HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  戸田市 環境・公園  >  彩湖・道満グリーンパーク

施設充実、都心に近い「彩湖」の総合公園

彩湖・道満グリーンパーク

「彩湖・道満グリーンパーク」
「彩湖・道満グリーンパーク」

荒川河川敷の調節池「彩湖」に沿って整備された市営公園。667,000平方メートルの広大な敷地内には、バーベキュー場やドッグラン、釣り場にスポーツ施設とさまざまな目的に合わせて利用できる設備が整っている。都心の近くにありながら豊かな自然が残っており、四季の移ろいを感じながらのんびりと過ごせる公園だ。

駐車場も完備されており、年間の利用者数は100万人を超えるという。同公園を管理するのは「公益財団法人戸田市水と緑の公社」である。市民の協働による緑化推進及び新しい公園文化を創造する安心安全な公園運営を行っている。

彩湖とサクラ
彩湖とサクラ

近年人気の「中心広場」・「バーベキュー広場」では、無料と有料の2種類の形でバーベキューを楽しむことができる。無料エリアは 自らバーベキューセットや食材等を用意し、利用ルールを遵守すれば自由にバーベキューを楽しむことができる。事前予約も不要なのは嬉しいポイントだ。

「中心広場」にある有料エリア「BBQガーデン」では、バーベキューに必要な道具や食材などを用意してもらえるので、手ぶらでバーベキューを楽しむことができる。事前予約が必須となっているが、インターネットからの予約が可能となっている。

「中心広場」
「中心広場」

「道満ドッグラン」は愛犬家からのアンケートを基に作られた。芝生の上で愛犬を思い切り走らすことができる。スタッフが常駐しているのも嬉しいポイント。定期的にイベントも催されるのでペットを飼っているなら積極的に参加したい。

人気の「中心広場」からドッグランまで
人気の「中心広場」からドッグランまで

「道満河岸つり場」では、へら鮒釣りや金魚釣りを楽しめる。明治から大正にかけてこのエリアは船着場として活気があったが昭和初期になり、国家事業としての荒川改修工事が進むと次第に利用者が減っていった。しかし、1958(昭和33)年、当時の戸田町観光協会はこの地に着目。道満河岸つり場として新しい一歩を踏み出した。

緑豊かな環境で釣りを楽しむこともできる
緑豊かな環境で釣りを楽しむこともできる

この他にも、野球やソフトボール、テニスにサッカー、陸上競技とスポーツ施設も充実している。このエリアに暮らす際には利用頻度が高くなりそうな素敵な公園だ。

彩湖・道満グリーンパーク
所在地:埼玉県戸田市重瀬745(戸田市西端の荒川河川敷) 
電話番号:048-449-1550(公益財団法人戸田市水と緑の公社)
開園時間:7:30~18:30(11~3月は~17:30)
休園日:なし
https://www.toda-kousha.com/park/saikodo..




PAGE
TOP