HOME >  東京都エリア  >  千代田区 コラム ライフスタイル  >  ライフスタイルの変化も楽しめる街。御茶ノ水エリアに暮らす夫婦の平日

ライフスタイルの変化も楽しめる街。御茶ノ水エリアに暮らす夫婦の平日

image photo
image photo

御茶ノ水エリアは、「末広町」駅、「御茶ノ水」駅、「秋葉原」駅などから様々な路線を利用でき、アクセス利便に優れている。また、足元には魅力的なグルメスポットやコワーキングスペースも揃っているため、在宅勤務の日にもうってつけ。そんな御茶ノ水エリアに暮らす夫婦のとある平日をご紹介。

時計

7:30

起床・朝食

image photo
image photo

今日の朝食は「モンタボー 東京ワテラスモール店」で買ったパン。最近は出勤が楽になった分、朝は夫婦2人で食事を一緒にとることができるようになった。今日の予定や週末のこと、家事のことなど、2人のことを話せる時間が増えたのが嬉しい。

時計

8:30

夫は「末広町」駅から出勤

珈琲を淹れる時間があるのも幸せ
珈琲を淹れる時間があるのも幸せ

夫の勤務地は「日本橋」駅。直行直帰も多い仕事だけど、JR・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅、JR「秋葉原」駅、千代田線「新御茶ノ水」駅など、使える駅や路線が多いため、都内の主要駅へのアクセスは抜群。このエリアに引っ越してから、通勤が楽になったと喜んでいる。私は今日はリモートワークの予定なので、珈琲を淹れて準備。

時計

12:00

ランチ

神田明神下みやび 本店
神田明神下みやび 本店

今日は近くにある老舗「神田明神下みやび」の天ぷらのお弁当を購入。ここのランチやお弁当は日常使いできる価格なのでよく利用しており、名店の味を気軽に楽しめるのは近くに住んでいる特権だ。お昼時は近くにキッチンカーが来る場所もあるので、忙しい時には助かっている。

時計

13:00

午後は1/3rd Lifeで仕事

徒歩圏内に職場や家以外の働く場所があるのも嬉しい
徒歩圏内に職場や家以外の働く場所があるのも嬉しい

散歩ついでに、近くにあるコワーキングスペース・シェアオフィスの「1/3rd Life 秋葉原」へ行き、午後はここで仕事をすることに。スポット利用もできる会員制のワークスペースで、イベントや会議に活用もできる。また、系列のフィットネスジム「1/3rd Fitness」も近くにあるので、朝や退勤後などスキマ時間に利用している。仕事の合間にリフレッシュができるのも良いところだ。

時計

18:00

退勤、駅前でショッピング

ショッピングも気軽に楽しめる
ショッピングも気軽に楽しめる

早めに退勤し、「秋葉原」駅前で友人へのプレゼントを購入する。雑多なイメージがある秋葉原エリアも、最近ではおしゃれで綺麗なショップが多くなっている。日用品や食材を買うなら「ピーコックストア 神田妻恋坂店」をはじめ、駅前には手作りお惣菜も美味しいセレクトマーケット「福島屋 秋葉原店」などが揃っており、お買い物にも困ることはない。

時計

19:30

夫と待ち合わせてディナー

シェフ渾身のスペシャリテ
シェフ渾身のスペシャリテ

仕事を終えた夫と待ち合わせをし、神田川沿いにあるフランス料理店「TERROIR Kawabata」でディナー。手ごろな価格で料理をいただけて、シェフとの会話も楽しいので夫婦でお気に入りのお店だ。

時計

21:00

帰宅、夫婦だんらん

秋葉原駅
秋葉原駅

食事から帰宅後、リビングで寛ぐ。今度の連休の行き先についての話が尽きない。「秋葉原」駅前からは羽田空港へのリムジンバスが出ており、空港へのアクセスもよいので遠出も苦にならない。レジャーのプランを練るのも、2人で過ごす楽しいひとときだ。

<一言>

家の周辺には本当に多くのグルメ・ショッピングスポットがあり、毎日違ったお店を巡るのがとても楽しいです。また、アクセス利便が良いエリアを住まいに選んだことで、朝や退勤後の時間を有効に使えるのも嬉しいポイント。夫婦でディナーを楽しんだりジムに通ったりと、充実の毎日を送っています。

 

ライフスタイルの変化も楽しめる街。御茶ノ水エリアに暮らす夫婦の平日
所在地:東京都千代田区 




PAGE
TOP