新潟県上越市にある「高田城址公園」で2022年3月26日(土)から4月10日(日)まで開催される「第97回高田城址公園観桜会」は、明治42年、旧陸軍第13師団の入城を祝い、在郷軍人団が城跡に2,200本の桜を植樹したのが始まりです。現在桜は高田城址公園やその周辺を含めて約4,000本あり、そのほとんどがソメイヨシノです。たくさんのぼんぼりに照らし出され、お堀の水面に映る様は「日本三大夜桜」の一つに数えられています。高田城址公園は「さくら名所100選の地」「日本の歴史公園100選」に選定されています。
高田城址公園は、徳川家康の六男・松平忠輝公の居城として築かれた高田城跡に整備された公園です。
高田城址公園をめぐる広大な内堀と外堀をはじめ、その周辺には約4,000本の桜が咲き誇り、三重櫓とともにぼんぼりの灯りに照らし出される美しさは、日本でも有数のものとして知られています。
※会場に足を運ばれる皆様には、新型コロナウイルス感染防止に十分ご配慮いただき節度を持ってお楽しみくださいますようお願いいたします。
開催概要
■開催期間:2022年3月26日(土)~4月10日(日)
■場所:高田城址公園
■お花見シャトルバス
感染対策として、乗車収容人数を制限して運行します。
徒歩圏内の駐車場、高田駅からのシャトルバスは運行しません。
※新型コロナウイルス感染状況によっては運行を中止する場合があります。
■ライトアップ
ぼんぼりの点灯、高田城三重櫓とさくらロードのライトアップを行います。
※密集・密接回避のため、さくらロードは片側通行とします。
詳しい情報は、上越観光Naviの公式サイトをご覧ください。
URL:https://joetsukankonavi.jp/
※itot以外の画像出典:公益社団法人 新潟県観光協会