HOME >  東京都エリア  >  国分寺市 インタビュー コラム レポート  >  子育て家族も大満足♪国分寺本多町エリアの環境をレポート!

国分寺本多町周辺レポート

子育て家族も大満足♪国分寺本多町エリアの環境をレポート!

『(仮称)センチュリー国分寺本多』は、「国分寺」駅から徒歩12分!JR中央線・西武鉄道国分寺線・多摩湖線の3路線が利用できるアクセス環境が魅力です。さらに徒歩圏内には保育施設や人気の学校があり、自然環境も良好♪子育て家族も大満足の環境となっています。そこで現地へ行き、どんな暮らしができるのかを見てきました!

子育て家族に人気の「都立武蔵国分寺公園」
子育て家族に人気の「都立武蔵国分寺公園」

はじめに子育て環境を見てみましょう。このエリアの特徴は、人気の学校が近くにたくさんあることです。徒歩圏内に「早稲田実業学校初等部・中等部・高等部」、「サレジオ小学校・中学校」、「中央大学附属中学校・高等学校」などがある充実ぶりです。「東京学芸大学」のキャンパスも徒歩圏内で、「東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎・小金井小学校・小金井中学校」も併設してます。エリア内だけでなく、1駅東の「武蔵小金井」駅、2駅西の「国立」駅辺りまで一帯が文教地区となっており、ここでは紹介しきれないほど学校がたくさんあります。これなら進路の選択肢がグッと広がりますね♪

100年以上の歴史がある伝統校

「早稲田実業学校初等部・中等部・高等部」
「早稲田実業学校初等部・中等部・高等部」

附属の幼稚園や小中学校もあります

「東京学芸大学」
「東京学芸大学」

公園や自然が身近にあるので、のびのびとした環境で子育てができます。近くには「本多わかば公園」や「桜上水公園」などの街区公園があり、遊具も揃っています。駅近くの「東京都立殿ヶ谷戸庭園」は、自然豊かな武蔵野の地形を活かした庭園。四季折々の草花を鑑賞することができます。10分ほどサイクリングすれば「武蔵国分寺公園」や「けやき公園」といった大きな公園で遊ぶことも可能。「武蔵国分寺公園」に訪れた時は、開放的な芝生広場で子供達が楽しそに走り回っていました。また、エリア周辺は湧き水が豊富に出ていることでも有名。前出の「東京都立殿ヶ谷戸庭園」や「日立製作所中央研究所(庭園開放は年に2回)」などでもその様子を見ることができます。

四季折々の自然を鑑賞できます

武蔵野の自然を「東京都立殿ヶ谷戸庭園」
武蔵野の自然を「東京都立殿ヶ谷戸庭園」

休日に家族で過ごすのにピッタリ

「武蔵国分寺公園」の芝生広場
「武蔵国分寺公園」の芝生広場

仕事で忙しい家庭も、保育施設が徒歩圏内にあるので安心です。「国分寺市立恋ヶ窪保育園」では、7時から20時まで保育を実施。英語でのコミュニケーション、リトミックなど充実した保育の内容となっています。「ほんだ保育園」は、7時から19時まで保育を実施。緑に囲まれた園庭で楽しく外遊びができます。その他にも「国分寺Jキッズステーション」や「ベネッセ 国分寺保育園」などもあるので、各家庭の状況に合わせて園を選ぶことができます。また、通学区の「国分寺市立第七小学校」に学童保育所が併設されているのも心強いです。登校日は下校時から19時、休校日は8時から19時まで保育を行なっています。

充実した保育内容♪

「国分寺市立恋ヶ窪保育園」
「国分寺市立恋ヶ窪保育園」

学童保育所が併設

通学区の「国分寺市立第七小学校」
通学区の「国分寺市立第七小学校」

こんな子育て施設も身近にあります。「国分寺市立本多図書館」には、約14万冊の本があり、絵本も充実♪おはやし室や児童コーナーで子供が楽しく読書できます。「東京学芸大学 芸術館(学芸の森ホール)」では、地域の親子が楽しめる「キッズカーニバル」が毎年行われています。また、コンサートなども開かれており、親子で芸術を楽しむことができます。 医療施設も揃っているので、万が一の時も安心♪「小森こどもクリニック」や「くまさんこどもクリニック」などの小児科が、徒歩圏内に複数あります。また、「多摩メディカルクリニック」もあるので、子どもから大人までが安心して暮らせる環境となっています。

