HOME >  東京都エリア  >  文京区 コラム  >  複数路線利用で快適!
アクティブな夫婦の平日

複数路線利用で快適!
アクティブな夫婦の平日

JR山手線

4駅5路線の利用が可能で交通利便性が高く、休日はもちろん、アフターファイブもアクティブに過ごせるロケーションの良さが魅力の本駒込エリア。共働きでフットワークの軽さを求めるDINKS世代にとって、うれしい条件が揃っています。ここでは、そんな本駒込ライフを満喫する、ある夫婦の平日をご紹介します。

7:30起床後、朝食

image photo

起床。窓から差し込む光が気持ち良い。文京区ならではの静かで落ち着きある街並みも気に入っていて、自然とのんびりした気持ちになれる。

8:30夫婦それぞれ出勤

本駒込駅計4駅5路線が利用できます

赤坂勤務の夫は、マンションから徒歩10分の「本駒込」駅から東京メトロ南北線利用で「永田町」駅へ。乗車時間は約14分。池袋勤務の私は、徒歩12分の「田端」駅からJR山手線利用で「池袋」駅へ。田端から池袋までは約9分。お互い通勤の負担が減り、ストレスフリーを実感している。

8:45オフィスでコーヒータイム

image photo

朝、一息つく余裕ができて、心にもゆとりが出てきた。複数路線が利用できる交通アクセスの良さは、本当に助かっている。出張の時は「田端」駅から「品川」駅や「東京」駅の利用もスムーズで、「羽田空港」へのアクセスにも便利。夫は、南北線が遅延の場合は「千駄木」駅(徒歩12分の距離)から「赤坂」駅のルートを利用することもあるそう。

13:00夫にメール

今夜は自宅近くのレストランで夫とディナーの約束。待ち合わせ時間の確認も兼ね、夫にメールを送る。

17:30仕事を切り上げ、帰路へ

アトレヴィ田端TSUTAYAはレンタルと書籍の2フロア構成

池袋はもちろん、新宿や渋谷、恵比寿にも出やすく、仕事帰りのショッピングが気軽に楽しめるのも山手線利用のうれしいところ。今日は寄り道せずに、田端へ戻り「アトレヴィ田端」の「成城石井」で明日の買い物を済ませる。ここには、ベーカリーやカフェ・レストランに、「TSUTAYA」もあって、平日も休日もなにかと重宝している。

18:30洋菓子店「ストレル」へ

フランス菓子 Sthorer(ストレル)1958(昭和33)年創業のフランス菓子の老舗

自宅近くの洋菓子店「ストレル」に寄り道して、食後の楽しみに、お気に入りの「モカロール」を購入! 待ち合わせまで時間があるので、いったんマンションへ荷物を置きに戻る。

19:30「ブラッスリー ぺルル」で夫と合流

ブラッサリー ペルル土日にはお得なランチを利用することも

前から気になっていたフレンチレストラン「ブラッスリーペルル」で夫と待ち合わせ。おしゃれな店の雰囲気とおいしい食事にワインも進み、夫も私も上機嫌。ミシュラン獲得店やつけめんの名店「つけめんTETSU」など、このあたりには気になるグルメ店もたくさんあって、外食の楽しみも多い。

21:00自宅でのんびり

六義園歴史ある名園。園内のしだれ桜も見事

おいしいディナーを満喫し、ほろ酔い気分で自宅に戻ってのんびり。ソファでくつろぎつつ、次の休みはどこへ行こうか夫と相談。「六義園」や「旧古河庭園」などの緑豊かなスポットから、谷根千さんぽといった風情ある街歩きまで休日のお出かけ先も充実していて、毎週末がいつも待ち遠しい。

 

<妻の一言>

 

夫も私も働いているので、交通アクセスの利便性には本当に助かっています。JR山手線「田端」駅をはじめ、東京メトロ千代田線・南北線、都営三田線と4駅5路線が利用できるのは、アクティブなライフスタイルを好む私たち夫婦にとって、大きなポイントです。新宿や池袋などのショッピングタウンへも気軽に出かけられ、街歩きに人気の谷根千エリアも徒歩圏内。恵まれた住環境のおかげで休日の楽しみも増え、夫と充実した毎日を送っています。

複数路線利用で快適!
アクティブな夫婦の平日

所在地:東京都文京区 




PAGE
TOP