HOME >  千葉県エリア  >  柏市 ライフスタイル  >  多数の商業施設を効率よく利用して
子育てを楽しむママの1日

多数の商業施設を効率よく利用して
子育てを楽しむママの1日

自然環境、教育環境も整った生活のしやすさが魅力、柏市十余二字北庚塚国道16号

近くを通る国道16号沿いに、紳士服店、家電量販店、ショッピングモール、スーパーマーケットなど、大型商業施設が多数隣接する柏市十余二エリア。どこも駐車スペースが十分あるので、車での利用がしやすく、商品や価格を比較しながら買い物を楽しむこともできます。そんな柏市十余二エリアに暮らす子育て家族の一日をご紹介しましょう。

7:00起床。朝食を準備して、夫と息子を起こす

ストレッチimage photo

起床。朝はまず、日課のストレッチ運動を15分。しっかり体をほぐすと、朝から体も頭もリフレッシュして、調子よく一日をスタートできる。

朝食image photo

ストレッチが終わったら、早速朝食の支度にとりかかる。朝食ができたところで、夫と息子を起こす。家族揃って「いただきます!」

8:15夫が出勤。

北花崎停留所の柏駅行き東武バス「柏駅西口」行き東武バス

夫は、毎朝、最寄りの「雷神前」停留所から「柏駅西口」行きのバスに乗って通勤。バスは本数も多いので、それほど待たなくてもすぐ乗れる。

柏駅「柏」駅

「柏」駅から常磐線で「上野」駅まで出て、東京メトロ銀座線に乗り換えて、夫の勤め先がある「日本橋」駅までは約45分。「柏」駅からは、東京メトロ千代田線直通の常磐線各駅停車でも都心主要駅に直接アクセスできる。「柏」駅始発の電車もあって、少し並べば座ることもできるので、夫は以前より通勤が楽になったみたい。

8:40息子を「柏さくら幼稚園」へ送っていく。

柏さくら幼稚園柏さくら幼稚園

息子と歩いて幼稚園へ。自宅周辺には、「柏さくら幼稚園」以外に「柏こばと学園」や「きたかしわ幼稚園」など、保育園や幼稚園がいくつかある。
そのため、それぞれの教育方針などを比べて息子の通う幼稚園を選ぶことができて、親としてはよかった。

今日は、園内のアフタースクールがあるので、お迎えは15時。それまで家事や買い物などを済ませておかなくちゃ!

10:30家事を早々に済ませて買い物へ。

自然環境、教育環境も整った生活のしやすさが魅力、柏市十余二字北庚塚国道16号

息子を送ってから一旦自宅に戻り、家事をテキパキと片付ける。ひと通り家事も終わったので、そろそろ買い物へ。今日は、お店を何軒かはしごするので、車で出かける。自宅から近い国道16号沿いには、紳士服、家電量販店、総合ショッピングセンターなど、利用頻度の高い大型の商業施設が揃っている。

車image photo

どこも駐車場があるので、車でまわれば効率よく買い物や用事を済ませられるし、子どもと一緒でもたくさん買い物ができるのでとても便利だ。

10:45「モラージュ柏」で買い物

モラージュ柏モラージュ柏

「THE SUPER SPORTS XEBIO」をのぞいて、サッカーに目覚めた息子の誕生日のプレゼントを購入する。さらに、今日は「西松屋」で子どもが生まれたばかりの新米ママの友達へのプレゼントも探すことに。「モラージュ柏」は、親子向けのショップも多く、定期的にママサポのイベントも開催されているので、新米ママにとって心強い。今週イベントがあるみたいだから、ママ友に教えてあげよう。

12:00「モラージュ柏」のヤオコーで食料品の買い出し

野菜image photo

最後に生鮮食品を売っている「ヤオコー」で夕食の食材を買う。近くにこうした利用しやすいスーパーがあると、まとめ買いの必要もないので、だいたいその日に必要な量だけを選ぶ。できるだけ新鮮な食材を使いたいので、一度に買いすぎないようにしている。昨日、「おいしいメンチカツが食べたい」と夫が言っていたので、今日は夫のためにメンチカツを揚げる予定。揚げ物を食べるときは野菜もしっかり用意。お肉も野菜も品揃えが良いので助かる。

