HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  川越市 ショッピング  >  U_PLACE

駅直結、小江戸のホテルと専門店の融合施設

U_PLACE

U_PLACE外観
U_PLACE外観

2020(令和2)年6月、川越市の新たなランドマークとしてオープンした「U_PLACE」。「川越」駅西口から徒歩2分、屋根付きのペデストリアンデッキによって繋がっているため、雨の日も濡れることなくたどり着くことができる。U_PLACEの「U」は、埼玉県を中心に展開するショッピングセンター「UNICUS」の頭文字であるほかに、「優」、「遊」、「結」、「悠」といった意味が込められている。デザインは大阪の「なんばパークス」や、福岡の「キャナルシティ博多」の設計を手がけた米国のJERDE事務所が担当。新しい人の流れを生み出す川越の拠点として地域全体の活性化を目指している。

洗練されたデザインに目を奪われる
洗練されたデザインに目を奪われる

施設は地上11階建て。低層階は商業フロアとなっており、ファストフード店やベーカリー、カフェのほか、さまざまなグルメが楽しめるレストランが軒を連ねる。一人でのんびりと過ごすもよし、ママ友や家族と楽しく過ごすもよしといろいろな使い方ができる。立ち飲み屋などお酒を楽しめる店舗もあるため、仕事帰りに疲れを癒す場として利用するのもいいだろう。また、埼玉県のさまざまな名産品・特産品を手軽に手に入れられるセレクトショップがあるのも嬉しいポイント。ちょっとした手土産が欲しいときに重宝する。

U_PLACE内観
U_PLACE内観

3階には「川越市民サービスステーション」があり、住民票の証明発行などが行える「川越駅西口連絡所」や「福祉総合相談窓口」、「川越しごと支援センター」が設置されている。4階には銀行があり、生活の拠点としての利便性の高さがうかがえる。

川越東武ホテルのフロント
川越東武ホテルのフロント

さらに、6階にはメディカルモール「U_PLACE MEDICITY」が2020(令和2)年7月にオープン。消化器内科、整形外科、内科などがテナントとして入っているほか、今後も新たなクリニックが展開予定だ。7階より上階は「川越東武ホテル」のフロントと客室になっている。「U_PLACE」は、川越ライフがより一層華やかになるショッピングモール、今後のさらなる進化から目が離せない。

U_PLACE
U_PLACE

 

U_PLACE
所在地:埼玉県川越市脇田本町8-1 
電話番号:049-293-1358
営業時間:店舗により異なる
https://u-place.jp/




PAGE
TOP