約14万冊を蔵書

絵本が充実している「本多図書館」
絵本が充実している「本多図書館」
「多摩メディカルクリニック」
「多摩メディカルクリニック」

駅前にあるビル「cocobunji WEST」5階に、「cocobunjiプラザ」があるのもうれしい点です。こちらは“まちのターミナル”として、国分寺市の魅力を発掘・発信する施設。市民サービスコーナーが併設されており、各種手続きや書類を入手することも可能。カフェや屋上庭園「リオン広場」で、子育て家族が集まることもできます。授乳室やオムツ替えベビーシートが設置されているので、乳児連れでも安心です。

市民サービスコーナーがあります

「cocobunjiプラザ」の様子
「cocobunjiプラザ」の様子

青空の下でのんびり♪

屋上庭園「リオン広場」
屋上庭園「リオン広場」

続いて買い物環境をチェックすると、日常から休日まで楽しくショッピングができる環境です。物件すぐ近くにはスーパー「オリンピック 小金井店」があり、日常の買い物に重宝します。徒歩圏内には安売りが自慢のスーパー「オーケー 国分寺店」もあります。休日のショッピングは、駅前に商業施設が利用できます。駅ビル型商業施設「セレオ国分寺」には、「国分寺マルイ」をはじめ、おなじみのファッション店や電量販店「ノジマ」が入居。さらに再開発のよって誕生したビル「cocobunji」も駅と直結。WESTとEASTの二棟で構成されており、スーパーからファッション店まで50近い店舗が揃っています。さらに駅前には昔ながらの「国分寺北口駅前商店会」もあり、24時間営業のスーパー「西友 国分寺店」やディスカウントストア「ピカソ 国分寺店」なども並んでいます。

駅直結の商業施設

駅前にある「cocobunji EAST」
駅前にある「cocobunji EAST」

スーパーやディスカウントストアも♪

便利なお店が並ぶ「国分寺北口駅前商店会」
便利なお店が並ぶ「国分寺北口駅前商店会」

最後にグルメスポットをご紹介!「Le fournil 木もれび」は、物件近くにある人気のベーカリー。種類も豊富なので、朝食のパンから子どものおやつが欲しい時にも重宝します。「多根果実店」は、1932(昭和7)年商業の老舗フルーツパーラー店。自宅用はもちろん、店内でもフルーツたっぷりのケーキが楽しめます。「とんかつ桂」は、味もボリュームも大満足と評判のお店。家族で外食したい時にオススメです。「ほんやら洞 国分寺店」は、有名な老舗喫茶店。珈琲はもちろん、カレーもおいしいと人気です。他にもエリアを歩いていると、紹介しきれないほどグルメスポットがたくさんありました。あらゆるシチュエーションで楽しく外食が楽しめるでしょう。 いかがだったでしょう。国分寺本多町エリアは、子育て家族が楽しく便利に暮らせる環境が広がっていましたね!

昭和初期創業の老舗店

カフェ併設のケーキ店「多根果実店」
カフェ併設のケーキ店「多根果実店」

カレーが人気です

エリアで有名な喫茶店「ほんやら洞」
エリアで有名な喫茶店「ほんやら洞」

発見ポイント!

駅前にある「cocobunji WEST」
駅前にある「cocobunji WEST」
  • (1)人気の学校が徒歩圏内に充実しているので、進路の幅が広がる!
  • (2)自然が身近な場所にあり、子育てにピッタリな環境♪
  • (3)駅前には大型商業施設が複数あり、家族で楽しくショッピッグできる

子育て家族も大満足♪国分寺本多町エリアの環境をレポート!
所在地:東京都国分寺市 




PAGE
TOP