HOME >  東京都エリア  >  小平市 子育て  >  コビープリスクールこだいら

安心して委ねられる保育環境が整う

コビープリスクールこだいら

モダンでおしゃれな外観東京、神奈川、埼玉などの首都圏エリアと、山形に認可保育園、指定管理園、こども園、学童保育など42の保育施設を運営するコビーグループ(株式会社コビーアンドアソシエイツ、社会福祉法人コビーソシオ)。1948(昭和23)年に前身となる認可保育園を開設、以降70年以上に渡り保育実績を積み重ね、さまざまな経験を活かした保育を提供している。

吹き抜けで明るい「キッチンスタジオ」/撮影:Nishikawa Masao

モダンでおしゃれな外観

小平市の認可保育園「コビープリスクールこだいら」は、生後57日から就学前児童のクラスで構成、全6クラス60名が通う。保育の核は、子どもの能力を引き出す「マトリクス保育」だ。これは年齢が違う子どもたちが共に活動し交流を深める「異年齢児交流保育」と、発達段階に必要な保育をカリキュラム化した「年齢別保育」を融合させたもの。人との関わりを通じて、子どもたちの成長を育んでいる。

見た目にもかわいい七夕の日のメニュー
見た目にもかわいい七夕の日のメニュー

同園では食育にも力を入れている。総料理長を務めるのは、シティホテルなどの総料理長を務めた三枝清知シェフだ。行事や文化に基づいた伝統的な料理のほか、毎月10以上の新メニューを開発、常に新鮮さを感じる料理を考案している。

保育室のすぐわきには、ガラス張りのキッチンを配し、子どもたちの目線が調理台の高さに合うように設計されている。これは、食材やシェフの手捌きなどが見ることで、自然と食事への興味関心を促しているという。

さまざまな遊びができる園庭
さまざまな遊びができる園庭

園庭にはウッドデッキやドーム型の窓があり、ユニークなデザインが特徴的。遊具や遊びを限定せずに、子どもたちが自由に遊びを発見し、創造できるような環境を実現している。これは世界で活躍する一級建築士、津島暁生氏がデザインしたものだ。

園舎地下通路からつながるドーム型のアクリル製の窓
園舎地下通路からつながるドーム型のアクリル製の窓

園舎は吹き抜けのあるダイニング、杉の無垢の床材などスタイリッシュな空間が広がる。子どもたちの第二の家として、五感を刺激して好奇心を育みながらも、自然光や木の温もりがやさしい園舎は、快適に毎日を過ごせるような場所に。才能を伸ばせる教育環境と、安心して委ねられる保育環境が整う保育園だ。

コビープリスクールこだいら
所在地:東京都小平市大沼町1-3-8 
電話番号:042-312-3801
定員:60名
入園対象:生後57日~就学前
開園時間:7:00~20:00
定休日:日曜
https://www.coby.jp/institute/kodaira/




PAGE
TOP