HOME >  東京都エリア  >  コラム  >  豊富なバス便による便利な交通アクセスと自然豊かな生活環境を併せ持つ井荻・上井草エリア

エリアコラム

豊富なバス便による便利な交通アクセスと自然豊かな生活環境を併せ持つ井荻・上井草エリア

井荻・上井草エリアは東京都杉並区北部に位置し、西は練馬区と接している。戸建物件が多く建ち並ぶ住宅街で、高い建物が少ないため、落ち着きがあり、空が広く感じられる。
西武新宿線「井荻」駅、「上井草」駅が気軽に利用できる距離にあるのに加え、少し南下するとJR中央線「荻窪」駅、「西荻窪」駅があるなど、中央線沿いエリアも生活圏内。買い物やグルメなど、暮らしの楽しみ方が幅広い街でもある。

西武井荻商店街(ポンテイオギ)
西武井荻商店街(ポンテイオギ)

バス便利用でJR中央線沿線も軽快にアクセス可能

エリアの最寄り駅は西武新宿線「井荻」駅、「上井草」駅。それぞれ「西武新宿」駅までは約30分ほどでアクセスが可能だ。「渋谷」「池袋」などの副都心へも、乗り換えをすれば約30~40分ほどで行くことができる。また、「所沢」駅へも約30分ほどと、西方面へのアクセスも良い。

「井荻」駅
「井荻」駅

バスを利用すれば、JR中央線も利用できる。「上井草」駅南口、「井荻」駅南側にはそれぞれバス停留所があり、石神井・練馬・大泉方面、荻窪・阿佐ヶ谷方面に向かうバスが出ている。「井荻」駅から「荻窪」駅に向かうバスは午前7、8時台の通勤時間帯には、1時間に9~10本と豊富だ。

「上井草」駅
「上井草」駅

バスが到着する「荻窪」駅が位置するJR中央線沿いには、他にも吉祥寺、阿佐ヶ谷、高円寺など、ショッピングやグルメで人気のエリアも多いため、休日のおでかけスポットも身近だ。
エリアを横断するように東京都道311号環状8号線も走っており、自動車での移動も便利だ。

充実した子育て支援制度

エリア周辺は子育て環境も充実している。「杉並区立四宮保育園」、「社会福祉法人国立保育会 上井草保育園」、「井荻聖母幼稚園」など、保育園、幼稚園が多くある。また、「つばきこどもクリニック」、「上井草診療所」、「たむらクリニック」など、小児科診療を行っている病院もそろっているので安心だ。

社会福祉法人国立保育会 上井草保育園
社会福祉法人国立保育会 上井草保育園

さらに、杉並区は子育て支援制度も大きな魅力のひとつだ。「子育て応援券」制度では、一時保育・子育て相談・子育て講座などの有料の子育てサービスに利用できる券(チケット)を就学前の子どもがいる家庭に区から発行している。サービスを利用しやすくすることで、子育て家庭を応援することを目指している。また、区が運営する「すぎなみ子育てサイト」では、妊娠・出産・子育てに関する様々な情報を発信している。さらに、「杉並子ども食堂ネットワーク」には20の食堂が登録しており、個人や地域の団体による自主的な取り組みとして、寄付や食材の提供を受けながら、無料または低価格で食事を提供している。

image photo
image photo

また、中高生を対象とした取り組みも行われている。「ゆう杉並」は中高生が自由に利用できる施設で、広い体育館や完全防音のスタジオなどを備えるとともに、中高生向けのイベントの開催や情報の発信などを行っている。

便利な買い物施設がそろう

先ほども述べたように、上井草・井荻エリアは中央線沿いも生活圏内で、バスを利用して「荻窪」駅などへ出ればバラエティ豊かな買い物を楽しむことができる。しかしもちろん、エリアにも日常使いに便利な買い物施設がそろう。
「上井草」駅周辺には24時間営業の「miniピアゴ上井草3丁目店」をはじめ、「肉のハナマサ上井草店」、「まいばすけっと 上井草駅南店」などがある。
「井荻」駅周辺には夜0時まで営業の「サミットストア 井荻駅前店」、「ピーコックストア 井荻店」などがある。

サミットストア 井荻駅前店
サミットストア 井荻駅前店

さらに、両方の駅周辺には商店街も広がっている。「西武井荻商店街(ポンテイオギ)」は、1949(昭和24)年に発足した、地域に根付く歴史ある商店街だ。様々なお店がそろうだけでなく、盆踊り大会やフリーマーケットなどのイベントも定期的に開催されている。
「上井草商店街」は昔ながらのお店が多く残る商店街で、街の様子を伝えるフリーペーパー「Vinci」の発行なども行っている。

上井草商店街
上井草商店街

豊かな自然に憩う

周辺には公園もたくさんある。「上井草向山公園」や「矢頭公園」などの公園に加え、「井草森公園」、「四宮森公園」といった広めの公園も多い。「上井草向山公園」には、他の公園ではなかなか見かけない珍しい遊具も設置されており、子どもたちに人気だ。

「井草森公園」は、原っぱと運動場を中心とした公園で、水遊び場や大きな遊具、デイキャンプができる広場などがある。また、災害時には「防災公園」として機能するように、ゲートシャワーやスプリンクラーなど多彩な設備を備えている。「四宮森公園」は防球ネットに囲まれており、安全にボール遊びが楽しめる遊戯場がある。園内には水が流れるせせらぎがあり、夏は水遊びをする子どもの姿が見られる。木が多く、春には美しい藤棚が楽しめるなど、自然が豊かでお散歩にもぴったりだ。

四宮森公園
四宮森公園

さらに、「上井草」駅からバスを利用すれば、お隣の練馬区にある「都立石神井公園」や荻窪方面の「杉並区立桃井原っぱ公園」へも気軽に行けるのでおすすめだ。

都内各所の様々なエリアへのアクセスに優れており、生活の利便性にも不足がない上に、豊かな自然を満喫できる井荻・上井草エリア。この街では、充実したライフスタイルを送ることができそうだ。

東京都のitot



PAGE
TOP