HOME >  千葉県エリア  >  千葉市 千葉市中央区 ライフスタイル  >  自然豊かな海や緑を身近に感じながら休日を満喫するファミリーの一日

自然豊かな海や緑を身近に感じながら休日を満喫するファミリーの一日

「千葉ポートパーク」
「千葉ポートパーク」

海と緑に囲まれ、豊かな自然に触れることができる「千葉みなと」エリア。家族向けのイベントやレジャー施設がたくさんある大規模公園「千葉ポートパーク」が、まるで庭のように利用しやすく、遠くまで行かなくても特別感ある休日を過ごすことができます。また、蘇我エリアや千葉ベイエリアなどの商業施設への利便性もよく、ショッピングや食事も気軽に楽しめる環境です。そんな「千葉みなと」エリアで暮らす、あるファミリーの休日をご紹介します。

時計

7:00

起床。早朝ランニングへ

image photo
image photo

起床。家族より少し早めに起きて、一人で「千葉ポートパーク」でランニング。平日はデスクワークが多く運動不足になりがちなので、休日は朝から走って体を動かすようにしている。休日の朝は、私と同じように走ったり、散歩をしている人も多い。走り始めて半年、ランニング中に会う、顔なじみの方も増えてきた。朝から広々とした公園の中を、自然を感じながら走ると爽快な気分だ!

時計

8:30

息子が起床。みんなで朝食

image photo
image photo

たっぷり汗を流してランニングから帰ってくると、妻が朝ごはんの用意をしていた。朝ごはん前に、シャワーを浴びて、さっぱりして食卓に向かうと、すでに息子も起きていた。「いただきます!」家族揃って朝食をとりながら、今日はどこに出かけようかと予定を話し合う。

時計

10:00

フリーマーケットに出かける

「千葉ポートパーク」
「千葉ポートパーク」

「千葉ポートパーク」内で毎月第3日曜日に開催されるフリーマーケットをのぞきに行く。公園内では、自然観察やワークショップなど、家族で楽しめる「みどりの学校」というイベントも定期的に行われていて、休日は家族連れがとても多い。イベントは小学生以上が対象なので、息子がもう少し大きくなったら一緒に参加してみたいと思う。

時計

12:00

一度帰宅し、「アリオ蘇我」に出かける

image photo
image photo

フリーマーケットをひととおり見て歩き、妻はいくつか素敵な掘り出し物を見つけて嬉しそうだ。フリーマーケットで買った荷物を置くために一度帰宅する。荷物を片付けてから、午後は車で「アリオ蘇我」へショッピングに出かけることに。

時計

13:00

蘇我エリアでランチ&ショッピング

「アリオ蘇我」
「アリオ蘇我」

「アリオ蘇我」に着いてすぐにフードコートでランチ。その後、家族それぞれの欲しいものを見て歩く。自宅からは、蘇我エリアだけでなく、千葉ベイエリアや「千葉」駅エリアなどの買い物スポットも近く、電車や車でもアクセスしやすいので、休日は家族でこうしてよく買い物に出かける。大きな商業施設は子連れでも買い物がしやすいところが多くてとても助かる。

時計

15:30

「イトーヨーカドー アリオ蘇我店」で夕食の買い物

image photo
image photo

買った荷物を車に乗せてから、今度は「アリオ蘇我」と同じ敷地内にある「イトーヨーカドー アリオ蘇我店」へ行って、夕食の食材を買う。今日は車で来たので、飲み物やお米など、妻一人じゃ買い物が大変な重い食材もまとめて購入して帰ることに。

時計

16:30

帰宅後、絵本の時間に

帰宅後、絵本を読んで欲しいと息子に頼まれたので、「アリオ蘇我」の本屋さんで買ったばかりの絵本をリビングのソファで読んであげる。リビングの大きな窓からそそぐ温かい日差しが気持ち良く、絵本を読み終えると息子と一緒にそのままソファでうとうと眠りにつく。

時計

18:30

息子とお風呂へ入る

image photo
image photo

ソファで一緒に寝ていた息子に起こされ、夕食の前にお風呂に入ることに。平日はゆっくり一緒にお風呂に入る時間はないので、息子も喜んで幼稚園の話などいろいろ聞かせてくれた。

時計

19:00

家族揃って夕食

image photo
image photo

夕食の準備ができて、家族揃って食卓を囲む。息子はたくさんお出かけしてとても楽しかったようだ。来週は、友人家族を招待して、「千葉ポートパーク」内のバーベキュー広場でBBQをしようかと思っている。今から来週末が待ち遠しい!自宅の目の前でBBQやランニングなどが楽しめるこの環境は最高だなぁとつくづく思う。

時計

23:00

就寝

<一言>

海や豊かな緑のある大きな公園が近くて、まるで自宅の庭のように利用できるのは、とても贅沢な気分ですね。また、周辺は歩道が広く子どもと一緒でも歩きやすいのもうれしいです。「千葉ポートパーク」内のイベントは家族向けのものも多いので、休日は家族でよく利用しています。自宅からは、蘇我エリアや「千葉」駅など、お店の充実したショッピングエリアへのアクセスがいいので、家族で買い物にもよく出かけます。遠くへ行かなくても、身近な場所で遊びやショッピングが十分楽しめるこの環境に、家族みんな大満足しています。

自然豊かな海や緑を身近に感じながら休日を満喫するファミリーの一日
所在地:千葉県千葉市中央区 




PAGE
TOP