HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  コラム レポート  >  熊谷はどんな街?こだわりのコーヒー店から地元のイベントまで多彩な魅力をレポートします!

熊谷はどんな街?こだわりのコーヒー店から地元のイベントまで多彩な魅力をレポートします!

「熊谷」駅から徒歩6分の『サーパス熊谷星川通り』は、駅近とあって熊谷エリアの施設を余すことなく利用できる環境です。そこで実際に現地を歩いてみると、買い物施設やグルメスポット、さらに子育て施設がたくさん♪その魅力溢れる街の様子をレポートします!

物件から徒歩6分の「熊谷」駅
物件から徒歩6分の「熊谷」駅

「熊谷」駅からの交通アクセスを確認!

最寄りの「熊谷」駅に到着しました。はじめにアクセス環境を見てみましょう。こちらの駅には、JR高崎線と上越・北陸新幹線、秩父鉄道秩父本線が乗り入れています。高崎線は湘南新宿ラインと上野東京ラインも停車。これにより「大宮」駅へ直通約37分、「池袋」駅へ約57分の乗車時間でアクセスすることができます。また、新幹線を利用すれば「上野」へ約33分、「東京」へ約39分で行けるので、都心をより身近に感じることができます。
また、秩父鉄道秩父本線からは、都心近郊のレジャースポットとして人気の「秩父」エリアへ1時間程度でアクセスが可能です。春に咲き誇る芝桜や、長瀞のライン下りのほか、ハイキングや、パワースポットとしても知られる「秩父神社」といった寺社巡りなども人気です。都会での生活に疲れても、リフレッシュできる環境を身近に感じられる熊谷のほど良い距離感は魅力の一つではないでしょうか。

新幹線も停車します

「熊谷」駅の改札口
「熊谷」駅の改札口

県中心や都心へも楽々アクセス

「熊谷」駅のホーム
「熊谷」駅のホーム

駅前で完結!充実の買い物環境

続いて街の環境をチェック!まず駅前に出てみると、商業施設がとても充実しています。駅ビルは複合商業施設「アズ熊谷」となっており、食料品からファッションまで140の店舗が並んでいます。3階部分は隣の複合商業施設「ティアラ21」と直結。こちらにはファッション・雑貨店や飲食店の他、スポーツクラブ、パスポートセンター、保育園なども入居。また、8スクリーンを有するシネコン「シネティアラ21」があるので、仕事帰りや休日に映画を観ることもできます。さらに2階部分は隣のショッピングセンター「ニットモール」と直結。「ユニクロ」や「ABC-MART」などおなじみのショップが集結しています。ちなみに「ニットモール」の横にはスーパー「ベルク 熊谷銀座店」もあるので便利♪このように駅前から複数の商業施設が連結しており、日常から休日まで楽しく買い物ができる環境となっています。

駅と直結しているので便利

駅ビル型複合商業施設「アズ熊谷」
駅ビル型複合商業施設「アズ熊谷」

映画館もあります

複合商業施設「ティアラ21」
複合商業施設「ティアラ21」

熊谷はカフェの街!?

駅前を散策していると、おしゃれなカフェやこだわりのコーヒー店が多くあるのが分かります。
駅ビル「アズ熊谷」6階にある「PLACE COFFEE」は、“地域の魅力が集まるカフェ”。地域の魅力を伝えるワークショップ、エリアのおいしいメニューの提供、地域の店舗へのコーヒーマシン提供などを実施。キッズスペースも併設されているので、子連れも大歓迎となっています。

「PUBLIC CULTURE」は、駅近くの「ティアラ21」2階にあるカフェ。隣の本屋さんから一部の本を持ち込むことが可能。ゆっくりお茶したり、食事をしながらお酒を飲むのもピッタリのお店となっています。その他にも歯科に併設された低糖質カフェ「28CafÉ」、水出しコーヒーの試飲ができる「FRUITFUL COFFEE」など、気になるお店がたくさんあります。

スペシャリティコーヒーを味わえる

駅ビル「アズ熊谷」6階の「PLACE COFFEE」
駅ビル「アズ熊谷」6階の「PLACE COFFEE」

低糖質が売りのカフェ

歯科に併設したカフェ「28CafÉ」
歯科に併設したカフェ「28CafÉ」

駅から『サーパス熊谷星川通り』へ歩くこと6分。この辺りにも、こだわりのコーヒーを提供しているカフェが点在しています。
「パンと、惣菜と、珈琲と。」は、1階がベーカリーと惣菜の販売、2階と3階がカフェスペースとなっており、スペシャリティ珈琲が付いたランチBOXが人気です。「ホシカワカフェ」は、物件すぐ近くにあるコーヒーとパンケーキが味わえる人気店。
「アキモトコーヒーロースターズ熊谷」は秩父鉄道の線路沿いにあり、プレハブのような外観が良い雰囲気です。ちなみに上記の3店舗へは「PLACE COFFEE」がコーヒーマシンを提供しているそう。街全体でコーヒー文化を盛り上げている様子が伺えますね。
その他にも「ホシカワカフェ」がプロデュースする「conscience」、エスプレッソドリンクとフレンチトーストを楽しめる「A.L.F. Coffee Stand」など周辺には気になるカフェがいっぱい。「108 ocha stand」という煎茶のテイクアウト専門店もあり、気分に合わせた様々な味を楽しむことができます。

ランチBOXが人気

パンはもちろん、惣菜も豊富に品揃える「パンと、総菜と、珈琲と。」
パンはもちろん、惣菜も豊富に品揃える「パンと、総菜と、珈琲と。」

コーヒ-とパンケーキの人気店

物件すぐ近くの「ホシカワカフェ」
物件すぐ近くの「ホシカワカフェ」

豊富な熊谷グルメを味わおう!

