HOME >  東京都エリア  >  中央区 コラム  >  利便性抜群の「東京」駅周辺を
アクティブに動き回るSOHOライフ

利便性抜群の「東京」駅周辺を
アクティブに動き回るSOHOライフ

「東京」駅からもほど近く、JRや地下鉄への交通アクセスのよい銀座エリア。ビジネスの場でも使える美味しい飲食店も充実しています。そんな銀座でアクティブに活動する独立3年目の一級建築士の生活をご紹介します。

8:30 朝一番で中央区役所へ寄る

中央区役所「中央区役所」

仕事前に中央区役所に書類を取りに立ち寄る。なにかと役所に行く機会が多いので近いのはありがたい。自宅から「中央区役所」までは近いので、待ち時間の少ない朝一番の時間帯に狙って行けば、無駄な時間を過ごさずに済む。

9:30 オフィスに戻って仕事

銀座通り「銀座通り」

自宅兼オフィスに戻って仕事に取りかかる。建築士として独立して事務所を構える際に、取引先が来社しやすく、食事をするのも便利な場所を探していて、この銀座の地を選んだ。ちょっと空いた時間に気分転換に買いものを楽しんだりもできて、プライベートでも満足している。

11:30 レンタサイクルで大手町まで打ち合わせに

アップルストア 銀座「アップルストア 銀座」

大手町にある取引先へ、マンション設備のレンタサイクルで打ち合わせに向かう。「東京」駅周辺で用事があるとき、このレンタサイクルはとても重宝している。普段、デスクワークで運動不足になりがちなので、移動時間を使って身体を動かすにも一役かっている。

途中、修理に出していたiPadを受け取りに「アップルストア銀座店」に立ち寄る。小回りが利くのも自転車の良いところだ。

14:30 「キンコーズ 東銀座店」へ

キンコーズ 東銀座店「キンコーズ 東銀座店」

コンペに参加していた企画が通り、急遽プレゼンをするチャンスが舞い込んできた。資料用に大量の印刷が必要になったので、「キンコーズ 東銀座店」へ発注することにした。ここは専門スタッフによるコピーや製本作業を頼めるので、私のような少人数で事務所を回す人間にとって助かる存在だ。

16:30 カーシェアリングを活用して取引先を迎えに

車

設計した物件の建設予定地へ視察に向かう。少し駅から距離のある場所なので、カーシェアリングで車を借り、取引先を迎えに行く。郊外に行く機会も多いので車があると便利だが、頻繁に使うわけでもない。カーシェアリングは駐車場代や維持費の節約になって助かっている。

17:30 お客様と銀座の有名店で会食

食事

予定地を確認した後、事務所に戻ってきて取引先と打ち合わせ。続きは食事をしながらとなったので、近くの人気店で会食をすることに。

銀座という場所なので、美味しくて有名なお店がたくさんあり、取引先をもてなす場所には困らない。「素敵なお店をご存じですね」なんて言ってもらえると、銀座に事務所を構えてよかったとつくづく思う。

19:30 場所を変えて二次会へ

バー

お互い話の尽きない楽しい会食が続く。場所を変えて飲み直すことになった。じっくり話ができたおかげもあってか、「これからもぜひ仕事をお願いしますよ」と言ってもらえた。こうしてゆっくり語る時間を持って、次の仕事に繋がる良いきっかけができた。

<一言>

独立して事務所を構えるにあたって、駅からのアクセスの良さというのは第一条件でした。銀座なら、地下鉄が何路線も乗り入れていて便利だし、「東京」駅からも一駅なので地方からの来客にも負担がかかりません。建築士という仕事がら、駅から離れた建設予定地などを見に行くときも多いのですが、そういう時はマンション共有の車や自転車を利用しているので、コスト面でもとても重宝しています。

お客様とコミュニケーションをとるために一緒に食事をする機会も多いのですが、銀座は美味しくてゆったりした大人向けのお店が多いので、お客様ととてもいい時間を過ごすことができています。

利便性抜群の「東京」駅周辺を
アクティブに動き回るSOHOライフ

所在地:東京都中央区 




PAGE
TOP