HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  さいたま市 さいたま市緑区 コラム レポート  >  本当に住みやすい街10位の浦和美園。暮らしやすい住環境をレポートします!

本当に住みやすい街10位の浦和美園。暮らしやすい住環境をレポートします!

「本当に住みやすい街ランキング2021」で10位にランキングした浦和美園。浦和レッズのホームスタジアム「埼玉スタジアム2002」があるサッカーの街として知られる一方、「スポーツ、健康、環境・エネルギー」をテーマとした新市街地整備が進行中で、さいたま市の副都心にふさわしい街並みが形成されています。そこで実際に現地へ行き、今後も更なる発展が期待される浦和美園エリアでの暮らしをレポートします!

「浦和美園」駅東口前の整備された街並み
「浦和美園」駅東口前の整備された街並み

まずは「美園浦和」駅の近辺をチェック!

東口に出ると整備されたロータリーがあり、美しい街並みが広がっています。歩道は広々としており、子連れでも安心して歩けるでしょう。ロータリー沿いには「美園コミュニティセンター」が建ち、多目的ホールや集会室などで地域住民が交流できるだけでなく、「美園支所」や「美園図書館」なども併設。その裏にはサッカーの街らしく「フットボール・パーク 浦和美園店」があり、サッカー用品がズラリと並んでいます。さらに駅東口周辺を歩くと、買い物施設も充実♪スーパー「イオンスタイル 美園三丁目」や家電量販店「ヤマダデンキ テックランド浦和美園店」、「浦和美園郵便局」も駅近くにあるので便利です。

駅東口前にある「美園コミュニティセンター」
駅東口前にある「美園コミュニティセンター」
「フットボール・パーク 浦和美園店」
「フットボール・パーク 浦和美園店」

駅東口には保育園も多く、子育て環境も抜群!

「浦和みその保育園」は広い園庭に大きな遊具があり、楽しく外遊びができそう。「みう保育園」は笑顔と愛情をモットーに、温かな保育を実施。子育て支援センターも併設しており、リズム体操や絵本読み聞かせ、育児相談などを行っています。「きらり遊愛保育園」は自然に触れる機会を多い保育を行うだけでなく、ダンスや英会話なども取り入れています。19時15分まで延長保育園可能なので、仕事で忙しい家庭の力強い味方になってくれるでしょう。ちなみに習い事施設も揃っており、「公文式 浦和美園駅前教室」、「カワイ音楽教室 浦和美園センター」、「ECCベストワン・ジュニア 浦和美園駅前校」が駅目の前に並んでいます。

広い園庭がある「浦和みその保育園」
広い園庭がある「浦和みその保育園」
笑顔と愛情がモットーの「みう保育園」
笑顔と愛情がモットーの「みう保育園」

駅西口の美しい街並みも見逃せません!

駅前の「アーバンデザインセンターみその」は、美園地区の情報と活動の拠点。まちづくりの情報展示も行われています。また、こちら側にも「ブライト保育園 浦和美園」や「美園にじのこ保育園」といった保育園があるので、さらに子どもの預け先の選択肢が広がります。ちなみにここまでにご紹介した園は、全て2016(平成28)年以降に開園した認可保育園ばかり。ここ数年で浦和美園エリアが子育て家族にとって、住みやすい街へと進化していることが伺えますね。また、どの保育園もできたばかりなので、園舎がきれいなのもうれしいですね♪

駅西口前にある「アーバンデザインセンターみその」
駅西口前にある「アーバンデザインセンターみその」
駅西口近くにある「ブライト保育園 浦和美園」
駅西口近くにある「ブライト保育園 浦和美園」

買い物施設が充実しているのも魅力

「イオンモール浦和美園」は、約170店舗が集結する大型商業施設。3フロアからなる施設内にはスーパーマーケット、ファッションショップ、書店、スポーツ用品店、家電量販店など、あらゆる店舗が並んでいます。飲食店だけでも40店舗以上あり、和洋中のグルメがズラリ。フードコートもあるので、子連れでも気兼ねなく食事ができますね♪また、「イオンシネマ浦和美園」もあるので、話題の映画も近くで楽します。その他にも、小児科、歯科、眼科などのクリニックも充実。幼児教室やそろばん教室といった習い事施設も入居しています。さらに1年を通して、お得なイベントや子ども向けの催しなども開かれており、まさに地域を代表する買い物スポットとなっています。

