HOME >  東京都エリア  >  武蔵野市 グルメ  >  里の宿

市場直送の鮮魚で作る海鮮定食専門店

里の宿

銀鱈のみそ焼き定食
銀鱈のみそ焼き定食

J R「吉祥寺」駅南口から徒歩4分。水門通りの路地に軒を構える「里の宿」は、新鮮な魚介類を使用した定食や一品料理をいただける人気の定食屋である。店内はカウンター席とテーブル席が用意されており、落ち着いた雰囲気が心地よい。駅前の雑多な環境から一歩離れた場所にあるので、ゆっくり食事をしたい人にはおすすめ。家族との会食から一人での利用まで、幅広く利用できる一軒だ。

里の宿
里の宿

店内には黒板が掲げられており、その日にいただけるメニューが記載されている。初めての訪問であれば定食は外せない。その日の仕入れによって内容は変わるが煮付けや塩焼き、刺身と十数種類用意されており、気分に合わせた選択が可能となっている。人気の魚は売り切れてしまうこともあるため、狙いのメニューがある場合には早めの訪問がおすすめ。

里の宿
里の宿

定食はメインの他にご飯、汁もの、先付け、おしんこがセットとなっており、ボリュームも十分。ご飯は大盛りにすることもできる。四季の移ろいに合わせて旬魚は変わるため、訪問のたびに新しい味との出会いを楽しめるだろう。

ふわふわ食感の銀鱈は定番メニューの一つ
ふわふわ食感の銀鱈は定番メニューの一つ

通常の営業であれば、ビールや日本酒、焼酎に梅酒とアルコールメニューも充実している。その日によってメニューは変わるがサラダや冷奴、日替わりマリネや煮物など、酒肴もそろっているので美味い料理と酒でゆったり楽しむのもいいだろう。一品料理もプラス200円で定食に変更することができる。

人気メニューは売り切れることもしばしば
人気メニューは売り切れることもしばしば

定食はランチ、ディナーともに用意されているため、仕事帰りに夕飯を済ませたいときにも重宝しそう。オープン直後は行列ができることもしばしばある人気店。時間には余裕を持って来店するのがおすすめだ。一度通えばリピート間違いなしの定食屋。このエリアに暮らす際には必ず押さえておきたい。

里の宿
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-28-5 MAC吉祥寺コート1F107
電話番号:0422-42-2335
定休日:日曜日




PAGE
TOP