そうか公園
1988(昭和63)年に開設して以降、順次拡張整備が進められ、1994(平成6)年に総合公園「そうか公園」が完成した。総面積は約17.8ヘクタールで、東京ドームの約4倍の広さをほこる。豊かな自然に囲まれ、四季折々の樹木や草花、野鳥や昆虫を観察できる自然の宝庫となっている。
2001(平成13)年に整備された遊具広場は、このエリアに高木が点在していることから、林をイメージしてデザインされている。子どもたちが一日中遊べる、ローラーすべり台やターザンロープ、幼児用のブランコなども充実している。
また、園内には、全天候型で砂入りの人工芝テニスコートが10面、多目的運動広場はソフトボール場2面と野球場2面が一度にできる広さがあり、陸上競技なら400mトラック7コース分が確保されている。毎年10月には、スポーツフェスティバルも開催され、イベント広場、自由広場とオープンスペースも充実している。
公園の北側にある「市民の森」では、市民が記念植樹をした「結婚25周年記念」、「満一歳記念」といった、さまざまな名札のついた樹がある。かまど5基を備えた本格的なキャンプ場もあり、宿泊でのキャンプや日帰りバーべキューができる。
さらに公園西側の八条用水沿いには桜並木があり、市内の桜の名所のひとつになっている。休日ともなると大勢の人で賑わいをみせ、草加市を代表する公園として親しまれている。
そうか公園
所在地:埼玉県草加市柿木町272-1
電話番号:048-931-9833
https://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1..