HOME >  東京都エリア  >  台東区 グルメ  >  竹松鶏肉店

浅草住民のソウルフード

竹松鶏肉店

竹松鶏肉店
竹松鶏肉店

つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩8分。千束通り商店街に軒を構える「竹松鶏肉店」は、明治時代から続く浅草エリアを代表する鳥肉店である。浅草住民であれば知らない人はいないと言っても過言ではない有名店であり、曜日や時間帯によっては行列ができる。路面に接したショーケースだけでなく、奥に続く道に入ると左右両側にもショーケースがあり多種多様な部位の鶏肉がそろう。お店は9時からオープンしているが、惣菜は11時ごろから店頭に並ぶ。

竹松鶏肉店
竹松鶏肉店

竹松鶏肉店では、岩手県産のブランド鶏「菜彩鶏」を使用している。飼育農場の衛生管理を徹底し、抗生物質を与えることなく育てる「健康」な鶏は美味しさの第一条件だ。また、飼育期間後半の飼料は植物性由来のタンパク質のみを与えること、タンパク質、油脂ともに植物由来のものを与えることによって鶏独特の臭いが少ないのも特徴だ。

精肉も充実
精肉も充実

さまざまなメニューの中でも、手羽先を焼いた「なか焼き」は、平日は1000本、休日は1500本も売り上げるという人気商品。訪問の際にはぜひとも試してもらいたい。この他にもしっかりと下味のついた「唐揚げ」や生姜、味噌、照り焼きなどさまざまな味が選べる「もも焼」、ボリュームたっぷりの「チキンロール」などバリエーション豊かなメニューがそろう。ご飯のおかずに、お酒のおつまみにと色々な楽しみ方ができる。

ジューシーな焼き鳥
ジューシーな焼き鳥

この日は「やきとり」と「ねぎま」を購入。肉はジューシーで食べ応え十分、これで210円はお買い得だ。タレが別でついており、好みに応じて味を調節できるのも嬉しいポイント。鶏のエキスが詰まった醤油だれは、一度食べたら癖になる美味しさだ。もちろん、自宅で調理用の精肉も扱っている。このエリアで暮らすことになったら、お世話になることが多くなるに違いない。

竹松鶏肉店
所在地:東京都台東区浅草3-38-3 
電話番号:03-3874-4372
営業時間:9:00~20:00
定休日:水曜日




PAGE
TOP