相模湾と富士山を望む「菜の花まつり」が見頃!(横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘)

神奈川県横須賀市にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」では、現在約10万本の「ナノハナ」の花畑が見頃を迎えています。また、花畑で摘んだナノハナを無料で持ち帰ることができる「菜の花摘み取り体験」を2022年3月20日(日)・21日(月・祝)に開催します。

富士山を眺められる菜の花畑

三浦半島にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」では、例年12月中旬から翌3月頃にかけて園内の入口の花畑でナノハナを楽しむことができます。現在約10万本のナノハナの花畑が『見頃のピーク』を迎えています。
見頃は3月中旬まで続く見込みですが、花の痛みが少ない今の時期がまさにおすすめです!

春の足音が聞こえる菜の花

また、ナノハナをモチーフにした体験プログラムや限定メニューなどが楽しめる「菜の花まつり」を開催中です。最終週の2022年3月20日(日)・21日(月・祝)にはナノハナの花畑で摘み取った花を持ち帰ることができる、無料の「菜の花摘み取り体験」も楽しめます!
URL:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/
※新型コロナウィルス感染症予防対策のため、予定等は変更・中止になる場合がございます。また、ご来園の際には当園WEBサイトに掲載している「本日の公園情報」および「新着情報」をあらかじめご確認ください。

「関東富士見百景」にも選ばれた絶好のロケーション

空気の澄んだ日には高確率で、富士山とナノハナの競演がお楽しみいただけます

長井海の手公園を含む三浦半島は、国土交通省関東地方整備局により「関東富士見百景」第75番に選定されています。そのため、冬の空気の澄んだ日には、高確率で富士山を望むことができ、ナノハナと相模湾・富士山の競演をお楽しみいただけます。雪化粧した富士山を望みながらの、咲き誇る菜の花畑の散策は、この時期しかできない貴重な体験です。

「ナノハナ」の無料摘み取り体験

菜の花摘み取り体験

ナノハナの花畑の見頃が終わる頃に合わせて、無料の「菜の花摘み取り体験」を開催します。
毎年好評をいただいている当企画では、ナノハナをお一人様10本まで摘み取って持ち帰ることができます。リピーターの方も多く、「今年はハサミを持ってきました」「自分で選んで摘めるのが楽しい!」などのお声をいただいています。寒さに耐え、太陽をいっぱい浴びて咲いたナノハナを持ち帰って、ご自宅でも春をお楽しみください。

菜の花摘み取り体験

■菜の花摘み取り体験
日程:2022年3月20日(日)・21日(月・祝)※雨天中止
時間:14:30~15:30
料金:無料 (お一人様10本まで)
※上記時間以外での摘み取りは出来ません

場所:横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘 入口花畑
(神奈川県横須賀市長井4丁目地内)

持ち物:
・お持ち帰り用の袋
・はさみ(貸出有 ※数に限りがございます)

交通アクセス:
・車の場合、横浜市内から約45分、都内(玉川IC)から約60分(駐車場1,500台)
・京急電鉄「三崎口」駅より京浜急行バス「ソレイユの丘」行にて約15分
※詳しくは公園WEBサイトをご覧ください:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/access

「菜の花まつり」開催中!

​園内では、ナノハナを味覚でも楽しめる限定メニューや、ナノハナをイメージした体験プログラムなどがお楽しみいただける「菜の花まつり」を2020年3月21日(月・祝)まで開催中です。

■菜の花まつり
期間:開催中~2020年3月21日(月・祝)
会場:横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘
(神奈川県横須賀市長井4丁目地内)

・ナノハナを味わう期間限定メニュー
園内のレストランでは、ナノハナを用いた期間限定メニューを販売中です。味覚でもナノハナをお楽しみください。

期間限定メニュー「菜の花ペペロンチーノ」

・ナノハナをモチーフにした期間限定の体験プログラムも充実
ご家族や友人と一緒に楽しく参加できるプログラムを開催しています。自分で手作りした作品は、ご来園の記念品やお土産としてもぴったりです。

期間限定体験プログラム「菜の花と桜のメロンパン作り」※作品イメージ

・菜の花のハーバリウム作り
ナノハナの造花を使用し、おしゃれなインテリアとして人気のハーバリウムを作ります。

期間限定体験プログラム「菜の花のハーバリウム作り」※作品イメージ

・菜の花スタンプラリー
園内をめぐりながら楽しめる無料のスタンプラリーです。スタンプを全部集めると”植物の種”をプレゼント!

期間限定体験プログラム「菜の花スタンプラリー」

長井海の手公園概要

三浦半島唯一の観覧車(横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘)

三浦半島の西海岸で相模湾に面した小高い丘に立つ『長井海の手公園ソレイユの丘』は東京ドーム5.2個分、24.6haの敷地を持ち、「三浦半島の農&海まるごと体験パーク」をテーマにした体験型の総合公園です。園内で栽培した季節野菜の収穫体験、パンや工作などの手作り体験をはじめ、動物とのふれあい、ゴーカートや芝そりゲレンデなどの遊戯施設を楽しめます。

4月上旬頃まで冬季期間限定「ニジマス釣り」を開催。さらに、640席の手ぶらBBQ場、キャンプ場や温浴施設、三浦半島の恵みを味わえるレストランもあります。
食べて、遊んで、体験できて、家族や仲間と1日中過ごせる総合公園です。

営業時間:
9:30~17:00(12~2月)
9:00~18:00(3~11月)

休園日:年中無休

入園料金:無料

駐車場:1,500台完備
※普通車1,000円/回
※16時以降(12~2月は15時以降)の入庫無料

公共交通でのアクセス:
京急電鉄「三崎口」駅より京浜急行バス「ソレイユの丘」行にて約15分

itot横須賀エリアガイド「横須賀市佐島の丘」より

「長井海の手公園 ソレイユの丘」が徒歩圏内にある横須賀市佐島エリアのご紹介もあわせてご覧ください。
>>itot横須賀エリアガイド「横須賀市佐島の丘」

※itot以外の画像出典:西武造園株式会社