HOME >  東京都エリア  >  豊島区 コラム レポート  >  豊島区高松エリアの子育て・教育環境を紹介します!

豊島区高松エリアの子育て・教育環境を紹介します!

『ファインコート池袋』が建つ豊島区高松エリアはJR山手線の徒歩圏内でありながら、第一種中高層住居専用地域となっているため、落ち着いて子育てができます。また、豊島区は、産後1ヶ月のサポートや子どもの一時預かりなどの子育て制度が充実。2017(平成29)年から2年連続、2020(令和2)年にも待機児童ゼロを達成しました。その結果、「東京編・共働き子育てしやすい街ランキング2019」でも総合11位となっており、23区だけなら5位を誇ります。今回は実際に現地周辺を歩いて、周囲の子育て・教育環境を見てきました!

「立教大学池袋キャンパス」
「立教大学池袋キャンパス」

放課後事業の「子どもスキップ高松」も併設

「豊島区立高松小学校」
「豊島区立高松小学校」

まずは通学区の公立小学校・中学校が共に徒歩5分という近さにあります。
「豊島区立高松小学校」は、1949(昭和24)年に開校した歴史ある学校です。2020(令和2)年には改修工事が完了した広々した校庭の一角には、アスレチック遊具やボルダリングも設置されています。また、豊島区が設置する「子どもスキップ高松」が併設されており、放課後と休日に学校を開放し、学童クラブ・児童の遊びや学びの場として利用できます。学童クラブは夕方6時まで預けることができます。


ICTや英語教育などに力を入れています

「豊島区立千川中学校」
「豊島区立千川中学校」

「豊島区立千川中学校」も、70年以上の歴史がある学校。特色ある教育を行なっており、朝読書の時間や放課後の学習教室で基礎学力の定着と向上を図り、図書室とは別に“千中ミニライブラリー”を設けて読書にふれやすい環境が作られています。さらに「水曜トライアルスクール」では、漢検や英検への取り組みも実施。“21世紀型スキル”として、ICT機器を活用した授業も行われており、充実した教育環境となっています。


周辺には公立校以外の学校・教育機関もあります。
池袋エリアの象徴的な施設のひとつともいえる「立教大学池袋キャンパス」は、物件の徒歩15分の近さ。150年近い歴史を誇り、新しいグローバルリーダーの育成を教育目標に掲げています。敷地内には「立教小学校」「立教池袋中学校・高等学校」もあります。
他にも、 100年以上の伝統がある中高一貫学校「城西大学附属城西中学・高等学校」も徒歩15分圏内です。同校は生徒の得意な分野を伸ばす学習カリキュラムを実践し、部活動も豊富。中学3年生ではオーストラリア海外研修があり、それに向けた語学や国際感覚などグローバルな教育を行なっています。高校2年生からは文系と理系に分かれる、高校3年間を文化活動やスポーツに力を入れたい生徒向けのCulture & Sportsクラスも設置されています。

立教大学系列の歴史ある男子校

「立教小学校」
「立教小学校」

学習も文化・スポーツも活発な中高一貫校

「城西大学附属城西中学・高等学校」
「城西大学附属城西中学・高等学校」

また、徒歩10分圏内には保育園や幼稚園も複数あります。「豊島区立高松第二保育園」は徒歩7分で、広い園庭でのびのびと遊ぶことができます。「明日葉保育園大山園」は徒歩6分で、2015(平成27)年に開園したばかり。夜7時45分まで延長保育可能です。さらに2017(平成29)年には「太陽の子 要町保育園」が、最寄りの「要町」駅前に完成しました。
「要幼稚園」は徒歩5分で、キリスト教主義教育を行なっています。豊島区唯一の認定こども園となっており、夜7時まで預かり保育可能です。「豊南幼稚園」は徒歩6分で、遊びを大切にした教育を実施。入園希望の子どもを対象にした、2歳児教室も開かれています。「区立池袋幼稚園」は徒歩10分で、木々に囲まれた広い園庭があります。1,200冊の絵本が揃った部屋もあり、楽しく園生活を送ることができます。

