スクアール ビストロ(Squale Bistrot)
1977(昭和52)年のオープンより40年以上もの長きにわたって営業を続ける「スクアール ビストロ」。本格的なフレンチのコース料理からハンバーグ、ロールキャベツといった往年の洋食メニューまで、多彩なメニューとサービスであらゆるニーズに応えてくれるまさに地域の名店と呼ぶに相応しいお店。
「料理ひとつひとつにファンの方がいて、気がつけば100種類以上にもなりました」と教えてくれたのは2代目の昌哉さん。効率だけを求めればメニュー数を絞ってコース料理だけ、さらには要予約とするのが定石のように思えるが、「その料理を求めて来店するお客さんを思うとメニューを減らせない」といったお話もまた、地域に根ざしたお店ならではのエピソード。
ランチは肉料理と魚料理をワンプレートにした「日替わりサービスランチ」をはじめ、ファンの多い「ハンバーグランチ」や「カレー」、「ハヤシ」など気軽に楽しめるメニューが充実。またハレの日や大切な方との会食にぴったりなコース料理もあり、「ビストロランチ」、「デジュネ」、「特別フルコース」と選べるのも嬉しい。
同店には10名前後で利用できる個室もあるため、2世代、3世代揃ってのご家族の会食にも最適だろう。小さなお子さんのいるご家族も気兼ねなく食事ができる空間があるのはこの上なく有難いものだ。
「ご家族でいらっしゃる場合、お子さんはハンバーグが食べたいし、おじいちゃんおばあちゃんもコース料理はちょっと重たいけどカキフライとかサラダとか自由に選べて、お父さんお母さんはコースをしっかり食べたいわといったどんなニーズにも応えられるのがうちの特徴だと思います」と昌哉さん。
さらに注目すべきは、コロナ禍を経て充実したテイクアウトやデリバリー需要への対応。HPには「TAKE OUT」、「DELIVERY」、「EC販売」のページがあり、人気の「ハンバーグ」や「特製弁当(要前日予約)」など自宅でも名店の味を楽しむことができる。
「デリバリーに関して私たちは素人だったので、まずはスタッフみんなで配達員を経験するところから始めました。そうすると地域のニーズもだんだんと分かってきますし、お店の思いが伝わるような包装の仕方や容器の工夫、配達員の方への対応に至るまで色んなことに気がつくことができました」と。
配達員としてお店に訪れた人さえもファンにしてしまうほど魅力ある同店。当時の苦労を感じさせず軽やかに話すその雰囲気も頼もしく、時代の変化をものともせず挑戦し続けるその姿勢に長年続く名店の魅力を感じた瞬間だった。
スクアール ビストロ(Squale Bistrot)
所在地:東京都文京区千石4-45-18 永島ビル1F
電話番号:03-3945-6821
営業時間:11:30~14:30(L.O. 14:00)、17:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日:水曜日
http://squale-bistrot.co.jp/
https://www.facebook.com/people/%E3%82%B..
https://www.instagram.com/squale.bistrot..