味わい深い飲食店が多いのも、熊谷の魅力です。『サーパス熊谷星川通り』の近くですと、170年以上の歴史がある老舗鰻店「廣川 本店」や新鮮で美味なホルモンが安価で楽しめる焼肉店「水よし 本店」、さらに中華料理店「永楽 星川店」、とんかつ店「まるこう」などもあり、地域住民に愛されているお店がバリエーションも豊かに揃っています。
駅前にも中華料理店「李家(中華料理)」やイタリアン「ラ・ベットラ・ダ・ジータ」、テイクアウトもできる「青山カレー工房」などがあるので、徒歩圏内で様々な味を堪能することができます。

170年の歴史がある老舗

鰻店「廣川 本店」
鰻店「廣川 本店」

ホルモンが絶品!

焼肉店「水よし 本店」
焼肉店「水よし 本店」

熊谷の「アツい」文化を感じる

熊谷と言えば、気温が高いイメージもありますが、夏にはたくさんの楽しみが待っています!それが、「熊谷うちわ祭」と「熊谷花火大会」。
「うちわ祭り」は、毎年7月19日〜23日の5日間開催される関東一の祇園祭です。市内の各町の山車や屋台が、約3日間、駅前から星川通り、国道17号にかけて練り歩き、叩き合いを行います。華やかな行列は夏を告げる大事なイベントとなっています。
毎年8月頃に行われる夏の風物詩、「熊谷花火大会」。始まりは1948(昭和23)年で、県内で最も歴史ある花火大会の一つとされています。打ち上げる花火の総数はなんと約1万発!色とりどりの花火が、約45万人を魅了します。観覧席の設けられる荒川河川敷のほか「熊谷」駅エリア一帯が大いに賑わう1日です。

熊谷花火大会
熊谷花火大会
「熊谷さくら祭」の開催される熊谷桜堤
「熊谷さくら祭」の開催される熊谷桜堤

秩父神社
秩父神社

このほかにも、春の「熊谷さくら祭り」、秋の「熊谷えびす大商業祭」など歴史や文化を感じるイベントも盛りだくさん。
また、秩父方面ではユネスコ無形文化遺産にも登録された「秩父夜祭」も!京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭」に数えられる「秩父神社」の例大祭。毎年、12月2・3日に行なわれます。秩父鉄道を利用すれば、近隣エリアのイベントにも気軽にアクセスでき、1年を通して熊谷での暮らしを満喫できそうですね。


子育て環境もチェック!

最後に子育て環境を見てみましょう。通学区の「熊谷市立熊谷東小学校」は、開校140年以上の歴史がある学校。“学力日本一”を目指して、外国語活動の充実と発展に力を入れています。
「熊谷市立富士見中学校」の教育目標は、“自立・協働・貢献”。特別支援教育推進体制モデル校や研究推進校にも指定されたことがあるそうで、部活動の成績も優秀。まさに文武両道の学校となっています。
また、駅前を中心に「河合塾マナビス熊谷校」や「栄光ゼミナール 熊谷校」など複数の塾が集結。さらに「幼児教室ドラキッズ ニットーモール熊谷教室」や「七田式 熊谷教室」など幼児から通える習い事施設もあるので、教育熱心な親御さんも安心の環境となっています。

140年の歴史がある伝統校

通学区の「熊谷市立熊谷東小学校」
通学区の「熊谷市立熊谷東小学校」

塾や習い事施設が充実

塾が複数ある駅前のビル
塾が複数ある駅前のビル

子育て支援施設も充実しています。『サーパス熊谷星川通り』から徒歩9分の「熊谷市役所」6階には「くまっこるーむ」があり、母子健康手帳の交付、妊娠中・子育て中の相談、子育て支援に関するサービスの情報提供などを行なっています。
また、『サーパス熊谷星川通り』から徒歩8分の「イオン 熊谷店」3階には、熊谷市地域子育て支援拠点「くまっぺ広場」があります。熊谷の里山をイメージして造られており、子どもから大人までが集まれる憩いの場となっています。このような熊谷に暮らすファミリーが集まれる場所があると、気軽に交流できありがたいですよね。

6階に「くまっこるーむ」があります

物件から徒歩9分の「熊谷市役所」
物件から徒歩9分の「熊谷市役所」

子育て家族が集えるスポット

「くまっぺ広場」
「くまっぺ広場」

いかがだったでしょう。熊谷は、アクセス、お買い物、グルメ、子育て、どれをとっても素敵な環境でしたね!ショッピングやグルメスポットもここではまだまだ紹介しきれないほどたくさんあったので、歩くたびに発見がありそうな街です!


発見ポイント!

駅前にあるショッピングセンター「ニットモール」
駅前にあるショッピングセンター「ニットモール」
  • (1)駅から3つの大型商業施設が直結しているので便利!
  • (2)こだわりあるコーヒー店が充実!さらに味わい深い飲食店もたくさんある♪
  • (3)塾や子育て支援施設が近くにあるので、子育て家族も満足の環境
埼玉県で暮らそう!のitot



PAGE
TOP