HOME >  東京都エリア  >  三鷹市 コラム レポート  >  「兼六パークタウン吉祥寺 第13期」周辺の生活環境や吉祥寺エリアの注目スポットをチェック!

周辺散策レポート

「兼六パークタウン吉祥寺 第13期」周辺の生活環境や吉祥寺エリアの注目スポットをチェック!

「兼六パークタウン吉祥寺 第13期」は静かな住宅街の中にありながら、最寄りの「吉祥寺」駅からJR中央線で「新宿」駅まで直通14分、「東京」駅まで直通28分、京王井の頭線で「渋谷」駅まで直通16分と都心部へのアクセスが良いのが魅力です。「吉祥寺」駅だけでなく、「仙川」駅や「三鷹」駅などを利用すれば3路線7駅が利用できるため、行動範囲が広がります。実際に物件周辺とその周りのエリアを回って生活環境をチェックしてきました。

「七井橋通り」
「七井橋通り」

「兼六パークタウン吉祥寺 第13期」の周辺は、駅前の喧騒から離れた閑静な住宅地が広がっています。近くには仙川が流れており、仙川沿いには「仙川公園」や「新川丸池公園」といった緑豊かな公園があるほか、川沿いにも歩道が整備されている箇所があり、お散歩にピッタリです。

周辺も低層住宅が並び日当たりの良い環境

「兼六パークタウン吉祥寺 第13期」
「兼六パークタウン吉祥寺 第13期」
「仙川公園」
「仙川公園」

物件周辺の日常生活に必要な買い物施設や医療施設を見てみましょう。物件から徒歩約3分のスーパーマーケット「ビッグ・エー 三鷹新川店」は24時間営業でとても便利。そのほかにも「たいらや 三鷹新川店」や「オリンピック 三鷹店」などのお店も近くにあり、買い物には事欠きません。また、徒歩約6分の場所には総合病院の「杏林大学医学部付属病院」があり、万が一の時にも安心です。

「ビッグ・エー 三鷹新川店」
「ビッグ・エー 三鷹新川店」

救急対応もあり安心!

「杏林大学医学部付属病院」
「杏林大学医学部付属病院」

通学指定校の「東三鷹学園 三鷹市立第一小学校」と「東三鷹学園 三鷹市立第六中学校」は、それぞれ徒歩約9分、徒歩約8分と、どちらも徒歩10分以内に立地しています。三鷹市では行政をあげて小中一貫教育にも取り組んでおり、教育環境はかなり充実しているといえるでしょう。

公立の学校だけでなく、近隣には幼稚園や保育園、また周辺エリアには、「國學院大學久我山中学高等学校」や「法政大学中学高等学校」、「明星学園高等学校」、さらには「白百合女子大学」や「日本女子体育大学」といった私立の学校も多数点在しています。

三鷹市では小中一貫教育に力を入れています

「東三鷹学園 第一小学校」
「東三鷹学園 第一小学校」

団地の脇に入り口があります

「新川保育園」
「新川保育園」

近くには小田急バスやみたかシティバスなど多数のバス路線が通っており、「吉祥寺」駅をはじめ、「三鷹」駅、「仙川」駅など、多方面へ自在にアクセス可能です。また、「吉祥寺」駅へは自転車でも行ける距離なので、サイクリングがてら吉祥寺に遊びに行くこともできますね。

2019(令和元)年6月には物件の北側を東西に走る東八道路が「高井戸IC」方面へ延伸整備され、高速道路の利用もしやすくなりました。また、東側では東京外かく環状道路の工事が進められており、開通すれば、カーアクセスはますます便利になりそうです。

最寄りの停留所から多方面へアクセスできる

「丸池公園入口」停留所
「丸池公園入口」停留所

新しく開通したエリア

東八道路
東八道路

この物件の魅力として、やはり吉祥寺が生活圏という点は外せません。「吉祥寺」駅周辺には「丸井吉祥寺店」や「キラリナ京王吉祥寺」、「吉祥寺パルコ」といった大型商業施設や商店街が集まり、休日のショッピングを存分に楽しめます。おしゃれなカフェやバルといった個性豊かな飲食店も多いため、食べ歩きをするのも楽しそうですね。

春には桜、晴れた日は池でボートも楽しめます♪

身近なおでかけスポット「井の頭恩賜公園」
身近なおでかけスポット「井の頭恩賜公園」
「丸井 吉祥寺店」
「丸井 吉祥寺店」

また、京王線の「仙川」駅周辺エリアに近いことも注目です。200店舗以上の店舗が並ぶ商店街「ハーモニータウンせんがわ」をはじめ、「KEYUCA」や「猿田彦珈琲」、「ルピシア」など、おしゃれなカフェや雑貨店が多く集まっています。また、整然とした街並みもこのエリアの魅力です。

庶民的な飲食店や昔ながらの商店が軒を連ねる

「ハーモニータウンせんがわ」
「ハーモニータウンせんがわ」

おしゃれなカフェや雑貨店が並ぶエリア

「仙川」駅近くのおしゃれな街なみ
「仙川」駅近くのおしゃれな街なみ

仙川は文化・芸術スポットが多いことでも知られています。音楽教育で有名な「桐朋学園」があるほか、「安藤忠雄ストリート」には「東京アートミュージアム」や「せんがわ劇場」といった施設があり、休日の散策コースにしてみるのも良さそうです。また、武者小路実篤が過ごした邸宅は「実篤公園」になっており、記念館には実篤の本や原稿、手紙などが所蔵されています。

コンクリート打ちっ放しの安藤建築らしい外観

「東京アートミュージアム」
「東京アートミュージアム」

街中のオアシス

「実篤公園」
「実篤公園」

いかがでしょうか。このように、「兼六パークタウン吉祥寺 第13期」周辺には毎日の生活に欠かせない施設が揃っているのに加え、吉祥寺や仙川といったおしゃれタウンも日常的に利用できる立地であることが分かりました。


発見ポイント!

「井の頭恩賜公園」
「井の頭恩賜公園」
  • (1)仙川沿いを中心に、周辺は緑あふれる静かな住環境が広がっている!
  • (2)3路線利用可能で都心へもアクセスが良く、カーアクセスも良好!
  • (3)バス路線を活用すれば吉祥寺や仙川などオシャレで文化的なエリアも普段使いできる♪

「兼六パークタウン吉祥寺 第13期」周辺の生活環境や吉祥寺エリアの注目スポットをチェック!
所在地:東京都三鷹市 




PAGE
TOP