多くの邸宅街を擁する目黒区内でも有数の上質な暮らしを楽しめる街、青葉台3丁目
目黒区は東京23区の南西部に広がり、古くから高級住宅地として多くの著名人や文化人に愛されてきた。中でも目黒区の北部、中目黒や池尻大橋の近くに位置する青葉台3丁目は落ち着きのある閑静な住宅地が広がっている。青葉台という地名はかつて樹木が多く、春には街全体が青みがかって見えたことから名付けられたといい、緑豊かな環境がうかがえる。青葉台3丁目は一部を除き、第一種低層住居専用地域と第一種住居地域に指定され、今後も恵まれた住環境が維持されることも魅力だ。こうした背景から「あなたの街の地価ランキング」で検索した2019(令和元)年の東京都目黒区住宅地の価格は、青葉台3丁目が第1位になるなど、住宅地として高い評価を得ている。
都心方面にスムーズにアクセス可能
青葉台3丁目からは「池尻大橋」駅、「中目黒」駅が徒歩圏内となり、交通アクセスの利便性にも恵まれている。「中目黒」駅から東京メトロ日比谷線に乗れば「六本木」駅まで9分、「銀座」駅には18分でいずれもダイレクトアクセス可能。「霞ケ関」駅で東京メトロ丸の内線に乗り換えれば「東京」駅にも18分で移動できる。
「渋谷」駅には「中目黒」駅からの東急東横線、「池尻大橋」駅からの東急田園都市線の2ルートを利用可能だ。東急東横線は東京メトロ副都心線、東武東上線、西武池袋線、みなとみらい線と、東急田園都市線は東京メトロ半蔵門線、東武スカイツリーラインと直通運転が行われており、ダイレクトアクセスできるエリアは広い。
近隣にスーパーマーケットが充実
青葉台3丁目周辺には深夜1時まで営業している「ライフ 目黒大橋店」、「中目黒」駅前にあり深夜0時まで営業している「東急ストア中目黒本店」などスーパーマーケットが充実し、日常の買い物に困らない。2019(令和元)年6月には「業務スーパー 目黒大橋店」がオープンし、さらに買い物の選択肢が増えた。
また、代官山まで足をのばせば、「蔦屋書店」やギャラリーなどが入る複合施設「代官山 T-SITE」、ファッションや雑貨のショップが集まる「代官山アドレス・ディセ」など華やかな買い物を気軽に楽しむことができるだろう。
思い思いの休日を過ごせる街
青葉台3丁目周辺には「菅刈公園」や「西郷山公園」など大規模公園が広がり、緑に親しめるスポットにも恵まれている。2013(平成25)年には首都高速道路の3号渋谷線とC2号中央環状線を結ぶ「大橋」JCT上空に「目黒天空庭園・オーパス夢ひろば」が誕生し、話題になった。目黒川は桜の名所としても知られ、春には「中目黒桜まつり」が開催され、多くの人でにぎわう。また、ライブやマルシェなどが行われる「代官山春花祭」、セレクトショップやギャラリーが「世田谷公園」で出店を開く「三宿十の市」などイベントも多い。
さらに青葉台3丁目周辺はグルメの楽しみも豊富。代官山には「リストランテASO」や「マダム・トキ」などの老舗の店が営業を続け、中目黒には「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」や「グリーンビーントゥバーチョコレート」などの時代の先端を走る店が集まる。
都心への交通アクセスに恵まれ、ショッピング施設が充実、緑を楽しめるスポットやグルメの店も多い目黒区青葉台3丁目。ここでは平日も休日も豊かな時間を過ごせるだろう。