洋食屋CHRISTMAS亭
京王線「西調布」駅から5分程歩くと、中央道の下をくぐった先に突如、さっきまで見慣れていた日本の住宅街の景色が一変し、外国に来たかのような感覚を覚えるレンガ造りの家が現れる。調布市内を中心にカフェから居酒屋まで幅広く展開している、い志井グループが運営する一軒家レストラン「洋食屋CHRISTMAS亭」だ。
レンガとの配色が素敵なグリーンのドアを開けると、まるで誰かの家に遊びに来たかのような、堅苦しさのない、居心地の良さそうな空間が広がっている。4~6名掛けのテーブルが複数配置された広々としたフローリングに、赤いチェックのテーブルクロスがかけられたテーブルと木製の椅子。テーブル席の他にもカウンター席が6席ほどあり、気心の知れた者同士での賑やかな食事風景がいかにも浮かんできそうな雰囲気が魅力だ。
おすすめ&人気メニューは、柔らかく煮込まれたお肉とデミグラスソースの相性が抜群の「牛タンのステーキ」と、カリッとした表面とふわっととろける中身のギャップがたまらない「フレンチトースト」。この他にも、ハヤシライスやオムライス、スパゲッティやハンバーグといった洋食屋定番メニュー、また洋食屋には珍しいカレーうどんなど豊富なメニューが提供されている。また、料理に使われている野菜は、山梨県にある「い志井ファーム」で農薬、化学肥料を使わずに育てられたもの。だからメインはもちろん、つけ合わせの野菜も脇役にするのが惜しいくらいの美味しさ。
昔アメリカのレストランで出会った感動を、自分の大好きな町で再現することを胸に、オーナーが1998(平成10)年にオープンした「洋食屋CHRISTMAS亭」。地元の常連客を始め、子どもからお年寄りまで家族連れやカップルなどさまざまな客層がランチ利用から誕生日、ウエディングといった特別な日まで、楽しいひとときを求めて店を訪れる。
「クリスマス亭」という店名は、「サンタクロースのような気持ちでお客様をもてなしたい」という想いから名付けられたものだという。そんな由来をもつ店が大事にしているのは、“人にやさしく”という想いだと語る内田店長。料理やサービスを通じて、引き継がれ続けるそのやさしさに、店を訪れて是非一度触れてもらいたい。
※本文内のメニューは掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。
洋食屋CHRISTMAS亭
所在地:東京都調布市上石原1-32-6
電話番号:042-485-1014
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:年中無休
https://christmas-tei.com