HOME >  東京都エリア  >  中央区 コラム  >  銀座を第2のアドレスに。
仕事もプライベートも充実の銀座セカンドハウス生活

銀座を第2のアドレスに。
仕事もプライベートも充実の銀座セカンドハウス生活

江戸の文化や昔の風情を愉しむことのできる銀座で仕事もプライベートも満喫。普段は地方で会社経営をしながら、東京での時間も存分に楽しみたい。そんなヤングシニアのセカンドハウス生活を紹介します。

10:32 長野発新幹線で東京に到着

東北新幹線

自宅のある長野から9:00発の新幹線で東京へ。普段は長野で経営している会社で仕事をしているが、都内で取引先や友人と会うために東京へ出る機会が多いので、昨年から銀座にセカンドハウスを構えることにした。昔から通い慣れた土地で好きな場所の一つだったのでこの場所を選んだ。

11:00 英國屋にスーツを作りにいく

銀座英國屋 店内「銀座英國屋」

先日注文したスーツの仮縫いのため、行きつけの「銀座英國屋」へ立ち寄る。20代の頃、父に連れられて初めてスーツを仕立てたのもこの店だった。かれこれ30年の付き合いになるなじみの店だ。仕立ての良いスーツを着るとシャキッとした気分になる。

13:00 資生堂パーラーでランチ

銀座を第2のアドレスに。<br />仕事もプライベートも充実の銀座セカンドハウス生活「資生堂パーラー 銀座本店」

昼食は「資生堂パーラー 銀座本店」で頂くことに。ここを訪れた時は必ずミートクロケットを注文する。昔と変わらない味にいつもほっとする。妻も大好きなお店で、彼女は決まってオムライスを注文する。学生時代に、妻と初めてのデートできたのもここだったな。

15:30 「銀座 空也」のもなかをお土産に購入

銀座 空也「銀座 空也」のもなか

この後に会う友人へのお土産を買いに「銀座 空也」に立ち寄る。人気のもなかで事前に予約をいれておかないとすぐに買うことができない。こうした手土産に喜ばれる逸品が銀座は多くあるので気に入っている。

16:30 歌舞伎座で歌舞伎鑑賞

歌舞伎座「歌舞伎座」

前から見てみたいと思っていた演目が歌舞伎座で始まったというので、歌舞伎鑑賞へ。江戸文化の好きな私は、「歌舞伎座」には何度も足を運んでいる。2013(平成25)年にリニューアルされてからは、公演がない日でもタワー5階にある「歌舞伎ギャラリー」に立ち寄り、歌舞伎や江戸の歴史に触れている。

19:00 「銀座三越」でお中元を注文

銀座三越「銀座三越」

友人との待ち合わせまでには時間があるので、「銀座三越」に行ってお中元の注文を済ませる。銀座は、「松屋銀座」や「銀座三越」、「和光」などの老舗百貨店が揃っていて、贈り物を選ぶときはとても便利だ。

20:00 友人と「銀座久兵衛 銀座本店」へ

銀座久兵衛 銀座本店「銀座久兵衛 銀座本店」

友人と合流して「銀座久兵衛 銀座本店」で食事をすることに。学生時代からの友人も会社を経営しているので、ときどきこうして情報交換をする。互いに刺激を受け、良い関係を築けていると思う。

銀座久兵衛 銀座本店「銀座久兵衛 銀座本店」

来月は大学の同期を誘って銀座で食事会を開く計画をした。もちろん銀座に詳しいということで幹事を引き受けた。美味しい店がたくさんある銀座だから、どの店をチョイスするか悩んでしまう。今から楽しみだ。

23:00 セカンドハウスに戻り、ゆっくりと夜を過ごす

銀座4丁目交差点銀座

長野へ終電で帰ろうとすると、今日のように遅い時間までゆっくり巡ることはできない。ホテルとは違い、自分だけの拠点を持つというのは、とても便利なものだ。部屋に戻り、お気に入りのジャズを聴きながら、夜景を眺めてゆっくりと過ごす。明日から取引先との打ち合わせも予定に組み込んでいるので、2、3日滞在するつもりだ。

<一言>

東京にくると、ホテルや帰りの新幹線の時間を気にしていつも落ち着かなかったのですが、思い切ってセカンドハウスを持ったことで、東京で過ごす時間がとても快適になりました。銀座の一流店を巡ったり、歌舞伎を鑑賞したりと、銀座でいい刺激をうけることで、会社の経営にもより一層の意欲が湧いています。

銀座を第2のアドレスに。
仕事もプライベートも充実の銀座セカンドハウス生活

所在地:東京都中央区 




PAGE
TOP