「イオンモール浦和美園」
「イオンモール浦和美園」
「イオンモール浦和美園」内に並ぶ店舗
「イオンモール浦和美園」内に並ぶ店舗

複合商業施設「UNICUS浦和美園」も、便利に活用できそうです。スーパー「ヤオコー」、ドラッグストア「マツモトキヨシ」、100円ショップ「ダイソー」など、近くにあるとうれしい店舗が揃っています。全体で約20店舗と小さめの商業施設なので立ち寄りやすく、気軽に買い物したい時に重宝しそうです。また、「ベネッセの英語教室 BEstudio」、「ヤマハ音楽英語教室」、「Clubネイス体操教室」など、子ども向け習い事施設が充実しているのも特徴。「ホットヨガ&コラーゲンスタジオBLEDA」や「カーブス」といった大人の女性向け施設もあるので、親子で通うのもいいですね♪人気のイタリアン「サイゼリヤ」があるのも、子連れ家族にはうれしい点です。

「UNICUS浦和美園」
「UNICUS浦和美園」
「UNICUS浦和美園」に並ぶテナントの様子
「UNICUS浦和美園」に並ぶテナントの様子

グルメスポットもたくさん!

「大門坂下」交差点辺りには、ファミリーレストラン「ガスト 東川口店」、イタリアン「ジョリーパスタ 浦和大門店」、ステーキハウス「スエヒロ館 浦和美園店」など、家族で利用できる店舗が充実!特別な日は、うなぎ料理「満寿家」で贅沢するのもいいでしょう。その前には「どら焼き専門店 りんごの芯」があり、訪れた時には完売するほどの人気ぶり。ふわふわの生地で、様々な味のどら焼きが楽しめます。また、和菓子なら「もち吉 東大門店」もあり、こだわりの米と素材で作られたおせんべいやあられを味わえます。

イタリアン「ジョリーパスタ 浦和大門店」
イタリアン「ジョリーパスタ 浦和大門店」
「どら焼き専門店 りんごの芯」
「どら焼き専門店 りんごの芯」

最後に教育環境をチェック!

さいたま市では日本一の教育都市を目指して、「PLAN THE NEXT」を掲げています。これは「真の学力」「生涯学び続ける力」「国際社会で活躍できる人材」を育成するのが目的で、国に先駆けた全市立小・中学校で9年間一貫の英語教育、学校・家庭・地域が連携するコミュニティスクールの推進などを実施。放課後と土曜日に子どもが学習や交流できる場所を作るなど、様々な施策を展開しています。「さいたま市立大門小学校」は、1873(明治6)年に開校した歴史ある学校です。「さいたま市立美園南中学校」は、エリアの生徒数増加により、2019(平成31)年4月に開校した新しい学校なので、校舎がとてもキレイです。どちらの学校もグラウンドが広々としているので、のびのびと体を動かせるでしょう。

徒歩5分の「さいたいま市立大門小学校」
徒歩5分の「さいたいま市立大門小学校」
徒歩11分の「さいたま市立美園南中学校」
徒歩11分の「さいたま市立美園南中学校」

いかがだったでしょう。浦和美園エリアは、とても魅力的な住環境が広がっていましたね。ちなみに浦和美園エリアでは、1年を通して様々なイベントが暮らしを彩ってくれます。毎年秋に開催される「浦和美園まつり&花火大会」は、駅周辺にステージや縁日が並ぶだけでなく、ハロウィン仮装も合わせて行われ、多くの人で賑わいます。また、「埼玉スタジアム2002」ではJリーグの試合のほか、併設された公園でサマーフェスタやクリスマスなど季節のイベント、フリーマーケットなどが催されており、1年を通して様々な楽しみ方ができます。

「浦和美園まつり」の様子
「浦和美園まつり」の様子
「花火大会」の様子
「花火大会」の様子


発見ポイント!

  • (1)保育園が充実しているので、仕事で忙しい家庭も安心の環境!
  • (2)商業施設が身近にあり、便利にショッピングできる
  • (3)イベントも豊富で季節ごとの楽しみがある!

本当に住みやすい街10位の浦和美園。暮らしやすい住環境をレポートします!
所在地:埼玉県さいたま市緑区 




PAGE
TOP