HOME >  東京都エリア  >  小平市 コラム レポート  >  小平市学園東町・回田町周辺の子育てファミリーが暮らしやすい環境をご紹介します!

小平市学園東町・回田町周辺の子育てファミリーが暮らしやすい環境をご紹介します!

小平市学園東町・回田町周辺は、大学や専門学校が多くある学園都市として知られています。文教エリアである「国分寺」駅も身近な距離なので、アカデミックな環境で子育てができます。さらに徒歩圏内には保育園や幼稚園も多く、広大な「都立小金井公園」も自転車で行ける距離です♪そこで実際に現地へ行ってみて、子育てファミリーが暮らしやい環境をレポートします!

都立公園でも最大規模の「都立小金井公園」
都立公園でも最大規模の「都立小金井公園」

小平市には5つの大学があり、物件周辺にも大学が点在しています。

小平市は大学キャンパスや教育施設が多い文教エリア。小平市学園東町・回田町周辺には、「一橋大学 国際小平キャンパス」や、敷地内に「附属幼稚園小金井園舎」や「附属小金井小学校・中学校」もある「東京学芸大学」があります。また、「国分寺」駅北側エリアには「中央大学附属中学校・高等学校」、「早稲田実業学校 中・高等部」といった有名私立大学の付属校があります。

「東京学芸大学」の正門
「東京学芸大学」の正門

「中央大学附属中学校・高等学校」
「中央大学附属中学校・高等学校」

徒歩圏内に保育園や幼稚園が充実し、アカデミックな環境は子育てファミリーに人気

小平市学園東町・回田町周辺には、保育園・幼稚園も充実。市立の認可保育園「喜平保育園」は、緑に囲まれ広々とした園庭がのびのび遊べます。「上水南保育園」は、調理保育や畑での野菜作りといった食育活動に力を入れています。私立の認可保育園は「やさしい森保育園」は、20時まで延長保育園可能。「こぶし保育園」は、一時保育や子育て相談なども実施。「すずきの台保育園」は、園舎も園庭も広々でとても綺麗です。幼稚園は私立の「小平若竹幼稚園」は、約3千坪の敷地に小山や畑などがあって自然豊か♪「小平あおば幼稚園」は、わらべうたや異年齢交流を大切にした教育を行っています。他にも、認定こども園である「小平学園幼稚園」などがあります。

園庭が広々♪

市立認可保育園の「喜平保育園」
市立認可保育園の「喜平保育園」

木のぬくもりを感じる園舎

私立の「小平あおば幼稚園」
私立の「小平あおば幼稚園」

頼りになる子育て支援施設や交流の場が近くに

「喜平地域センター」は、毎週木曜日に出張子ども広場を開催。専門スタッフによる子育て相談、子育て情報の提供、遊びの指導のほか、親子交流や講習会なども行われています。「上水南公民館」では、子育て支援講座が開かれており、親子で遊んだりオモチャを作ったりして、子育て仲間を増やしやすい環境です。目の前には公園があるので、訪れた時には外遊びもできます♪

出張子ども広場を開催

「喜平地域センター」
「喜平地域センター」

子育て支援講座を開催

「上水南公民館」
「上水南公民館」

通学区の学校もチェック!

小平市学園東町三丁目の通学区の公立校は「小平市立第二小学校」と「小平市立第一中学校」、回田町の通学区は「小平市立鈴木小学校」と「小平市立第一中学校」で、いずれも住宅地に近接した落ち着いた環境にあり、子どもたちは勉学や部活動に取り組みやすい環境です。

充実の教育環境

「小平市立鈴木小学校」
「小平市立鈴木小学校」

吹奏楽部の強豪校

「小平市立第三中学校」
「小平市立第三中学校」

現地を歩いていると街区公園がたくさん!楽しく外遊びができます!

「小平団地お山公園」は、広々とした園内に回転ジャングルジム、ブランコ、うんてい、石の滑り台など、遊具がいっぱいです。「草花街道公園」は、小ぶりの公園ながら滑り台やブランコが設置されています。「回田けやきの和公園」は徒歩6分で、開放的で緑が多く、のびのび過ごせそうです。他にも徒歩圏内には公園がいくつもあったので、その日の気分に合わせて選ぶことができるでしょう。また、物件から南へ8分ほど歩くと、東西に流れる玉川上水沿いに遊歩道が整備されています。緑豊かなので散歩にピッタリですし、春には桜を眺めながら歩くことができます♪

広くて遊具もいっぱい!

「小平団地お山公園」
「小平団地お山公園」

散歩にピッタリ

玉川上水沿いの遊歩道
玉川上水沿いの遊歩道

「東京都立小金井公園」で、子どもと楽しい休日を過ごせます!

都立公園でも最大級の広さの「東京都立小金井公園」はとっても自然豊か♪約50種1800本の桜が植えられており、日本さくら名所100選にも選ばれています。秋には綺麗な紅葉の景色となり、雑木林にはバードサンクチュアリがあるなど、四季折々の自然に触れることができます。また、こどもの広場やいこいの広場など開放的な芝生広場がいくつもあり、走り回ったり、テントをはってのんびりした時間を過ごすことができます。さらにSL展示場で蒸気機関車を鑑賞したり、併設された「江戸東京たてもの園」で江戸時代から昭和初期までの復元建造物などを見物したりできます。

家族で休日にのんびり♪

「都立小金井公園」のこどもの広場
「都立小金井公園」のこどもの広場

本物の蒸気機関車!

SL展示場の様子
SL展示場の様子

特に「わんぱく広場」は遊具がいっぱいで大人気!

山に設置されたアスレチック遊具には数種類の滑り台、ネット、階段などがあり、冒険気分で遊べます。また、ブランコやターザンロープなどもあるので、成長にあった遊びを楽しめるでしょう。小さい子どもは「なかよし広場」がおすすめ。小さな滑り台や汽車を模した遊具などがあり、周りは芝生広場になっているので、安全に遊べます。さらに園内にはふわふわドームやソリゲレンデもあり、どのスポットも楽しそうにはしゃぐ子どもたちで賑わっています。

冒険気分で遊べます

わんぱく広場のアスレチック遊具
わんぱく広場のアスレチック遊具

小さい子どもにオススメ

なかよし広場の様子
なかよし広場の様子

まだまだ園内には楽しいスポットがたくさん

バーベキュー広場では家族で焼肉を楽しめ、バーベキューショップで必要な食材と器材のセットが用意されているので、手ぶらでも利用できますよ。サイクリング場では、子ども用から大人用まで自転車を貸し出しており、専用コースや小さな子どもの練習場も設置されています。もちろん園内も自由にサイクリング可能。現地のみでサイクリングを楽しみたい場合は、物件から徒歩2分の「小平団地中央」停留所からバスでアクセスできます♪

子ども用の自転車
も貸し出し

広々としたサイクリング場
広々としたサイクリング場

家族で楽しくBBQ

開放的なバーベキュー場
開放的なバーベキュー場

いかがだったでしょう。このように小平市学園東町・回田町周辺は教育施設が揃うだけでなく、子どもがのびのびと遊べる環境が広がっていました!


発見ポイント!

「東京都立小金井公園」のふわふわドーム
「東京都立小金井公園」のふわふわドーム
  • 有名大学や附属学校が身近な環境!
  • 公共施設や医療施設なども充実し、快適に暮らせる♪
  • JR中央線の駅が生活圏内なので、生活の幅がグッと広がる!

小平市学園東町・回田町周辺の子育てファミリーが暮らしやすい環境をご紹介します!
所在地:東京都小平市 




PAGE
TOP