HOME >  東京都エリア  >  コラム  >  車で近場の遊びスポットを楽しむ
~ファミリーの休日~

車で近場の遊びスポットを楽しむ

渋谷など都心へ電車1本で行けるのはもちろん、道路アクセスにもすぐれたすずかけ台エリア。「よこはま動物園ズーラシア」や「こどもの国」などの人気スポットへも、車を少し走らせればすぐ! 自然の中でのびのび子育てを楽しみたいという方にもぜひ注目してほしいエリアです。ここでは、遊び盛りのお子さん2人がいるご家族のある一日をご紹介しましょう。

7:00起床・朝食の準備

今日はズーラシアにお出かけ!前々から計画していたことだから私も張り切って早起きしてお弁当を作る。準備ができたころ、パパと一緒に子供たちがはしゃぎながら起きてきた。今日が楽しみで仕方がない様子だ。

8:00朝食

朝食

家族4人みんなそろったところで朝食をとる。今日は車であちこちに出かける予定。ズーラシアのほかに行きたいところをみんなでワイワイ希望出し! パパは「そんなにたくさん回れないよー」と笑いながらも、うまく一日のお出かけコースをつくってくれた。

9:00ズーラシアへ

よこはま動物園ズーラシア

まずはズーラシアへ向けて、パパの運転で出発。保土ヶ谷バイパスを通れば、20分もかからずに「よこはま動物園ズーラシア」に到着!9時30分の開園と同時に入場するやいなや、元気いっぱいに駆け出す子供たち。持ってきたカメラやケータイでシャッターチャンスを狙って写真を撮ったりと楽しそう。広い敷地で伸び伸びと暮らしている動物たちの姿に私たちもほっこり。

12:00お弁当タイム

お弁当

お腹もすいてきたので、そろそろお昼にすることに。園内の広場にピクニックシートを広げて、持ってきたお弁当をみんなで食べた。園内にはレストランやカフェもあるけれど、お天気のいい休日で混んでいたので、お弁当を持ってきて正解だったかも。食べた後も子供たちはまたお気に入りの動物を見に行ったり広場の遊具で遊んだりして楽しんでいた。13時すぎまでズーラシアで遊び、次の目的地へ!

13:30グランベリーモールへ

グランベリーモール

ズーラシアから車で10分ちょっと。今度は南町田の「グランベリーモール」へ。
子供たちの洋服や靴などを見たり、カフェでスイーツを楽しんだり。イベントとしてステージショーやストリートパフォーマンスもやっていて、家族連れを中心に結構な人が集まっていた。子供たちも様々なショーやパフォーマンスに夢中になって、楽しんだみたい。

15:30パパと子供たちは鶴間公園へ

鶴間公園

私も自分の洋服などを見たかったので、ゆっくり落ち着いて買い物ができるようにと、パパが子供たちを「鶴間公園」に連れていってくれた。鶴間公園はグランベリーモールから歩いてすぐ。遊具で遊んだり、林の中を冒険気分で探検したりして、とても楽しかったみたい。広くて安全で気持ちよくて、子供たちが自転車の練習をするにもちょうど良さそう。今度は自転車を積んで来よう。

17:30ニトリにも立ち寄る

鶴間公園で楽しんでいたパパや子どもたちと再び合流して、「二トリ南町田店」へ。ちょうどお部屋の模様替えをしたいと思っていたところだったので、カーテンや布団カバーなどを中心にインテリア雑貨を見てみた。このあたりはすぐ近くに「クラスティーナインターファニチャー南町田本店」もあるし、グランベリーモールの中にも「Francfrancfranc(フランフランフラン)」があるので、家具やインテリア用品を買うときには近い範囲で数軒のお店をまわって比較することができるのが嬉しい。

ニトリ 南町田店

クラスティーナインターファニチャー 南町田本店

19:30地元のカフェで楽しい夕食

6889cafe

夕食は、ニトリから家に帰る途中にある「6889cafe」へ。ここは流行りのマクロビをリーズナブルなお値段で楽しめる、私のお気に入りのお店で、ママ友とのランチにもよく利用している。パパはノンアルコールカクテルも注文。体に優しい材料で作られた料理ばかりなので子供たちも安心。おしゃれでヘルシーな夕食を家族で楽しんだ。

20:20レンタルビデオ屋さんへ

TSUTAYA 町田小川店

子供たちのリクエストで、食後は町田街道沿いにある「TSUTAYA 町田小川店」へ。駐車場が広く、レンタル商品のラインナップも豊富なので、知り合いでも利用している人が多いみたい。子供たちはそれぞれ好きなアニメのDVDを、パパと私はCDをレンタルした。今度コミックも借りてみようかな。

21:00スーパーで食料品を購入

オーケー 町田小川店

TSUTAYAから家に帰る途中にある「オーケー 町田小川店」で、食料品を買う。毎日が特売日のようなお得価格がうれしい。周辺にはほかに「スーパー三和つくし野店」などもあり、日常の買い物に重宝している。

21:40帰宅

<ママの一言>

ここは東名高速の「横浜町田IC」が近いほか、国道16号や246号、大和バイパス、保土ヶ谷バイパスなど道路網が充実しているので、車での移動がとても便利。週末になるとドライブがてら色々なところへ遊びに出かけています。それに遠出しなくても近場にレジャースポットがたくさんありますから、今日のように何ヵ所もハシゴして一日フルに遊ぶことも多いですね。

電車も便利で、家から最寄りの東急田園都市線のすずかけ台駅までは歩いて8分くらい。2駅先の長津田駅からは始発電車がたくさん出ているので、パパは朝は長津田でいったんおりて、長津田発の電車で渋谷まで座って通勤しているみたい。とても楽だって言ってます。今日行ったグランベリーモールは隣の南町田駅の目の前なので、子供が大きくなって友だちと映画を見に行くようになったときも安心ですね。