HOME >  千葉県エリア  >  ライフスタイル  >  商業施設・子育て施設・公園、
快適な住環境が魅力の八千代台での暮らし

商業施設・子育て施設・公園、
快適な住環境が魅力の八千代台での暮らし

子どもがのびのびを遊べる大きな公園や、家族で買い物を楽しめる商業施設、昔ながらの商店街など、八千代台には家族の充実した日常を支えてくれる施設がたくさんあります。そんな八千代台に暮らすファミリーの素敵な休日をご紹介します。

7:30起床

imagephoto

「パパ、ママ、今日はどこへ遊びに連れていってくれるの?」という息子の声で起床。全戸南向きの建物で光がたくさん入るせいか、子どもの目覚めがよくなったのがありがたい。

8:00地場野菜で朝食

朝食

朝食。料理好きには、使い勝手のよい新しいキッチンがたまらなくうれしい。八千代市内には農産物の直売所もあり、地場野菜も簡単に手に入るので、朝から野菜たっぷりの新作メニューがどんどん登場中!

10:00「花見川」へサイクリングに出発

花見川サイクリングコース「花見川サイクリングロード」

息子が好きなヒーロー番組終了後、自転車にまたがり、サイクリングロードのある「花見川」へ。息子の自転車の補助輪も、もう少しで外れそう。近所の広場でよくトレーニングするたまもの?

11:30家族でランチ

お弁当

花見川付近のグリーンスポットでお弁当を広げる。「八千代台西市民の森」なんかも、わが家のお弁当ランチのお気に入りスポット。

12:45「八千代台東第4公園」へ

息子の要望で「八千代台東第4公園」へ。ここでよく会うお友だちもいて、楽しそうに遊ぶ姿が。私たち・親は親で、ここで世間話なんかをする“パパ友”“ママ友”ができつつあったりする。

13:30子どもと「ユアエルム」へ

ユアエルム 八千代台店「ユアエルム」

その“ママ友”からゲットした情報が。このあと、エリアで人気の商業施設「ユアエルム」で息子が朝に観ていたヒーロー番組のショーがあるという。息子に伝えると、もちろん大喜び!

14:30「ユアエルム」でショーを楽しむ

imagephoto

浮かれ気分の息子の背中を見守りながら、「ユアエルム」に到着。ショーに夢中の息子を目にし「遠出しなくてもこうしたエンターテインメントを楽しめるのは助かるね」と、夫とうなずき合う。

15:30「ユアエルム」でショッピング

ショー終了後、ついでなので、「ユアエルム」でショッピングしていくことに。食料品から輸入雑貨、衣類までそろっているので、たいていの買いものが済んでしまう。

16:30商店街「エポラ通り」で買いもの

「ユアエルム」から続く商店街「エポラ通り」で、お買い物の続き。行きつけの八百屋さんと、その隣の「和菓子 大こくや」へ。このお店のあんドーナツは息子だけでなく私たちも大好き。明日のおやつ用に買って帰ろう。

17:30帰宅

imagephoto

最近やたらと私の手伝いをしたがる息子には、先にパパとのバスタイムの役目を依頼。その間に、「ユアエルム」と商店街で買った食材で夕食の準備。彼らが上がるころの出来上がりを目指す。

18:30夕食

imagephoto

今夜のメニューは、近所の奥さんたちから支持を得るユアエルム内「京成ストア」の魚と、八百屋さんで買った新鮮な野菜たちがメイン。そのせいか、息子は魚も野菜も好き嫌いなく食べてくれるので、夫とともにそっとニッコリ。

<夫の一言>

都内への通勤圏でありながらも緑が豊かな八千代市。特に自然を生かした公園が多くてうれしいですね。子どもと遊ぶ時間がさらに増えそうです。
あと、市役所に「子ども部元気子ども課」なる部署がある地だけに、万全の子育て体制も頼もしいですね。妻も近所の育児サークルに参加したりと、転入早々この地に溶け込んでいます。子どもの通う保育園には延長保育制度があるので、近々、フルタイムでの復職も果たすと意気込んでいますよ。




PAGE
TOP