12:30「ヤマダ電機」と「ニトリ」に立ち寄る

ヤマダ電機 テックランド柏店ヤマダ電機 テックランド柏店

急に寒くなってきたので、子ども部屋で使うホットカーペットを探しに「ヤマダ電機 テックランド柏店」へ。欲しかったサイズがあったので、持ち帰りで買うことに。「コジマ×ビックカメラ 柏店」も近くにあるので、普段から価格や品揃えを比較して上手に利用している。

ニトリ 柏店ニトリ 柏店

その後、「ニトリ 柏店」にホットカーペットの上に敷くマットを見に行く。お手頃価格でシンプルなインテリア雑貨が揃っているので、「ニトリ」も日頃からよく利用している。ちょうどよさそうなマットも見つかり、今日の買い物は終了!

13:30家へ帰って軽く昼食をとる

昼食 休憩image photo

帰宅。今日は、この後、息子を迎えに行った帰りにママ友とお茶をする予定。時間をあまり気にせずゆっくりお茶したいので、昼食を軽めに済ませて、夕食の下準備をしておくことに。夕食の準備ができたら、さっき買ってきたカーペットとマットを子ども部屋に敷いて、使えるようにしておかなくちゃ。

15:00息子のお迎え、「千葉県立柏の葉公園」へ

千葉県立柏の葉公園千葉県立柏の葉公園

時計を見ると、もう息子のお迎えの時間。急いで車で息子のお迎えへ。お茶の約束をしていたママ友と息子のお友達も一緒に乗せて「千葉県立柏の葉公園」へ向かう。多目的広場で、持ってきたサッカーボールを使って子どもたちを遊ばせる。幼稚園で遊んできたのに、子どもたちはまだまだ元気いっぱい。

16:00ららぽーと柏の葉でお茶

スタジオカフェ ズーアドベンチャースタジオ カフェ ズーアドベンチャー

「ママ、お腹すいた」と、公園で走り回った息子たちの小腹も減ったようなので、「ららぽーと柏の葉」へ移動。新しくオープンした北館の「スタジオ カフェ ズーアドベンチャー」で、お茶を楽しむ。ここはプレイスペースもあって、子どもたちも飽きずに楽しめるので、子連れでゆっくりお茶したいときには最適!

17:30帰宅。夕食準備

子どもimage photo

ママ友を家の近くまで送ってから帰宅。息子は自分の部屋にホットカーペットが入ってうれしい様子。「ママ、ホカホカだよ。あったかーい」と、カーペットの上を何度もゴロゴロと転がりながら喜んでいる。その様子を見届けて、夕食の準備を始める。

19:00夫が帰宅。家族揃って夕食。

夕食image photo

「ただいま~」と夫が帰宅。夫が着替えている間にメンチカツを揚げて、家族揃ったところで夕食を食べる。揚げたてのメンチカツに、夫も満足の様子。食事をしながら、週末に開く予定の息子のお誕生日会の話で盛り上がる。久しぶりに遠くに住む私の両親も出てきてくれるので、息子もとても楽しみにしているみたい。

22:30就寝

<一言>

家のすぐ近くから、「柏」駅と「柏の葉キャンパス」駅の両駅へバスが通っていて、本数も多いので、通勤や駅までのアクセスはとても便利ですね。駐車場のある大型の商業施設も多いので、子どもを連れていたり、荷物が多いときも、車で買い物しやすいので助かります。それに、この周辺には、幼稚園、学校、病院の数が多いので、子育て家族にはとても恵まれた環境だと思いますね。

 


 

※この記事内容は2014(平成26)年10月時点の情報です。

多数の商業施設を効率よく利用して
子育てを楽しむママの1日

所在地:千葉県柏市 




PAGE
TOP