります。

■ラベンダーまつり概要
開催日:2023年6月10日(土)~2023年7月2日(日) 9:00~17:00
場 所:美郷町ラベンダー園 秋田県仙北郡美郷町千屋字大台野1-4
入園料:無料
※ラベンダーまつり期間中はラベンダーの摘み取り体験(容器に詰め放題で1回300円)やラベンダーグッズの販売、各種グルメがお楽しみいただけます。ラベンダーアイスを食べながら、名水百選に選ばれた湧水で作ったニテコサイダーを飲みながら、咲き誇るラベンダーや雄大な景色をお楽しみください。

また、土・日曜日はお子様に大人気の園内を1週するこぐまちゃん号を運行します。こぐまちゃん号に乗りながら美郷町の大自然をご堪能ください。もしかしたら、美郷町マスコットキャラクター「ミズモ」にも会えるかも!

花言葉:「あなたを待っています」

■対応エリア概略図

※itot以外の画像出典:株式会社NearMe