優れた交通アクセス、「山田」エリア!
山田エリアは、北側と西側を入間川に囲まれた、川越市最北端のエリアです。明治40年の耕地整理により、自然豊かな集落地が形成されました。近年は次第に都市化も進んでいますが、現在もなお、豊かな農村の風景が広がっています。
1か所であらゆるものが揃う便利さと、こだわりの一品
エリアの南寄りには、スーパー「ヤオコー 川越山田店」が夜9時45分まで営業。「スギ薬局」、衣料品の「パシオス」、100円均一ショップ「ダイソー」、「ドコモショップ」などのほかリフォームやクリーニングなども入っているので、ここでほとんどのことが済ませられそうです。また、いくつかの商業施設が国道254号沿いに集まっています。「コーナンPROドイト川越店」も何かと便利に使えそうなホームセンター。「ユニクロ 川越店」と「ジーユー(GU)川越店」は並んで店を構え、ファミリーみんなでお世話になりそうです。そのほかにも、フルーツ専門の八百屋「フルーツ畑」や、スーパーエッグが有名なたまごの直売所「井上養鶏場」もあります。少しずつこだわりのものが食卓に乗るのはとても楽しいですね。
共稼ぎ家庭もしっかりフォロー
山田エリアには「紀秀会川越やまだ保育園」と「紀秀会川越南やまだ保育園」の2つの保育園があります。「紀秀会川越やまだ保育園」では、親子が交流できる「つどいの広場」を開催。子育てサロンは、「川越市北部地域ふれあいセンター」でも開催されています。また、「川越ひばり幼稚園」は正課活動や課外活動が充実する園。こちらでも、1歳児からの親子教室を開催するほか、7時までの預かり保育、卒園後の学童保育など、共稼ぎ家庭をがっつりサポートしてくれます。
小中、さらには高校までの一貫教育
通学区の学校は「川越市立山田小学校」と「川越市立山田中学校」。2校では9年間を一体と捉えた教育活動を行っています。一方で、小学校から高等学校までの「星野学園」や、男子校の「城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校」といった私立の一貫校もあります。
習い事には、3歳から子どもの成長具合を見極めながら最適なレッスンを行ってくれる「モノリスクライミングクラブ」や、明るく、楽しく、元気よく”をモットーに、日々笑顔の絶えない空手の「長崎道場」など。苦手克服から行う「学習塾てらこ」や、大学受験までしっかりサポートしてくれる「ITTO個別指導学院 川越寺山校」「英進学院」などの学習塾も点在しています。
生活に溶け込む自然
北側と西側を囲む入間川は荒川の支流、一級河川。河川敷には、狭山市の豊水橋から川越市の入間大橋まで約21.9kmにわたるサイクリングロードが整備されています。ゆっくりと走るだけでも心地よいですが、500m以上続く桜堤「山田桜堤」や「寺山のひまわり畑」など、四季折々の風情が楽しめます。田んぼが広がる山田エリアでは、通常の生活の中でも四季の移り変わりを感じることができますが、毎年9月に開催される「山田かかしまつり」は、秋の始まりを感じる行事のひとつ。小中学生や個人で作成したユニークな案山子が数十体も並びます。
優れた交通アクセス、「山田」エリア!
所在地:埼玉県川越市