パークロード石神井
西武池袋線「石神井公園」駅南口前から「都立石神井公園」のある西方向へ伸びる、全長約350メートルの商店街「パークロード石神井」。“都立石神井公園への散歩道”として、戦後すぐの頃から地域の人々に親しまれてきた商店街で、160店舗以上の小売店や飲食店が加盟している。「パークロード石神井」の“第2の通貨”として、加盟店での買い物100円につき1枚「公園スタンプ」がもらえる。スタンプが台紙1冊分貯まったら加盟各店で500円分の買い物か、地元の金融機関(りそな銀行、JAあおば、八千代銀行)に500円の預金ができる。有効期限がないのがポイント。商店街では、スタンプの2倍セールなども行われる。
さらに、1月の新春餅つき大会、2月のねこフェス、7月の中元大売出し、12月の歳末クリスマスセールのほか、産地野菜販売や飲食の露店、ストリートパフォーマンスなどで地域の活性化を図っている「チルコロ石神井・つどいの広場」も実施している。また、4月の「照姫まつり」、8月の「納涼灯篭流しの夕べ」といった、「都立石神井公園」関連の行事開催にも注力している。
11月には、「まなマート 石神井駅前店」近くの路地を入った場所にある「大鷲神社」の酉の市が開催される。一の酉から三の酉までの3日は、それぞれ縁日の露店も出て、商売繁盛を祈願する人たちで賑わう。
商店街は「ラーメン福しん」横を直進すると、住宅街の中に飲食店が点在する街並みへと変わり、その高台の道からは「都立石神井公園」のボート池に続く坂道が伸びている。この一帯は高級住宅街としても知られているエリアである。
また、「ラーメン福しん」を左折すると、「都立石神井公園」のボート乗り場へと続き、その途中には地域紹介番組の「石神井公園」特集でも紹介された、昔懐かしいお菓子を販売する「趣味の菓子大島屋」や、品質・土壌にこだわる農園のコーヒーを中心に、生豆の選別、天日干し、焙煎、一杯出しまで店主が行っている「茶房珈路」といった老舗店も佇んでおり、商店街の歴史を物語っている。
パークロード石神井
所在地:東京都練馬区石神井町3付近
営業時間:店舗によって異なる
http://www.shakujii.net/