便利な国立でゆとりある暮らしを楽しむ平日
落ち着いた街並みにお洒落なお店が独特の魅力を醸し出す国立は、常に住みたい住宅地として高い人気を誇るエリアです。交通アクセスもよく、中央線で新宿駅や東京駅に乗り換えで、新宿駅までは30分以内で行けるので、仕事に買い物も思いのまま。国立ならではのゆとりと便利さを享受する平日の過ごし方を紹介します。
7:00家族そろって朝食
便利なJR中央線で都心に直結できる国立エリアに越してきてから、朝の時間にもゆとりができた。朝食は家族みんなで揃って食べる。パパは「娘に見送られて会社に行くのはいいね」とうれしそう。
7:50パパ出勤
「国立」駅
娘とふたりで「行ってらっしゃい!」と出勤するパパを見送る。「国立」駅8時8分発のJR中央線に乗って、「国分寺」駅で通勤特快に乗り換えれば、パパのオフィス最寄りの「新宿」駅には8時43分着。9時の始業にはまだ余裕がある。
8:45娘を幼稚園にお見送り
小百合幼稚園
娘の通う幼稚園は物件から歩いて5分ちょっと。毎日、一橋大学のキャンパス沿いの道を散歩気分で歩いていく。キャンパスの木々からは鳥の声も聴こえてきて、「この鳥さんは何て名前かな?」と娘。街の中でもこうした自然を感じられるのもこのエリアの魅力だろう。
10:00パン屋&カフェでお手伝い
一旦家に帰って家事をこなしたら、近所のパン屋&カフェでお手伝い。パンやお菓子作りが趣味の私にとって、ここで働くことはたくさんの刺激を得られる貴重な時間。国立らしいおしゃれな雰囲気のお店で仕事をするのも楽しみになっている。今度、うちでも覚えたメニューを娘やパパにふるまってみようかな。
14:30娘のお迎え。ママ友だちとティータイム
クニタチティーハウス
お昼の忙しい時間が終わって、お店が落ち着いたところで今日の仕事は終わり。幼稚園まで娘を迎えに行く。帰りがけに「クニタチティーハウス」で、ママ友だちとお茶の時間。フレーバーティの上質な香りが穏やかな気持ちにさせてくれる。紅茶のお供は、これも名物のクレープで。
17:00「紀ノ国屋 国立店」で買い物
紀ノ国屋 国立店
家に戻る前に「紀ノ国屋 国立店」で夕食の買い物。ここには、高品質の品物が揃っているので、安心して買い物ができると評判だ。旬の野菜や新鮮な魚などが、産地直送で並ぶのも楽しみ。
20:00家族で夕食
パパが帰宅。19時頃まで仕事をしてもこの時間に帰って来られるのはJR中央線の好アクセスのおかげ。ここに住んでから、夕食もたいてい家族みんなで食べることができるようになった。今日も家族揃って「いただきます!」
21:00娘就寝。夫婦の時間をゆっくり楽しむ
パパが娘を寝かしつけている。忙しい日常の中でも、こうした娘との触れ合える時間があるのがとても嬉しいそうだ。娘が眠った後は、リビングで夫婦でゆったりくつろぐ。お酒を傾けながら「そろそろ部屋の模様替えでもしようか」と話し合う。
<ママのひと言>
便利な国立でゆとりある暮らしを楽しむ平日
所在地:東京都国立市
国立は、駅前から伸びる「大学通り」や「富士見通り」に沿って、スーパーや雑貨のお店などが並んでいるので、何でも揃うのがうれしいですね。おいしい紅茶が飲めるカフェや、特別な日のディナーにぴったりのレストランが多いのも気に入っています。パパは、中央線で新宿へ通っていますが、通勤時間も短くて楽なのがうれしいようです。