国分寺市西元町周辺の子育て・教育環境をご紹介します
国分寺市西元町は、深い歴史と豊かな自然が調和したエリアで、落ち着いて子育てができる環境が広がっています。通学区の「国分寺市立第四小学校」は、オープンスペースで構成された教室となっており、エリアでも人気の学校♪さらに国分寺市は、進学校や有名大学も身近にあり、アカデミックな雰囲気漂う教育環境も魅力です。そこで周辺の子育て・教育環境を、実際に現地へ行ってレポートします!
まずは通学区の学校をご紹介します!
「国分寺市立第四小学校」は、1952(昭和27)年の創立でありながら、市内で最も新しい校舎で外観がとってもモダンです。教室は間仕切りのないオープンスペースを採用しており、開放的な空間でのびのび学習できるのが特徴。めざす学校像のキーコンセプトとして、「開放(開かれた学校)」、「共生(共に生きる関係)」、「交流(文化が混じり合う拠点)」を掲げており、保護者や地域の方々とのつながりを強め、学校・家庭・地域社会が一体となった教育活動を展開しています。
学校周辺には、豊かな自然環境の「都立武蔵国分寺公園」や、名水百選の一つ「真姿の池」や「お鷹の道」などがあります。また、歴史薫る「武蔵国分寺跡」や「七重の塔跡」にも近く、周囲の豊かな環境も魅力となり、エリアでも人気の学校となっています。
国分寺市の各小学校では、「放課後子どもプラン」を実施していることにも注目です。これは放課後の17時30分まで、子どもたちの居場所を提供する取り組みで、大人が見守る中、校庭で自由に遊んだり、宿題や自習ができる場を提供しています。英語教室やパントマイムに挑戦するなど、子どもが様々な体験をできる場も用意されており、放課後も有意義に過ごすことができます。
オープンスペースの
教室で授業
「国分寺市立第四中学校」も徒歩5分と近いので、朝慌てることなく通学できそうですね。「武蔵国分寺跡」の中に位置しているので、こちらの学校も自然が身近にある環境♪朝読書の時間、職場体験、ボランティア活動などに力を入れており、部活動も野球やサッカー、バスケットボール、吹奏楽など幅広く用意されているので、充実した学校生活を送ることができます。
小学校までの道のりには「白鳥幼稚園」があります。園庭が全て砂場になっているため、肌で自然に触れ、どろんこになりながら楽しく外遊びができる環境となっています。そして、同じ地区の子ども達が先生と一緒に登降園するため、送り迎えをしなくても大丈夫。未就園児の遊びの会や園庭開放を行っているので、事前に園の様子を知ることもできますよ。
朝読書や
ボランティアに注力!
地区登降園を実施
進学の幅がグッと広がる、周辺の教育施設
徒歩12分の距離にある「明星学苑」は、100年近い歴史を誇ります。キャンパス内には幼稚園から高等学校までが揃い、“自ら考え行動するチカラ”を育む教育を行っています。「国分寺」駅近くには「早稲田実業学校」があり、初等部から高等部まで一貫教育を実施。初等部では基礎学力を養い、中等部・高等部ではICT機器使用による情報教育への対応や、外国人講師による英会話の授業なども行っています。ちなみに「Sui International Preschool」も徒歩13分となっています。こちらは週1から通える国際基準のインターナショナルスクールで、小さい頃から英語を学ばせたい家庭にピッタリの施設となっています。
幼稚園から
高等学校まであります
言わずと知れた名門校
大学のキャンパスも数多くあります!
