HOME >  東京都エリア  >  コラム レポート  >  鮮やかな緑と春の桜が彩る中村橋一帯の街並みをご紹介します!

特集レポート

鮮やかな緑と春の桜が彩る中村橋一帯の街並みをご紹介します!

練馬区南東部に誕生する新築分譲マンション『リリーゼ練馬中村橋』は、西武池袋線「中村橋」駅から徒歩約5分の好立地。東の隣駅の「練馬」駅も徒歩圏内となっており、交通の利便性が高い立地です。また、練馬区は面積に対する緑の割合が、東京23区の中で最も多いだけあって、物件周辺にも緑豊かな環境が広がっています。春には近くの千川通りが桜並木となり、自然もすぐそばに感じられるシチュエーション。今回は実際に現地へ足を運んで、その街並みをチェックしてきました。

「練馬区立美術の森緑地」と「練馬区立美術館」
「練馬区立美術の森緑地」と「練馬区立美術館」

まずは千川通りを歩いてみましょう

まずは『リリーゼ練馬中村橋』の建設予定地から、最寄り駅である西武池袋線「中村橋」駅への道のりを実際に歩いてみましょう。
物件前の通りを北へ50mほど進み、千川通りとの交差点を左折して西へ進みます。千川通り沿いの歩道は広々としており、ゆとりが感じられます。道路脇には自転車専用ラインが確保されているので、歩行者とぶつかる危険性も低く安全♪子どもと一緒でも安心して歩くことができます。

千川通り
千川通り

子ども連れでも安心♪

広々と安心して歩きやすい歩道
広々と安心して歩きやすい歩道

千川通りは春になると桜並木となり、「中村橋」駅から東へ3つ先の「江古田」駅界隈まで美しい景観が続きます。夜にはライトアップされるので帰宅時に夜桜も楽しめ、「さくら祭り」は多くの人で賑う地域の風物詩となっています。
そのまま千川通りを200mほど西へ進んでいくと、「中村橋駅」交差点が見えてきました。こちらを右折すると、買い物施設や飲食店の並ぶ駅前商店街「サンツ中村橋」の通りになります。ここを70mほど北へ進んでいくと、見えてくる高架の下が「中村橋」駅。物件からはわずか徒歩5分で到着です。道のりは平坦なため、ストレスなく歩くことができるでしょう。

夜のライトアップも美しい

千川通りの桜並木(中村橋付近)
千川通りの桜並木(中村橋付近)

物件からたった徒歩5分!

西武池袋線「中村橋」駅前
西武池袋線「中村橋」駅前

「中村橋」駅周辺は買い物施設も充実

深夜まで営業!

「西友 中村橋店」
「西友 中村橋店」

「中村橋」駅の高架下には、スーパーマーケット「西友 中村橋店」があり、朝8時から深夜1時30分まで営業しているので、物件に住んだ際には頻繁に活用できそう。また、駅は商業施設「Emio中村橋」と直結しており、こちらにもスーパーマーケット「ザ・ガーデン自由が丘」があります。その他、惣菜店や鮮魚店、クリーニング店など便利なお店が揃います。ここまでに通ってきた「サンツ中村橋商店街」は、高架を抜けた後も北へ200mほど続いており、ドラッグストアや100円均一ショップなど、バラエティ豊かな店舗が軒を連ねています。


「練馬」駅も徒歩圏内!

『リリーゼ練馬中村橋』から千川通りに出た際に右折して進んでいくと、「練馬」駅も徒歩約15分の距離。「練馬」駅周辺は、練馬区の中枢地ということもあり公共施設が充実!「練馬区役所」や「練馬郵便局」、「練馬区立練馬図書館」などがあります。「練馬区役所」には展望台があり、地上80mの高さからエリアを一望できるだけでなく、天気の良い、空気の澄んだ日にはスカイツリーや富士山を望むこともできます♪また、駅前の複合商業施設「Coconeri」4階には「こどもほっとステーション」があり、家庭支援センター、認可保育所、一時預かり室、キッズクリニックが並んでいます。この地で子育てをしていく家族には心強い味方となってくれるでしょう。

展望台からの
景色がきれい!

「練馬区役所」
「練馬区役所」
複合商業施設「Coconeri」
複合商業施設「Coconeri」

練馬区は23区内でも緑が豊かな区

練馬区は東京23区の中でも、公園の数が最も多く、その数は700弱に及びます。大規模な公園が多いことでも知られ、『リリーゼ練馬中村橋』からは、練馬区を代表する面積を誇る「石神井公園」や「光が丘公園」が、それぞれ車で10分ほどの距離にあります。街の利便性もさることながら、身近にある自然の中で、のんびりと過ごせるのはうれしいポイントです。石神井川沿いに広がる「城北中央公園」も車で12分ほどとなっており、「栗原遺跡」では歴史にふれることができますよ。
もちろん物件近くにも公園がたくさん!「中村かしわ公園」や「中村北公園」、「中村公園」がなど、子どもたちがのびのびと遊べる公園が整備されています。楽しい遊具もありますよ。

大きな池があり自然豊か♪

「石神井公園」
「石神井公園」

遊具もあり広々
カラフルな遊具♪

「中村北公園」
「中村北公園」

文化施設やスポーツ施設も揃う♪

「中村橋」駅前にある「練馬区立美術館」は、「練馬区立貫井図書館」が併設されている地域の文化的スポット。施設に隣接して「練馬区立美術の森緑地」も広がっており、大きな動物アートが並ぶ子どもに人気のスポットとなっています。美術館は初心者でも親しみやすい日本近現代美術を中心に展示。図書館は9万冊近い蔵書があり、児童書も多く扱っています。
「練馬」駅方面へ足をのばせば、大小のホールやギャラリーを備える「練馬区立練馬文化センター」もあります。周辺は「練馬区立平成つつじ公園」に囲まれており、地域住民の憩いの場に。また、物件から徒歩約17分ほどの場所には「練馬区立中村南スポーツ交流センター」もあり、トレーニング室や温水プールで、運動トレーニングに勤しむこともできます。

動物のオブジェが並ぶ

「練馬区立美術の森緑地」
「練馬区立美術の森緑地」
「練馬区立美術の森緑地」
「練馬区立美術の森緑地」

『リリーゼ練馬中村橋』周辺には、便利な商業施設はもちろん、千川通りを中心に美しい街並みが広がり、自然や文化を身近にたくさん感じられる素敵な環境が整っていました。この街では、家族とゆったりと落ち着いた暮らしを実現することができそうです。


発見ポイント!

「中村北公園」
「中村北公園」
  • (1)千川通りの歩道は広く、フラット!春には桜並木もきれい
  • (2)買い物施設が充実し、徒歩圏内には公共施設も揃う
  • (3)緑が豊富で、大小さまざまな公園でリフレッシュできる!
東京都のitot



PAGE
TOP