穂のか
東急目黒線「武蔵小山」駅から徒歩約2分の距離に、「穂のか」はある。店の外に、日本酒の銘柄を記した札が整然と掲げられているのが印象的だ。
「穂のか」が暖簾を掲げたのは2005(平成17)年3月。カウンター席のみの1階と、仲間同士での利用に最適な2階がある。目の行き届く規模の店にしたかったという、店主 滝澤さんの理想を体現している空間と言えるだろう。
開業当初は日本酒だけでなく、焼酎、ビール、リキュールも置いていたが、しばらくして、滝澤さんの好きな日本酒に特化した店にし、“自分らしさ”を出していきたいと考えるようになった。現在は、乾杯用にビールの小瓶を用意するのみで、それ以外は日本酒しか置いていないというこだわり。
“顔の見える付き合い”をテーマに、小規模の蔵元との関係を大事にしている。美味しさを素直にお客さんに伝えられるという理由から、店に置く銘柄は滝澤さんが好きな味わいをベースに選んでいる。知識で飲むのではなく、眼前の酒をただ純粋に楽しんでもらいたいという滝澤さんの願いが込められている。
日本酒に特化した店ではあるものの、「日本酒バー」ではなく、「料理の美味しい居酒屋でありながら、日本酒も美味しく楽しめる店」と思ってもらいたいとのこと。「穂のか」の名物料理は「焼き味噌」だ。異なる味噌を掛け合わせ、提供する料理・日本酒に合うように仕上げている。この「焼き味噌」が、料理・日本酒と合わさってどのように口のなかで展開していくのかは、味わった者だけが知る秘密だ。
メディアに取り上げられることも度々で、ここを目当てに遠方から訪ねてくる者も多い。武蔵小山エリアの人気店とも言える「穂のか」だが、滝澤さんの信条は“決して満足しない”ということだと言う。休日に他店を訪れた際には、料理・サービス・雰囲気の中から、参考になるいいものを必ず学んで持ち帰るようにしているそうだ。月日を重ねるごとに味わいを増していく店、「穂のか」はまさにそれに当てはまる店と言えるだろう。
穂のか
所在地:東京都品川区小山3-5-20
電話番号:03-3792-3232
営業時間:18:00~24:00(日曜日・祝日は23:00まで)
定休日:月曜日、第2・4日曜日
https://www.facebook.com/sake.dining.hon..