HOME >  東京都エリア  >  葛飾区 グルメ  >  ブウちゃん

創業62年!金町の人気もつ焼き店

ブウちゃん

継ぎ足しのタレが自慢の串焼き
継ぎ足しのタレが自慢の串焼き

1958(昭和33)年にオープンしたもつ焼き店「ブウちゃん」は、JR常磐線「金町」駅南口から徒歩4分ほどの場所にある。看板メニューの「モツ焼き」と「モツの煮込み」は、リーズナブルな価格でとっても美味しく、多くの客に支持されている。焼酎やビールなどとの相性は抜群。仕事帰りに一人でふらっと訪れて、一通り食べて飲んでも2,000円でお釣りがくる。

「レバー」「シロ」「アブラ」のモツ焼きが人気
「レバー」「シロ」「アブラ」のモツ焼きが人気

お店を切り盛りするのは3代目店主。「ぜひ食べてみてもらいたい」と、一押しするメニューは「レバー」「シロ」「アブラ」のモツ焼きだ。いずれも、柔らかい食感が印象的で、秘伝のタレがこれまた美味しい。美味しさの秘訣については、「仕込みに時間をかけている」とのこと。夕方のオープンに向けて朝から仕込みに励んでいる。

モツ煮込み
モツ煮込み

祖父の代から人気の「モツ煮込み」は、付け足しで受け継がれる醤油ベースのあっさりスープが特徴。最後の一滴まで飲み干してしまうほど美味しい。人気アイドルがテレビ番組の企画で訪れ「モツ煮込み」を絶賛。以前は冬限定メニューだったが、注目が集ったことで、今は通年メニューになっている。

店内の様子
店内の様子

移転してリニューアルしたため、店内はとてもきれいだ。コノ字のカウンター席は、前の店舗と同じ作りで、厨房とお客の距離が近い。60周年記念パーティーには多くの常連客が訪れるなど、多くのファンに愛されている。

もつ焼 ブウちゃん
もつ焼 ブウちゃん

ブウちゃんでは、常連客が集るゴルフ部や写真部も活動中。写真部の作品は月1で店内に展示され、お客さんの人気投票で順位をつけている。一人で訪れても、そんな写真を見ながら周りの客と会話が弾むというわけだ。店の奥には、要予約のテーブル席もあるので、知人を連れて行ったらきっと喜ばれるだろう。

ブウちゃん
所在地:東京都葛飾区金町5-35-5 
電話番号:03-3600-5895
営業時間:16:30~22:00(土曜日15:00~22:00)
定休日:日曜日、祝日
http://www.buchan.jp/

東京都のitot



PAGE
TOP