喝
とんかつといえば衣はザクザク食感のキツネ色で、ソースをかけて食べる。そんな既成概念を打ち破るようなとんかつ屋がある。JR「金町」駅の北口から徒歩3分。1984(昭和59)年オープンの人気店「喝」だ。葛飾区在住の店主が、自転車で通える場所がいいと考えてこの街に開いた。「イトーヨーカドー金町店」のはす向かいに建つビルの2階にある。
ロースやヒレなどの単品メニューに、ご飯と赤だしが付く定食メニューがある。同店ではソース以外の選択肢が豊富で、単品には「ポン酢セット」または「白しょうゆセット」が付く他、「辛味噌セット(辛味噌と白醤油)」や「ペッパーソルト(モティア塩と黒コショウ)」なども注文できる。卓上に用意されているソースで食べてもいい。
大皿で提供されるとんかつには、たっぷりの野菜が添えられている。千切りキャベツではなく、レタス、キャベツ、エンダイブ、もやし、豆苗、パプリカなど種類豊富なサラダで、添え物とは思えないボリュームだ。「白醤油セット」の内容は白醤油、大根おろし、自分でおろす生姜。定食のご飯は大盛りや少なめにできる他、麦飯にも変更できる。
低温でじっくり揚げた衣は淡い色で、サクサクだがそれほど主張はない。大根おろしと生姜をのせ、白醤油に浸して食べると、口いっぱいに肉の上品な旨味が広がる。分厚い肉にはスジがなく、しっとりやわらかく、肉汁たっぷり。脂っぽさがなく、あっさりしている。何もつけずに食べると、肉自体がしっとりしているのがよく分かる。主張の強い辛子やレモンの要らない、繊細なおいしさだ。
ハムカツやカキフライなどの一品料理もあり、人気のクラフトビール「常陸野ネストビール」や白ワインなどアルコールメニューも多い。夜はとんかつと一緒にお酒を楽しめそうだ。吸い口に柚子を使った赤だしといい、随所に細やかな心遣いがあるので、一度利用すれば女性はきっと気に入るに違いない。揚げるのに時間がかかるため、時間に余裕があるときに訪れたい。
喝
所在地:東京都葛飾区東金町1-11-3 伴ビル2F
電話番号:03-3608-7141
営業時間:11:00~14:00、17:30~20:00
定休日:水曜日
http://katsu.ne.jp/