HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  熊谷市 コラム ライフスタイル  >  熊谷で過ごすアクティブなシニア夫婦の休日

熊谷で過ごすアクティブなシニア夫婦の休日

image photo
image photo

県中心部や都心までの好アクセスに加え、秩父や上越、北陸方面など各地のレジャースポットまでのアクセスも便利な熊谷エリア。駅前には商業施設が集まっており、生活利便性が高いことも特徴です。そんな熊谷の街で暮らす、とあるシニア夫婦の休日をご紹介します。

時計

7:30 AM

起床・朝食

image photo
image photo

いつも同じくらいの時間に起床し、しっかり朝食をとる。
今日は青空で、気持ちのよい風が吹いているので、ゆったり広々としたバルコニーで食後のコーヒーを飲みながらゆっくりと過ごす。
くつろいでいると朝食前に予約していた洗濯がちょうど終わったみたい。南向きでとても陽当りがいいので、洗濯物を干すのも良い気分転換になっている。

時計

9:30 AM

思い立って秩父へ

秩父鉄道「熊谷」駅
秩父鉄道「熊谷」駅

天気がいいので、秩父へ行くことに。 最寄りの「熊谷」駅は秩父鉄道も通っており、秩父エリアまでは約70分ほど。
ちょっとした散策気分で行ける距離にあるので、お祭りや花の季節ごとに二人で出かけるようになった。準備をして「熊谷」駅から出発。

時計

11:00 AM

秩父エリアを散策

秩父神社
秩父神社

今日は羊山公園の芝桜を見た後、散歩がてら御朱印をもらいに秩父今宮神社、秩父神社と巡る。夫はカメラ、私は御朱印集めが最近の増えた楽しみの一つ。

時計

4:00 PM

「熊谷」駅周辺で買い物

ニットーモール
ニットーモール

夕食の買い出しをしたいので早めに熊谷に戻る。駅前の「ニットーモール」で買い物。
駅前にはスーパー以外にも「ティアラ21」「アズ熊谷」といった商業施設があり、人気のファストファッションブランドや、書店、質の良い生活雑貨店などが入っているので、暮らしを豊かにしてくれる。買い物の合間に休憩できるカフェがあるのもお気に入りのポイントです。

時計

5:00 PM

帰路

星川通り
星川通り

買い物を終え自宅へ。駅から自宅までの星川通り(シンボルロード)は、定期的にイベントやお祭りも行われている。通り沿いには「永楽 星川店」や居酒屋など昔ながらのお店から「ホシカワカフェ」などおしゃれなお店まで飲食店が多く、二人でよく利用する。今日は外食の誘惑になんとか打ち勝ち帰路につく。

時計

自宅に到着

顔認証セキュリティサービス(イメージ)
顔認証セキュリティサービス(イメージ)

たくさん買い物をしてしまったので二人とも両手が塞がっているが、自宅は「顔認証セキュリティサービス」が導入されており、鍵を出さなくてもスムーズに共用エントランスのオートロックが開錠できるので助かっている。夕食の準備まで少しだけ休憩。

時計

7:00 PM

自宅で夕食

image photo
image photo

今日の秩父の話をしながら、夕食を楽しむ。 今度は新幹線で軽井沢へ行こうか、と計画を立てる。
熊谷は埼玉県中心部や都心方面へも出やすいが、秩父鉄道、新幹線も通っているため各地のレジャースポットへ出かけやすい点が、私たちはとても気に入っている。

時計

夏の風物詩も…

花火大会も特等席で

熊谷花火大会
熊谷花火大会

「サーパス熊谷星川通り」は開けた眺望が特徴のため、毎年夏に開催される「熊谷花火大会」も見えやすく、年に一度の特等席として特別感があり嬉しいポイントです。

<一言>

駅周辺に多くの商業施設が集まっているだけでなく、自宅周辺に美味しい飲食店が多いことも気に入っています。「上熊谷」駅方面にある「八木橋百貨店」も、お呼ばれの際や息子家族や孫へのプレゼントを購入する際は重宝していますよ。 二人とも時間に余裕ができたこともあり、レジャーの選択肢が豊富な熊谷に住んで、一緒に出掛けることも増えたように思います。

熊谷で過ごすアクティブなシニア夫婦の休日
所在地:埼玉県熊谷市 

熊谷市のitot



PAGE
TOP