HOME >  千葉県エリア  >  柏市 ライフスタイル  >  自然、レジャー、買い物と全てがそろう!~柏エリアでの休日

自然、レジャー、買い物と全てがそろう!~柏エリアでの休日

日立柏サッカー場

千葉県北東部に位置する「柏エリア」は、近隣にある「手賀沼」の豊かな自然が楽しめる場所です。

また「イオンモール柏」「モラージュ柏」「ららぽーと柏の葉」などの大型ショッピングセンターや、平成23年にJ1リーグで優勝した“柏レイソル”のホームグラウンドである「日立柏サッカー場」(約1.5万人収容)などもあって、休日のレジャーには事欠きません。
そんな柏エリアに暮らす、ファミリーの休日をレポートします!

9:00朝食を食べて、お弁当作り

image photo

今日は以前から計画していた、家族そろってサイクリングに行く日だ。朝から天気もばっちり。

ママがお弁当作りをしている間に、息子二人の支度と、最近買い換えたおそろいのクロスバイクのチェックを済ませておこう。

10:30自転車で手賀沼に出発!

手賀沼サイクリングロード

家から北東に自転車を走らせる。頬に当たる風が気持ちいい。10分ほど走れば、千葉県北部や我孫子市、柏市、印西市、白井市にまたがる湖沼「手賀沼」が見えてくる。

ここは緑と水の風景が美しい。フィッシングやマラソン、トライアスロンの舞台となる「手賀沼」は、江戸川と利根川を結ぶ全長31kmのサイクリングロードがある。

周辺には大人300円、子ども(小学生以下)100円で利用できる、便利なレンタサイクルの施設もある。東京近郊でこれだけの自然に親しめる場所は貴重だと思う。この風景だけでも、ここに越してきてよかったと感じる。

12:00「手賀沼親水広場」でお弁当

手賀沼

「手賀沼」に架かる大きな橋を渡ると、「手賀沼親水広場」がある。ここの広場できれいな景色を見ながらお弁当にしよう。

さわやかな空気の中で食べる、ママの作ったお弁当は格別においしい。お腹いっぱいになったら、子どもたちは通称・「じゃぶじゃぶ池」で遊び始めて、楽しそうにはしゃいでいる。

広場の中にある「水の館」では、各季節ごとに「親子でプラネタリウム鑑賞会」も行っているようだ。今度子どもたちと行ってみようかな。

14:00「道の駅しょうなん」で採れたて野菜を買う

道の駅しょうなん

橋を引き返してきたところで、ママは「野菜を買ってくる!」と「道の駅しょうなん」の農産物直売所に向かうことに。

柏エリア周辺は農業が盛んな地域で、この直売所では朝、採れたばかりの新鮮な野菜が手に入る。ニンジンやトマト、キュウリなど、みずみずしい野菜はそのまま食べてもとてもおいしい。

14:10「満天の湯」で足湯

満天の湯

ママが買い物をしている間、息子たちと道の駅の向かいにある「満天の湯」へ。ここは露天風呂や岩盤浴など、さまざまなお風呂が楽しめる。

今日は三人で足湯に浸かり、リラックス。ちょうどいい温度のお湯が、サイクリング後にはとても心地よい。「今度はママも一緒に、ゆっくりと温泉に入ろう」と息子たちが話す。野菜をいっぱい抱えたママと合流して、自転車でいったん帰宅。

16:00「サッカーショップKAMO」で応援グッズを買う

image photo

来週は、家族でJリーグのチーム「柏レイソル」の試合を、「日立柏サッカー場」に見に行くことになっている。観戦に備えて応援グッズを買いに行くことになった。車で、サッカーのグッズが豊富にそろう、「柏」駅東口にある「サッカーショップKAMO」へ。

柏エリアには、柏レイソルとコラボしたコンビニエンスストアや、チームのデザインを施した黄色の自動販売機などもそろい、サッカーファンにはたまらない街だろう。

17:30そのまま「ららぽーと柏の葉」へ買い物に

ららぽーと柏の葉

ママが「そういえば、そろそろ息子たちの服が小さくなってきた」という。サッカーグッズを買ったついでに、家から車で約10分の「ららぽーと柏の葉」にも立ち寄ることに。

ここは200近くのお店がある便利な大型ショッピングセンターだ。ベビー用品の「アカチャンホンポ」や8歳までの遊具施設「アドベンチャーアイランド」などもある。シネマコンプレックスもあるので、最新の映画を楽しむこともできるのもいい。ここで、息子たちの服と一緒に、サッカーグッズのユニホームとフラッグも買い足す。

19:00「トラットリアヒロ 柏の葉」で夕食

image photo

夕食は「ららぽーと柏の葉」内の「トラットリアヒロ 柏の葉」で。イタリアンのお店で、アラカルトで注文できるのでファミリーで訪れても気軽に食べられる。

ママはパスタ、子どもたちはピザを頼んでいる。もうひとつパスタを頼んでみんなで分けようか。

パパの一言

サッカーファンの私としては「日立柏サッカー場」が近いことが気に入っています。そのほかにも、柏エリアでは農業が盛んで、直売所では地元産の採りたて野菜も手に入るんですよ。

カーアクセスで利用できる、流山の「流山おおたかの森ショッピングセンター」や新三郷の「IKEA」「コストコ」、船橋の「ららぽーと」、越谷レイクタウンの「イオン」など、郊外ならではの大型ショッピング施設も充実しているので、再来週はどこに行こうかな?と考えています。ここに住むようになってからは、家族で休日を満喫しています。

自然、レジャー、買い物と全てがそろう!~柏エリアでの休日
所在地:千葉県柏市 




PAGE
TOP