HOME >  東京都エリア  >  葛飾区 グルメ  >  シャレード

昭和のレトロな雰囲気がとっても素敵な純喫茶

シャレード

オムライス
オムライス

JR常磐線「金町」駅北口からすぐの場所にある純喫茶「シャレード」は、店主と奥様の二人で営まれている。1969(昭和44)年にオープンした、金町で知る人ぞ知るお店だ。手作りにこだわった食事メニューは人気で、「ナポリタン」や「サンドイッチ」、「生姜焼き」などの喫茶メニューが並ぶ。一押しは、具沢山で熱々のライスをフワフワ卵で優しく包んだ「オムライス」!食べやすい味付けでとても美味しく、心も体もほっこりする。

シャレードの店内の様子
シャレードの店内の様子

店内は、座高の低いテーブルと懐の深いソファーが並んでいる。クラシック音楽がBGMで、魚が泳ぐ水槽が置かれ、昭和の懐かしい雰囲気に包まれている。漫画や新聞を読みながら珈琲を味わう客や、一台だけあるテーブルゲームに夢中になる客など、それぞれが自分のペースでくつろいでいる。

チョコレートパフェ
チョコレートパフェ

オープン当初から提供しているパフェは人気メニューの一つ。中でも、奥様一押しの「チョコレートパフェ」は、アイスクリームにミカンと生クリームがトッピングされ、たっぷりのチョコレートで美味しく仕上げてある。コーヒーや紅茶などと一緒に味わいたい。プリンや珈琲ゼリー、ケーキセットなどスイーツメニューも豊富だ。

金町のシンボル的な純喫茶「シャレード」
金町のシンボル的な純喫茶「シャレード」

お店は、テレビでも取り上げられるなど、金町のシンボル的な存在。1969(昭和44)年に開店してから現在まで、金町の移り変わりを見届けてきた店主は、「駅前にスーパーもできたし、とても住みやすい街」とのこと。「元気なうちはずっとお店を続けたい」と語ってくれた。午前中は、珈琲か紅茶と一緒にトーストやハムサンドを楽しめるモーニングがリーズナブル価格でとてもお得だ。

シャレード
所在地:東京都葛飾区東金町1-43-8 
電話番号:03-3609-5903
営業時間:9:00~25:00(L.O.24:30)
定休日:月曜日

東京都のitot



PAGE
TOP