「東京農工大学 農学部」は徒歩14分と近く、生物生産学科や環境資源科学科、共同獣医学科などが設置されています。日本有数の難関国立大学である「一橋大学」も、自転車で15分ほどの近さ。「国分寺」駅近くには「東京経済大学 国分寺キャンパス」があるほか、駅から北へ進むと「東京学芸大学」のキャンパスも広がっています。こちらは自転車で15分ほどの距離で、附属の幼稚園や小中学校も併設されています。その他にも「津田塾大学 小平キャンパス」も自転車で20分ほどとなっており、まさに「学ぶ」ということが身近にある環境となっています。
大学のキャンパスが
身近にある環境
附属の学校も併設
物件周辺では保育園が増え、仕事で忙しい家庭も安心の環境♪
「にしこくワンダーランド保育園」は、徒歩9分の私立認可保育園。マットや跳び箱、マラソンなどで体を動かしたり、楽器の使い方や合奏をするなど、幅広い保育を行なっているのが特徴です。20時まで延長保育を行っているのも、ありがたいですね。「国分寺」駅までの道のりには、新しい私立認可保育園が2つ誕生しているので、電車通勤の方は特に注目です。「もとまち保育園」は、2019(平成31)年4月に開園。地域交流や異文化交流などを通して、人と関わる力を作る保育を行っています。「まなびの森保育園国分寺」は、2021(令和3)年4月開園とあってキレイ!園庭も広々で、こちらも20時まで延長保育可能となっています。その他にも駅前にはいくつかの保育園があるので、各家庭に合った施設を見つけやすい環境といえるでしょう。
20時まで延長保育可能
人と関わる力を作る
保育を実施
一時保育を行う施設も近くにあるので、様々なシチュエーションで力強い味方になってくれます。「市立こくぶんじ保育園」は徒歩15分で、病気や出産など家庭で保育ができない場合の緊急一時保育が可能。「アスク西国分寺保育園」も徒歩17分、「国分寺Jキッズステーション 」なら駅前なので利用しやすく、育児の息抜きでの一時保育も可能となっています。さらに病児・病後保育を行う施設もあり、「西国分寺保育園」が自転車で9分ほど、「国分寺病院」内の「ひまわり保育室」が車で7分ほどとなっています。
学童施設は、前述の小学校にあるほか、民営の「西元町学童保育所Colors」があるので便利。小学校から徒歩6分、物件から徒歩10分なので通わせやすい距離です。乳幼児と保護者向けのコミュニティスペースも用意されているので、子育て家族との交流の場としても利用できます。
急な病気時なども
頼りになります
民営の学童施設
交流の場も多く、初めての子育てでも友達を見つけやすい環境
物件すぐ前の「もとまち地域センター」では、「子育て支援の場 小さな森パートII」が毎週木曜日に開かれており、親子が集まって遊べる場を提供。「武蔵国分寺公園」では、毎週木曜日に冒険遊び場の会が催されており、広々とした園内でのびのび外遊びできます。公園まで徒歩5分なので、散歩ついでに気軽に参加できますね♪公園近くの施設では「泉町親子ひろば」が週4日程開かれているので、乳幼児親子にオススメ。さらに公園に隣接した「都立多摩図書館」は、子供の読書活動を推進する「児童・青少年資料サービス」の機能を有しているのが特徴。子ども向けのおはなし会も開催しているので、読書を身近に感じられます。その他にも「いずみ児童館」が、自転車で8分となっているので利用しやすそう。「くにきたべーす」という遊べる駄菓子屋さんは、子どもの秘密基地!子どもが集まって遊んだり学んだりできるスポットで、自転車で18分と少し距離はありますが、親子で訪れてみると楽しい時間を過ごせそうです。
おはなし会を
開催しています
子どもの秘密基地!
「武蔵国分寺跡」や「武蔵国分寺公園」をはじめ、緑豊かな自然環境も魅力!
日常の遊び場は「薬師児童遊園地」が徒歩2分、「国分寺公園」が徒歩7分となっており、どちらも遊具が揃っているので楽しい時間を過ごせます。さらに「黒鐘公園」も徒歩10分と近く、斜面に設置されたロング滑り台やクライミングウォールが子どもに大人気。すぐ横には緑地広場もあり、多くの子供たちで賑わっていました。こちらの公園から西へ進めば、府中市の「武蔵台公園」につながります。園内に林道もあるので、散歩コースにもピッタリ。物件すぐ北の「お鷹の道」も緑豊かで歩きやすいので、小さい子どもとの散歩が毎日楽しくできそうです。
日常の遊び場にピッタリ
ロング滑り台が大人気!
最後に習い事施設もご紹介!
学習塾は「国分寺」駅前に多く点在しており、特に「東京個別指導学院 国分寺教室」は市内でもトップレベルの口コミの良さです。また、「公文式西元町2丁目教室」が徒歩11分となっているほか、「バピ音楽教室」が徒歩9分、「むさしピアノ教室」が徒歩13分となっているので、小さい頃から音楽に触れるのも良いでしょう。
このように物件周辺は「学ぶ」ということが身近にありながら、自然の中でのびのび子どもが暮らせる理想的な環境が広がっていました!
駅前には学習塾が
多くあります
幼児から通える音楽教室
発見ポイント!
- (1)通学区の「国分寺市立第四小学校」は、子どもがのびのび学習できる人気校!
- (2)大学附属の学校が身近にあるので、進学先の幅が広がる!
- (3)周辺は自然豊かで公園がたくさんあるので、子どもがのびのび暮らせる♪