HOME >  東京都エリア  >  足立区 子育て  >  子育てサロンハートアイランド新田

寄り添いを大切にする子育て世代の強い味方

子育てサロンハートアイランド新田

子育てサロンハートアイランド新田
子育てサロンハートアイランド新田

0から3歳までの乳幼児とその保護者の方が自由に遊ぶことができる場を提供するため、2020年(令和2 )年4月に開設された「子育てサロンハートアイランド新田」。施設内は明るく開放感があり、居心地の良い空間が広がる。滑り台や乗り物など体を使って遊べるおもちゃや絵本、ミニカーなど、子どもの好奇心をくすぐる玩具がそろっている。新型コロナ対策のため、おもちゃの消毒を徹底するなど、子どもが安心して遊べる環境を整えている。

楽しく遊べるおもちゃがたくさん!
楽しく遊べるおもちゃがたくさん!

足立区が2018(平成30)年度に実施した「足立区子ども・子育て支援に関するニーズ調査」によると、育児休暇中の母親と就労していない母親の家庭を合わせると、乳幼児を持つ家庭の約半数が日中は家で過ごしている。また、子育てに参加する父親の数も増加傾向にあるほか、子育てに関する相談件数も増えている。乳幼児から小学校に通う児童まで、子育てのフェーズによって親の悩みやニーズは異なる。

定期的な消毒で感染症対策も万全!
定期的な消毒で感染症対策も万全!

プレママ、プレパパはこれから親となる上での悩みを相談する相手が欲しい、初めてであるが故に気づいていない注意点を知りたいと感じている。乳幼児を持つ家庭ではママ友、パパ友を作りたいと感じていたり、同い年の子どもと遊ばせたいと感じている保護者が多い。それ以上の年齢になると共働きの家庭はビジネスタイムに家を開けることが多くなる。そのため子どもが安心して過ごせる、居場所を求める傾向が強い。

乳児が遊べるスペースも
乳児が遊べるスペースも

足立区では、これらのニーズに対応するため「足立区子育てサロン整備計画」を策定し、「商業施設等内の子育てサロン」「単独型子育てサロン」「児童館子育てサロン」の3つに分け、よりきめ細やかなサービス体制を整えた。「子育てサロンハートアイランド新田」は「単独型子育てサロン」に該当する施設である。保護者への“寄り添い”をコンセプトに、子育てに関する知識を持ったスタッフを配置して相談体制を充実させている。また、子育ての仲間づくり、利用者と地域の橋渡し、子育て情報の積極的な発信を目的としている。

子育てサロンハートアイランド新田 外観
子育てサロンハートアイランド新田 外観

初めてでも参加しやすい絵本の読み聞かせや身体測定など、イベントも定期的に催されている。このエリアに暮らす子育て世代は、一度、利用してみてはいかがだろうか。

子育てサロンハートアイランド新田
所在地:東京都足立区新田3-35-31号棟1階 
電話番号:03-3911-5857
開館時間
10:00〜16:00
休館日
日曜日・祝日・年末年始

https://www.city.adachi.tokyo.jp/juku/ko..




PAGE
TOP