HOME >  東京都エリア  >  文京区 子育て  >  啓明館 小石川校

生徒と教師と親がしっかり連携!評判の中学受験専門校

啓明館 小石川校

啓明館 小石川校
啓明館 小石川校

1985(昭和60)年に開校した子どもたち一人ひとりの夢をカタチにする教育塾「啓明館 小石川校」は、中学受験する子どもを志望校に合格させることだけに力をいれてはいない。「志望校に合格してもしなくても、受験の経験が大人になったら必ず役に立つ」と語る塾長の後藤氏。次世代を担う真のリーダーを教え育てる責務を果たそうとしている。

プロ講師による授業が受けられる
プロ講師による授業が受けられる

全ての講師が正社員のプロ講師。経験を積んでいることはもちろん、日頃から研修を欠かさず、客観的な評価も加えながら常にスキルを磨いている。6年生のクラスは、文系と理系の教師がクラス担任として授業と保護者面談を担当する2人担任制を採用。勉強の進捗から志望校選びまで、ラストスパートをしっかりサポートしてくれる。

タブレット端末は生徒全員が所持している
タブレット端末は生徒全員が所持している

「啓明館」生え抜きのスタッフが「教材研究室・中学受験チーム」として作成する教材は「啓明館」の強み。全教室には電子黒板とSee-Beが設置され、NHKエデュケーショナルの貴重な実写映像やCGを用いた革新的な授業が行われている。生徒全員が持っているタブレット端末「ヴィーナレット」とテキスト教材が連携することで、子どもが自宅で動画を見ながら勉強を進められる工夫もある。

教室内の様子
教室内の様子

塾に対する保護者の評価は高い。「啓明館」独自で開催する中学校の見学会は、毎年30校ほどあり、引率の先生と直接情報交換できるいい機会。学校選びに迷った時は、学校の校風や教育理念と親と子どもの目的を照らし合わせ、生徒の性格や学力、伸びしろにピッタリの学校を紹介してもらえる。年に数回ほど開催される保護者会やランチ会に参加すれば、親同士のネットワークを広げることもできる。

啓明館 小石川校
啓明館 小石川校

通常の授業のほか、センス・思考力の育成と知識の習得をはかる算数講座「パズル道場」や、小学生から「TOEIC®」600点レベルのコミュ二ケーション英語力習得を目標に掲げる英語教室「Lepton」のレッスンも行われている。校舎は、都営大江戸線・三田線「春日」駅から徒歩2分の場所にあるのでとても通いやすい。検討中の人は、授業を見学してみるのもいい。

啓明館 小石川校
所在地:東京都文京区小石川2-1-12 小石川トーセイビル4F
電話番号:03-3818-0019
営業時間:受付11:00~19:00
https://keimeikan.co.jp




PAGE
TOP