HOME >  東京都エリア  >  東村山市 グルメ  >  Cafe74(カフェ74)

オーナーの笑顔とシフォンケーキが魅力の喫茶店

Cafe74(カフェ74)

Cafe74
Cafe74

「久米川」駅から徒歩7分、野火止通り沿いを歩いていると、クリーニングとカフェ、2つの看板を掲げるお店が見えてくる。「クリーニングあらい」と「Cafe74」だ。「クリーニングあらい」は1958(昭和33)年創業の老舗である。「Cafe74」は2020(令和2)年10月にオープンした喫茶店で、オーナーがていねいに淹れてくれるコーヒーや、自家製のシフォンケーキをいただくことができる。オーナー曰く「クリーニングでお客様と打ち合わせをするスペースとして初めたら、いつの間にか喫茶店になっていた」という。カントリー調の素敵な店内にはカウンター席が6席。席の間にはアクリル板が完備され、定期的な換気も行われる「感染防止徹底宣言ステッカー」発行店である。朗らかな雰囲気のオーナーとの会話を楽しみたい常連が足繁く通うのだというが、一見さんもゆったりと過ごすことができる。

Cafe74 内観
Cafe74 内観

 

コーヒーはすっきりとした飲み味が特徴で、毎日飲んでも飽きることはない。シフォンケーキは優しい甘みが口いっぱいに広がり、至福のひと時を提供してくれる。訪問した際にはマストでオーダーしたい。オーナーとの会話を楽しむのはもちろんだが、居合わせたお客様同士が仲良くなることもしばしばあるというから面白い。

メニューはテイクアウトも可能
メニューはテイクアウトも可能

夜は一転、スナックのような雰囲気のお酒が楽しめるお店へと姿を変える。魅力はなんといってもオーナーが持つ人脈によって集められた全国各地の銘酒・珍種だ。小腹がすいたりお酒に合う肴が欲しくなったりした時には、近隣の飲食店のメニューのテイクインが可能となっている。チェーン展開する居酒屋では絶対にいただけない貴重なお酒を楽しめるので忙しい日々の疲れを癒すために利用するのもいいだろう。

めったに飲めない銘酒に出会えるかも
めったに飲めない銘酒に出会えるかも

長年このエリアに暮らすオーナー曰く、大手スーパーが徒歩圏内に点在していたり、都内へも30分程度で出られたりと、生活のしやすさが魅力だという。新しい土地に移り住んだ際にはぜひとも「Cafe74」に訪問してもらいたい。きっと貴重な情報が得られるはずだ。

Cafe74(カフェ74)
所在地:東京都東村山市栄町2-41-18 
電話番号:042-391-4495
営業時間: 8:00~24:00
定休日:日曜日

東京都のitot



PAGE
TOP