HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  朝霞市 コラム  >  ビッグタウン池袋も日常使い。「自然」と「便利」を丸ごと楽しむ朝霞の休日

ビッグタウン池袋も日常使い。「自然」と「便利」を丸ごと楽しむ朝霞の休日

朝霞の魅力のひとつが、その環境の良さ。市内には朝霞中央公園をはじめ大小さまざまな公園が豊富にあり、遊ぶ場所には事欠きません。池袋などの人気スポットへのアクセスも非常に良いので、一日の半分は朝霞で遊び、半分は池袋にふらっとお出かけといった過ごし方も可能です。

小さなお子さん連れで遠出するのはなかなか大変なもの。身近な範囲で家族全員が楽しめる、こんな休日プランはいかがですか。

7:00起床。ジョギングへ

朝霞中央公園朝霞中央公園

健康と体型維持のために休日の朝は走ることにしている。周辺には緑も多く、朝走るには最高の環境だ。家からすぐの朝霞中央公園の中には陸上競技場があり、その周囲が1周580mのジョギングコースになっている。アップダウンがなく走りやすいので、ここでタイムを計りながら汗を流すことが多い。

8:00パン屋さんで焼き立てのパンを買う

おとうさんのぱんやおとうさんのぱんや

ジョギングに出た朝は、帰りに早朝営業のパン屋さんに寄って焼き立てのパンを買っていくのが、いつの頃からか僕の習慣(仕事!?)になっている。行きつけのお店は、朝霞駅前ロータリーのところにある「おとうさんのぱんや」。パン好きの娘とママの笑顔を楽しみに、家まで走って帰ろう。

8:30家族で楽しく朝食

imagephoto

サラダや飲み物の用意が終わって僕のパンを待ちかねていた2人と一緒に、楽しい朝食タイム。今日の予定を話し合い、午前中は地元で、午後は池袋へ遊びに行くことに決定。

9:30朝霞の森へ

朝霞の森朝霞の森

家の近所には大規模な公園がいくつもあり、休日はたいていどこかへ遊びに出かけている。今日はまず、青葉台公園の隣に2012年11月にオープンした「朝霞の森」へ。自然の草っ原は都市部では今となっては貴重だ。第一日曜日にはプレーパークが開催されるそうなので、来月は娘と来てみよう。ここは事前に許可をとれば火が使えるのでバーベキューも楽しそうだ。

10:30朝霞中央公民館へ

朝霞中央公民館朝霞中央公民館

朝霞の森を出て、すぐそばの「朝霞中央公民館」へ。今日の目当ては、毎週日曜日に上映されているプラネタリウム。娘にとっては良い勉強、僕にとっては心やすらぐ癒しの空間である。大人は200円、中学生以下の子どもは100円というやさしい料金設定も嬉しい。

12:00池袋へ向かう

サンシャイン60通りサンシャイン60通り

「朝霞」駅から東武東上線に乗って、午後の目的地・池袋に向かう。準急ならわずか3駅15分ほどで到着。

12:30サンシャインシティへ

サンシャインシティサンシャインシティ

池袋のまちをブラブラ歩きながら「サンシャインシティ」へ。まずは腹ごしらえだ。

13:30サンシャイン国際水族館へ

サンシャイン国際水族館サンシャイン国際水族館

おさかな大好きな娘にせがまれ、「サンシャイン国際水族館」へ。普段見ることのない珍しい生きものの数々に娘は終始ハイテンション。アシカのパフォーマンスやペンギンの食事タイムにも目をキラキラさせていた。今度またゆっくり来よう。

16:00池袋周辺でショッピング三昧

西武池袋本店西武池袋本店

池袋PARCO池袋PARCO
池袋PARCO

カフェに入って少し休憩した後、ママをリーダーとしてショッピング開始。東武、西武、パルコなどをまわり、3人それぞれの洋服やインテリア雑貨、そして娘が好きなキャラクターグッズなどを購入した。ママは平日もよく池袋に来るようで、僕よりも相当くわしい。欲しいものを言えば「それならあの店がいいんじゃない?」と言って迷わずに連れていってくれる。さすがだ。

18:30朝霞のイタリアンのお店で夕食

イタリア料理 ボン・パストイタリア料理 ボン・パスト

暗くなるまで池袋で遊んだところで、そろそろ朝霞へ。今日の夕食は「朝霞」駅東口から歩いて2分のイタリア料理「ボン・パスト」を予約済み。本格的なイタリアンが気軽に楽しめるお店で、子ども連れでも行きやすい。イタリアンワインと美味しい料理で、休日ディナーを楽しんだ。

20:00レンタルビデオ屋さんへ

TSUTAYA 朝霞店TSUTAYA 朝霞店

食事を終え、すぐ近くにある「TSUTAYA 朝霞店」にも立ち寄る。娘のアニメDVD、妻と僕が見る映画のDVD、CDをレンタルし、帰路につく。

20:40東武ストア朝霞店へ

東武ストア朝霞店東武ストア朝霞店

家への帰り道の途中で最後にもう1軒、「東武ストア朝霞店」にも立ち寄る。ここは24時間営業なので、僕も仕事の帰りにふらっと入ったりする。明日の朝用の食料品をすこし購入し、3人でお喋りしながら家に向かった。

<パパの一言>

周辺には大規模公園がたくさんあり、休日のお出かけスポットとして最適です。子どもは緑の多い環境のよい所でのびのび育てたいねと夫婦でよく話していたのですが、ここはまさにイメージ通りです。

その一方で都心にも近く、とくに池袋は往復で30分くらいですから、妻は週末だけでなく平日の仕事のない日もよく池袋に出かけているようですね。ランチの美味しいお店とか、詳しすぎるくらいですよ。

ふだん使うのは「朝霞」駅ですが、少し先の「北朝霞」駅からは武蔵野線も利用できます。そこから浦和美園にサッカー観戦や買い物に行ったり、越谷レイクタウンに遊びに行ったりなど、車を使わず電車だけでもレジャーの幅がとても広いのがいいですね。

ビッグタウン池袋も日常使い。「自然」と「便利」を丸ごと楽しむ朝霞の休日
所在地:埼玉県朝霞市 




PAGE
TOP