夜7時45分まで延長保育可能

「明日葉保育園大山園」
「明日葉保育園大山園」

豊島区唯一の認定こども園

「要町幼稚園」
「要町幼稚園」

小さなお子さん連れで集えるスポットが近くにあるので、地域の子育て家族と交流しやすい環境です♪
「区民ひろば高松」は徒歩4分で、2階に子育てひろばの専用スペースがあります。乳児向けのスペースや、乳幼児向けの遊具を揃えた和室などで、楽しく過ごすことができます。また、リトミックや親子体操などのサークル、子育て相談なども行なっており、子育て家族の力強い味方となってくれます。前出の「区立池袋幼稚園」では、ひよこタイムという子育て支援を実施。これは親子ふれあいの場で、0歳から3歳の子を持つ家族を対象にしています。手遊びやキッズヨガなどで楽しく過ごせるだけでなく、子育ての情報交換もできて、参加費無料となっています。

子育てひろばがあります

「区民ひろば高松」
「区民ひろば高松」

親子ふれあいの場を提供

「池袋幼稚園」
「池袋幼稚園」

キッズ向けの習い事施設も近くにたくさんあるので、教育熱心な親御さんも満足いく環境です「ドレミガーデンプリスクール」は徒歩4分で、2歳から6歳のプリスクールクラスの他、3歳から中学生までが通える放課後クラス、小学生以上を対象にした学童クラスなどが開かれています。小さい頃から英語を触れさせたい家庭にピッタリな施設ですね。「みゅーじんぐらんど」も徒歩3分と近くにあり、リトミックや英語のクラスと共に、ピアノ、ヴァイオリン、フルートなどの教室もあります。徒歩圏内の「池袋」駅方面には、幼児教室が充実。「アゼリア幼児教室研究所」や「幼児教室ほくと」といった施設で、小さい頃から満足いく教育を受けることができます。また、「LITALICOジュニア 池袋教室」では、発達障害や学習障害のお子さん向けに教室が開かれています。ちなみに「池袋」駅前には学習塾も数多くあるので、受験対策もバッチリできます♪

小さい頃から英語を学べます

「ドレミガーデンプリスクール」
「ドレミガーデンプリスクール」

リトミックや英語などの教室

「みゅーじんぐらんど」
「みゅーじんぐらんど」

もちろんスポーツ系の習い事施設もあります。「水泳 個人レッスン ベースプラス」は徒歩14分で、コーチは全国大会以上の成績、もしくは大手スイミングスクールでの指導実績がある方ばかり。必要に応じてコースを借りて指導を行う形式で、幼児の水慣れから大人までが、本格的な指導を受けることができます。「スタジオつばさ基地」は自転車で10分ほどで、キッズアクロクラスという子ども体操教室が開かれています。3歳半から通うことができ、体を動かす楽しさから始めて、バック転や技などを習得できます。

実績あるコーチが集結

徒歩14分の「水泳 個人レッスン ベースプラス」
徒歩14分の「水泳 個人レッスン ベースプラス」

子ども体操教室があります

自転車で10分ほどの「スタジオつばさ基地」
自転車で10分ほどの「スタジオつばさ基地」

物件近くには「高松二丁目児童遊園」や「高松三丁目児童遊園」、少し足を伸ばせば「千早フラワー公園」「西池袋公園」など遊具のある公園も徒歩圏にたくさんあったので、日常の外遊びものびのび楽しめそうでした。都心ならではの生活利便性はもちろん、子育てもしやすい環境だと感じました。

発見ポイント!

「千早フラワー公園」
「千早フラワー公園」
  • (1)通学区の小・中学校がどちらも徒歩5分の近さで安心
  • (2)歴史ある私立校も近く、習い事なども豊富
  • (3)学童クラブや子育て支援拠点などのサポートも利用できる

豊島区高松エリアの子育て・教育環境を紹介します!
所在地:東京都豊島区 




PAGE
TOP