HOME >  東京都エリア  >  目黒区 コラム レポート  >  中目黒・代官山エリアのイベント特集!

vol02

中目黒・代官山エリアのイベント特集!

テレビや雑誌などメディアで紹介されることも多い「中目黒桜まつり」をはじめ、阿波踊りとよさこいが夏の夜を彩る「中目黒夏まつり」や「中目黒オータムフェスタ」など、商店街の活動が盛んな中目黒には一年を通じてイベントがたくさんあります。一方、代官山エリアには「猿楽祭(さるがくまつり)」と呼ばれる秋祭りや、国内最大級のキャンドルイベントとして知られる「代官山ノエル」のような幻想的なイベントもあり、実際に参加してみることであらためて街の歴史や魅力について知ることができるはず。今回はその一部をご紹介します♪

中目黒さくらまつり
中目黒さくらまつり
中目黒さくらまつり
中目黒さくらまつり

「中目黒桜まつり」は、中目黒駅前商店街が中心となって企画されたイベントで、2020(令和2)年4月に第34回を迎えます。目黒川沿いの桜並木は都内を代表する桜の名所としても知られ、地元はもとより遠方から訪れる花見客で賑わいます。祭りの開催期間中は夜桜のライトアップや地元の小中学生による演奏をはじめ、催し物も数多く行われています。


10月下旬に開催される「オータムフェスティバル」も中目黒を代表するイベントのひとつです。「中目黒」駅に隣接している「中目黒GTタワー」の広場で開催され、ビンゴゲーム大会やサーカスのショー、音楽ライブなど、毎年さまざまな催しものが行われています。「中目黒GTタワー」では、そのほかにも「GT七夕まつり」や「中目黒あかりまつり」なども開催され、季節ごとに楽しい行事があります♪

オータムフェスティバル
オータムフェスティバル
中目黒あかりまつり
中目黒あかりまつり

一方、『ピアース目黒青葉台』から徒歩圏内にある代官山にも趣向を凝らしたイベントが数多くあります。「ヒルサイドテラス」を中心に開催される「猿楽祭(さるがくまつり)」もそのひとつ。“猿楽の市”と名付けられたマルシェには、世界各国の食をはじめ、日本各地の新鮮な農産物や雑貨など、代官山ならではのバラエティーに富んだ品物が揃います。

また、ワークショップやイベント、コンサートも各所で行われ、秋の心地良い日差しを浴びながら楽しいひとときが過ごせそうです。中でもヒルサイドテラスにゆかりのあるレストランが勢ぞろいするフードフォーラムや、“猿楽の市”に合わせて解放されるデンマーク大使館内のイベントにも注目です。

猿楽祭り
猿楽祭り
猿楽祭り
猿楽祭り

代官山春花祭
代官山春花祭

代官山には他にも、ゴールデンウィークに合わせて開催される「代官山春花祭(しゅんかさい)」や、国内最大級のキャンドルイベントとして知られる「代官山ノエル」といったクリスマスのイベントもあり、感度の高い代官山という街の歴史や魅力についてあらためて知ることができるでしょう。


さらに『ピアース目黒青葉台』から歩いて10分ほどの場所にある「上目黒氷川神社」で行われる“おかげマルシェ”も近年注目を集めています。2018(平成30)年10月に開催されてから第3回を数える新しいイベントで、階段を上った境内には飲食や物販のブースをはじめキッズエリアやワークショップもあり、おもちゃの金魚すくいやけん玉体験など、どこか懐かしい雰囲気も楽しめるイベントです。

上目黒氷川神社
上目黒氷川神社
おかげマルシェ
おかげマルシェ

発見ポイント!

  • (1)イベントを通じて街の歴史や魅力について知ることができる
  • (2)商店街のある中目黒ならではの「中目黒桜まつり」や「中目黒夏まつり」
  • (3)各国の大使館があり国際色豊かなイベントも!
中目黒さくらまつり
中目黒さくらまつり

中目黒・代官山エリアのイベント特集!
所在地:東京都目黒区 




PAGE
TOP